05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

誰かのために何かのために

2010.12.31/Fri/12:34:56

例えば、風邪をひいたとして、鼻が詰まった時に
鼻が快調な時のありがたさを知るように、




喉が痛くなって初めて、喉が調子の良いありがたさを
思い返すように・・・








例えば、余命宣告を受けて初めて、空の青さや
山の緑の美しさに気付き、そして平々凡々でも毎日元気に暮らして
いけることの幸せを痛感するように・・・








僕も本日をもって卒業することになって、
いつしかJCの素晴らしさや現役でいることの出来る幸せを、
今日までとは違った感覚で捉える日がくるのだろう・・・





それは5日の理事会の時かもしれないし、総会の時かも
知れないし、また卒業式の日かも知れない。



ずっと気付かずに、普通に暮らしているかもしれない・・・。











93年に入会して、17年の月日が流れ・・・・

本日をもって、いよいよ卒業することになった。









はっきりいって、93年から00年までの自分は、


クソみたいなJCメンバーであった。






出来ない理由ばかりを考え、やろうとしてこなかった。






金と時間に余裕がある人を妬み嫉み、つかず離れず
適当にやっていた。





そのくせ、言い訳や自分を正当化する術だけは
一人前であった。









00年に初めて委員長、そして理事になり、何かが
少しずつ自分の中で変わっていった。




それから今日までの10年間は、相変わらずののろいスピードであるが
自分なりに少しずつ、階段を上がっていったような気がする。




副理事長3回、委員長3回、監事、専務理事、
いろんな役職をさせていただいた。



そして、ラストイヤーの今年度、理事長という
身に余る大役を仰せつかった。










そして、今頃になって、僕に向けて


クソみたいなメッセージを送ってくるヤツラがいる。










そんな愛すべき仲間に言いたい!






それは、「自分のため」にやってるから

そういう気持ちになるんだよ!!





「自分のため」じゃなく「誰かのため」「何かのため」に

やってみようよ!!










自分自身が、過去にそんなクソみたいな事を
言ってたからよく分かる。



その時自分は間違いなく「自分のため」に
JCをやっていた。




だから、クソみたいな考え方になるのだ。








「誰かのためって言われても、LOMにそんな人がおらん!」

そういう人もいるだろう。



あいつのためにやってやろう!

そういう魅力あるヤツが見当たらないこともあるだろう!





しかし、それならお世話になった卒業した先輩のためでもいいし
まだ見ぬ新入会員のためにやったっていいんじゃないだろうか?





愛する家族のためにとか、友人のためにJCをやったらいいのだ!








人は一人では生きていけないし、自分だけで生きてるわけじゃない。




僕という人間は、勝手に生まれてきたわけではない。


あなたという人間も、もちろんそうだ。




両親の思いもあるが、もっとさかのぼれば、先祖代々の先人達の
思いや苦労や努力があって、この世に生まれてこれたのだ。






そして、現代に生きている・・・。





しかし、現代に生きているだけではない。





今の若い世代、これから生まれてくるまだ見ぬ人たちのために
何かを繋いでいかなければならない。







今がよければそれでいい

自分さえ良ければそれでいい


そんな考えから脱却し、先人達の労苦を思い、
次代を担う人たちに繋げていく・・・・





それこそが

「縦軸の民主主義」
なのだ。






このブログでもそうだ。



「泰地は、あんなん書くの好きやけんなあ」


「よっぽどヒマなんだろうなあ」


「ただの自己満足だろう」


こんな事を言う人たちもいるだろう。








でも・・・


「好き」だけで、こんなん書けるかい!!


お前の方がよっぽどヒマじゃ!!!



と言いたい。




「書くのが好き」とか「ヒマだから」とか
「自分のため」とかで毎日書けるわけがない。
(少なくとも僕は書けない)







僕は、「メンバーのために」「小松島JCのために」
悩み苦しみながら、一生懸命書いてきた。







理事長としても「誰かのために」「何かのために」
やってきたつもりである。



なぜこんな僕でもやってこれたのか?







それはみんなが「泰地 孝志のために」「小松島のために」
「何かのために」一生懸命やってくれたからだ。




本当に、嬉しかった・・・。






「見る前に跳んで」くれ
「当たり前のことを当たり前にして」くれ
「明日死ぬと思って生きて」くれ
「永遠に生きると思って学んで」くれ・・・


そして

一生涯忘れる事の無い、
「記録」よりも「記憶」に残る一年にしてくれた。







本当に、幸せだった・・・。








現役メンバーだけではなく
ご指導いただいた先輩方
周りで支えていただいた方々
気持ちよく送り出してくれた家族、社員・・・



皆様のおかげで、なんとかここまでたどり着いた。











最後の日になって・・・


一片の曇りも無い、清清しい気持ちで卒業を迎えられること


理事長をやり遂げた、と自信を持って言えること


幸せな一年だったと胸を張って言えること



に感謝し、また今後も



「誰かのために」「何かのために」





生きていくことをお誓いして、この



泰地理事長ブログ~Brotherhood~

閉じさせていただきます。












月並みな言葉ですが、これしかありません







ありがとう!!


