06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お米作りシリーズ その4

2009.04.18/Sat/01:17:19

4月17日(金)

今日も朝から田植えの準備。

今回は「あぜ」を作る作業をお伝えします。

前にも書きましたが、田んぼには
「もぐら」や「ザリガニ」が住み着いていて、
岸に穴を開けていることが多く、
この穴から水が抜けてしまうので
「あぜ」を作ってやらないと田んぼに水が溜まりません。

まず下の写真のように、岸の際に水を入れ、
赤線枠の部分に「あぜ」を作ります。
CA390027_convert_20090418003356.jpg

水を入れたあと、トラクターで土と水を混ぜ、
土を泥状にします。
CA390028_convert_20090418003434.jpg

泥状になった土を、平クワを使って少しずつ
岸へ寄せてきます。
この作業がしんどい・・・
いやいや、筋力トレーニングになって楽しんですわ
CA390029_convert_20090418003507.jpg

最後に表面を平クワでなででやると出来上がり。
これが「あぜ」です。
CA390031_convert_20090418003538.jpg

写真だけで見ると簡単そうに思われる方が
いらっしゃると思いますが、水を含んだ土は非常に重く、
これを人力で作るので、この苦労はやってみないと分かりません。

是非やってみたい!という方はご連絡ください。
たぶん終わったころには
2~3キロ痩せているはずです。

ただし、全身筋肉痛になるのと、
腰を痛めることは覚悟の上でお願いします。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

おいおい モグラやオケラが空けた穴を泥水の中に手をいれ、一個一個ふさいで行った私の功績が日記に
書かれてないのは寂しいな~
URL | 理事長マダム #eBz6nzB6
2009/04/18 06:03 * 編集 *

理事長マダム様

あれびゃーの手伝いごときでは、
功績とは言えません。
残念でした。(^'^)
URL | 理事長 #-
2009/04/18 23:58 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/94-4fb1db4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

