07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

濃い一日

2009.04.20/Mon/06:59:18

繧ウ繝斐・+・・CA390038_convert_20090420054556
4月19日(日)

今日は地元の18番札所 恩山寺へ
池渕監事
坂部副理事長
谷副理事長
吉田専務
吉本委員長
理事長マダム
私の7名で、おせったいキャラバンに行ってまいりました。

今日は非常に天気も良く、絶好のおせったい日和。

12時半に恩山寺に到着、準備設営後、
13時からおせったい開始。

巡礼の方に配らせていただいたのが
私の住んでいる立江町にある
「阿瀬川菓子店」のお団子とお茶。
辟。鬘契convert_20090420061501

最初は巡礼のお遍路の方々に
なにをしているのか??と怪しまれると思っていたのですが、
我々7名の人相の良さもあり
意外とすんなり受け入れられ、
「ありがとうございます」「おいしかった」と手を合わせられると
こちらも非常に清々しい気持ちになりました
CA390036_convert_20090420054336.jpg

これまで「おせったい」というと、
道端で次の札所への道を教えるぐらいのことしか
したことがなかったのですが、
(この程度が「おせったい」と呼べるのかどうか分かりませんが・・・)
恥ずかしい話、四国の徳島に居ながら
こういった「おせったい」をしたことがなかったので、
非常に良い体験をさせていただきました。

このような機会を与えてくださった
四国地区協議会 地区会員大会実行委員会の皆様、
ありがとうございます。

まだおせったいキャラバンをされていないLOMの方は、
是非やってみてください。お勧めです。

開始後2時間でお団子・お茶が無くなってしまったので
おせったいキャラバン終了。

参加メンバーの皆さんお疲れさまでした。
と言いたいところですが、
今日はJC活動がまだまだ続きます。

15時過ぎから、花水木を育てる会で
この時期に花を咲かし始めた花水木の現調へ出発。

花水木を育てる会 会長の中川シニアも加わり
手分けして市内に植わっている
花水木の現状を把握するため、
分かる限りの木を1本1本写真に撮ってきました。

花水木を育てる会 坂部実行委員長、
こんな感じの写真の撮り方でよろしかったでしょうか?
IMG_3654_convert_20090420054522.jpg

私は立江・勝浦方面へ写真を撮りに行ったのですが、
こうやって花水木が植わっている現地へ行ってみると、
これまで地道な活動をされてきた
先輩方の苦労を思わされました。

さて、写真も撮り終え
17時半からは本日の打上げも兼ね、
小松島市内の某創作居酒屋へ。

ここでは、今年度から立ち上げようとしている
「JCマダム会」について、ウチの嫁ちゃんを
中心に話をしてもらいました。

ご参加いただいたマダムは、
吉本マダム
吉田マダム
理事長マダム
の3マダムでした。

急な声掛けだったにもかかわらず、
お集りいただき、ありがとうございました

この「JCマダム会」とは、
私だけの考えを書かせていただきますと、
JC活動は、家庭と仕事があるからこそ
その合間で出来ている活動です。

特に家庭での理解がないと
夜に出て行くことが多いJC活動は成り立ちません。

ただ、我々男共は無意味に
夜な夜な出ていっているわけではないのです。
毎回飲んでいるわけじゃないんです。

もちろん男には男の言い分があるように
奥様方には奥様方の言い分があると思います。

ですが、男が奥様方に自分の立場をいくら語っても
それは「男の言い訳」にしか
聞こえないんじゃないかなと思います。

そこで考えたのがこの「JCマダム会」です。

男は男同士で語る場はJCでいくらでもありますが、
奥様同士で語ってもらえる場が
あまりにも少なすぎると考え、
この「JCマダム会」をウチの嫁ちゃんと考えました。

是非この会で夜な夜な出て行く旦那の愚痴を
ぶちまけてください。
子育ての悩みを語ってください。
もちろんその間、子供は我々男共がみています

そして「JC」を少しでも理解してください。

よろしくお願いいたします

tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

昨日は参加できずすいませんでした!
ほんまに濃い一日ですね(汗)


・・・行ってないというのは辛いもので
何も突っ込めないし、イヤミもかけないし・・・(苦笑)

とにかく、お疲れ様でした!!
URL | 監督 #-
2009/04/20 09:12 * 編集 *

お疲れ様です
立派な花水木ですねv-237

我が家の花水木も咲き始めましたv-238
白い可愛い花が心をなごませてくれます

二本のうちもう一本は少し遅く でも咲き始めてます
楽しみにしてますv-10


理事長マダム様

昨日はせっかくお誘いいただいたのに出席できず
申し訳ありませんでした
まだお会いしたことのない奥様にもお会いしたかったのですが・・・。

また誘って下さいねv-238



URL | JC婦人部 #-
2009/04/20 09:57 * 編集 *

暑かったですが、楽しかったです。

あまり人数が多すぎても皆さん『柄』が良い方では
ないので、びびっちゃいます。


その後の会合も和気あいあいと進み、
ご参加いただいた2名のご夫人達に有閑マダム会の
趣旨をお話するとかなりノリノリの乗る気で、
ぜひぜひやってくださいと言われました。

頃あいを見て実施したいと思いますが、
お子さんが早めに就寝されるところが多いようですから
日曜日(監督マダム)が御休みの日曜日にでも開催したいと思います。
URL | 理事長マダム #eBz6nzB6
2009/04/20 10:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/97-ff9c321c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