・・・そして、さようなら・・・








ご拝読ありがとうございました


2010年度社団法人小松島青年会議所理事長 泰地 孝志

tb: 1 |  cm: 12
go page top

 

この記事に対するコメント

理事長さま

1年間(実質予定者の段階からかな?)お疲れさまでした。
そして、
卒業(まだ12時になっとらんて?)おめでとうございます。
続けるっていうものはなかなかできないもので、それだけでも頭が下がります。
今日のブログの話題の「誰かのために」「何かのために」ですが、
小松島さんにはお坊さんのメンバーが多くいらっしゃったはずで今まで多分お
耳にしたとは思いますが、
「JC活動は菩薩行だっ!」
って聞いたことがありますか?
菩薩行とは、
貪欲・怒り・愚痴という三悪を滅して、これとは反対の布施・慈悲・智慧とい
う三善根を積んで神意識に近づき、そして他者のために自己の生を役立ててい
くことであると言えるでしょう。
そして、これらの行(ぎょう)の先には功徳(くどく)というものが待ってい
ます。
三悪を尽くしたならば懺悔(さんげ)が待っているでしょう。

そう全て自分の所に返って来るのです。
まさにJC活動そのものです。

特に理事長経験者の大半の方(解ってない人も・・・)がそう思っているは
ずです。
卒業は一区切りですが、人生の菩薩行はこれからです。
ガンバってね。
陰ながら応援してます。
では、

PS:卒業式は大泣きでバスタオルが必要かな?
   楽しみ~♪

URL | 通りすがりの者 #-
2010/12/31 15:08 * 編集 *

あばよ!


ブログ楽しかったぜ。
URL | 語尾上がり #-
2010/12/31 17:18 * 編集 *

一年間ご苦労様でした!




ふにっこ!
URL | 語尾砂漠 #-
2010/12/31 19:39 * 編集 *

泰地さんへ

ほぼ毎日、
読ませていただきました。
JCは、いろんな活動をされているのですね。
会議とかでお忙しいのですね。
結構、真面目な団体だったんですね。
失礼。ごめんなさい。

泰地さんのブログを読んで、
天下一品と花峰に行きたくなって、行ってきました
情熱ホルモンには、
まだ行ったことないので、
来年、行ってきま~す

今日で、ブログは、
終わりなのですね。
お疲れさまでした。
楽しかったです。
ささやかなご縁に
感謝します。
URL | 直子 #-
2010/12/31 20:30 * 編集 *

一年間の理事長職お疲れ様でした。

拝読させていただき元気を頂戴しました。

感謝致しております。

共に来年からは少しはゆっくりできますね。

本当にお疲れ様でした。

URL | 01@niihama #-
2010/12/31 21:17 * 編集 *

私も同じように階段を上ってきました。
はじめの一歩がなかなか踏み出せなかったのですが、泰地理事長と時を同じくして、2000年が踏みだしの一歩目でした。

自分の中で格闘しながら気持ちがふらつくこともありましたが、理事長を終えた時に結論が出ました。

『すべては、世の為の日本、
日本の為の小松島、
小松島の為の青年会議所、
青年会議所の為の自分』

誰がどんな役職につこうとも、組織に属している間は
組織が…組織に係わる人達がもうひとつ上へ行けるように…』

組織に居る間は、自分の与えられた役職を演じ。

組織から卒業した今は自分の役割を努めようと思い今日を過ごしています。

1年間理事長!お疲れ様でした。
今日で、泰地理事長に対しての私の役割は終了しました。

明日からは、同じシニアとして…

千晶(和田島出身妻)の同級生として…

近所の仲間として…

これからもよろしくお願い致します。
URL | 天一が好きになったI夫人 #eBz6nzB6
2010/12/31 21:27 * 編集 *

終わりがあれば始まりあり・・・

私のブログは今日から始まります。

とりあえず1発目のブログは書きましたが・・・

泰地ブログファンの皆様、今年は私のブログで

たまに代筆を泰地さんにお願いしますので

ご期待ください。(笑)

泰地理事長、1年間お疲れさまでした。

また今年もよろしくお願いいたします。
URL | 11ブロ長 #-
2011/01/01 00:35 * 編集 *

一年間大役、そして長きに渡ってのJC活動、お疲れさんでした。
またブログに関しましても毎日欠かさず大変だったと思います。本当にお疲れさんでした。
ブログはほぼ毎日読ませて頂きました。まとめ読みしたのもあるので完読です。
これからは体を労り、心身ともに休養して下さい。
たまには酉会にも出席して下さい。
(休ましたるんちゃうんかい?(笑))
URL | Y本 #-
2011/01/02 15:27 * 編集 *

お疲れさまでした。

明けましておめでとうございます。
そして、昨年は大変お疲れさまでした。
職場や家庭に負担を駆けながら、
ひとつの組織の責任者としてその職責をまっとうする、
大変な一年をすごして来られましたが、
その偉大な背中は後に続くものの道標となることでしょうね。
さて、今しばらくはゆっくりとお休みくださいね。

また、これからも同じ生涯jayceeとしてよろしくお願い申し上げます。
URL | あき@阿波池田 #O5sb3PEA
2011/01/02 23:06 * 編集 *

お疲れ様~

私も理事長時代ブログを書いていましたが、毎日は無理でした。。。いろんな理事長ブログを見ましたが、内容の素晴らしさはNO.1ですよ!
私は去年1年、いっさいJCから離れておりましたが、1歩下がってみるとJCって改めて良い団体だと実感しております。卒業しての寂しさは間違いなくありますが、また新たなステージでの活躍をお祈りしております^^
URL | 高専では後輩の美馬のシニア #-
2011/01/17 13:44 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2012/11/16 00:21 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2013/01/31 07:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/686-1f176b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます


2012/11/18 13:51
go page top

 

