10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ブログ回顧録~3月編~

2010.12.15/Wed/06:16:07

「あした天気にな~れ」

という言葉がある。


最近の子どもはそんなことしないだろうが
僕が小さいころはこの言葉を言いながら靴を
飛ばしている子どももいた。


このタイトルのマンガもある。




しかしこの言葉はおかしいと思う。



なぜなら、「天気」というのは晴れだろうが雨だろうが
暴風雨だろうが雪だろうが雹だろうが、全て「天気」である。



ということは、明日はどんなことがあろうと
何かの天気になるのには間違いないのだから
「天気になれ」
とわざわざ願う必要はないのだ。



おそらく推測するに、晴れるようにと願っているのだろうが
それならそれで
「あした晴れにな~れ」と言わなければいけないと思う。




と、そんな事をふと考えてしまう僕が書き続けたこのブログ
今日は3月を振り返ってみたい・・・。




3月7日ブログ「俺のチャーシュー」
↑僕のブログの特徴として、一日をダラダラ書くのは嫌いで
それよりも一瞬の出来事を膨らませて書くのが好きだが
これはその典型的なものと言えるだろう。
(かなりセコイ話です)



3月8日ブログ「死闘の結果」
↑1月2月と書いてきた、ジブリ作品を一度も見たことのない
僕と、ナウシカとの死闘の最終結果ブログ!必見?です。


3月9日ブログ「捕まる?」
↑森井専務理事と共に考えた面白い企画を実行しようと
行動中、法律に引っかかると指摘され、うろたえているブログ。

結局小松島警察署まで聞きに行き、捕まると分かって
即中止(笑)。残念であったが今となっては懐かしい。


3月10日ブログ「今日は何の日?」
↑最早何も申しません。このブログだけは読んでください!
絶対に忘れてはいけないものが、ここにあります。



3月12日「卒業式」
↑息子の卒業にちなんで書いたブログ。子どもを異常に可愛がる
現代の親には理解できないでしょうが、これが僕の考え方です。


3月14日ブログ「再会」
↑「タイムカプセル2010」は、この再会からスタートしました。




3月15日「バナナが引っかかるってか?」
↑今年一番笑った時かもしれない。文章にするとうまく伝えられないが
ほんまに笑いました!




3月23日「出来るか!」
↑自分ももうオッサンやなあ・・と感じさせられたブログ。




3月25日「中森明菜?」
↑普段からお世話になっている「SP」さんの22周年パーティー
に参加させていただいた時のブログ。パーティーも楽しかったが
その前の経緯が面白かった。



3月27日「組み合わせ決定!」
↑4年間に渡り、小松島JC野球部監督をさせていただいたが
今年で最後と自分でも思っていた。そのブロック大会の組み合わせの
模様。過去ブログにも飛べます。



新年互例会、卒業式など対外的なものもひと段落して、いよいよ
LOMの方へとシフトしていった3月・・・。
しかしこの時期は本業が忙しく、またブログでは書けない悩み事を
いろいろ抱えていた時期でもある。




あの時は、悲しかったなあ・・・泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

再びコメント入れさせていただきます

>3月9日ブログ「捕まる?」

>第三者の意見も聞きたいのだ!

>警察に電話して

>「すいません、僕今度このようなことをしようと
思うのですが、ばれた場合、捕まりますかねえ?」

>と聞けば教えてくれるのか?

>はたまた、弁護士に聞けばいいのか?

なんだ、まかして下さいよ!
私はそいういうの得意ですよ(*^^)v

警察も弁護士も☓

両方ともさほど詳しくありません。

刑法に触れるかどうかは、地検に尋ねると良いですよ。

ただし、捕まるかどうかは具体的な事例によるので、一般論としての回答になります。

他の法令については監督官庁に問い合わせすべきです。

なお、その前提として「こういう行為が法に触れますか」
では答えてくれません。「こういう行為が○○法第○条に触れるかどうか、その場合の罰則は~」と聞かなければいけません。

>3月10日ブログ「今日は何の日?」

>「反米」というのは、日本人の作法

これはさすがに言いすぎではないでしょうか?(*^_^*)

しかし、戦争というものを日本人は戦後考えなくなりました。

「戦争したのは間違いだった」

「戦争はしてはいけない」

こういうお題目を唱えているだけでは、本当に戦争を避けることはできないと思います。

戦争の問題は現在の問題です。
それを理解してほしいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/diary/201012100000/

http://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/diary/201011260000/

>3月12日「卒業式」

>僕は、時代がどうであれ、またどんな仕事につこうが
わざわざ休みを取ってまで、そんなものに出ようとは思わない。

>親は子どものために頑張って仕事をする。
>それが親の役目だ。

>休みを取って、卒業式に出ることが親の役目と思わないし時代がそうなってるなら、それは時代のほうが
間違っていると思う。

おもいっきり力を入れて同感です!(*^^)v

最近は大学の入学式にまで親が来るとか?

親の仕事は子供を見守ることではありません。
子供を育てて社会に送り出すことです!
URL | 三人文殊 #-
2010/12/15 09:39 * 編集 *

場違いだと承知の上・・・

見ず知らずの者にも、ご親切にアドバイス頂き、やはり
御報告申し上げるべきだと 書かせていただきます。

友人(女性2名・男性1名)で、天下一品デビューして参りました!
頂いたコメントをコピー、ポイントと思われる箇所には
ラインマーカーでチェック。やる気満々デビューです。

並ぶことなく席につけてメニューを、食い入るようにチェック。マニュアル?通りの「こってり」を注文。
友人達は、から揚げ定食。
ラーメンたれと辛みそを、机の中央に並べ準備万端!(^^)!

・・・・・・

一口・・・正直、無理かも(>_<)
何??? このドロ~って 
これが、天一なんだー って感じでした。
友人達も「えっ!」って顔。

だけど、食べるうちにあのドロ~感がとても病みつきになってゆくのが、わかるんです。
無言でアッとゆう間に全員完食
結局みんな大満足で帰る事が!
アドバイス通り、タレを入れた方が いっそうおいしかったです。
(ゆで卵の意味も理解してきました!)

まだ、天一教(?)信者になるかどうかは、不明ですが
また行ってみたいと思っています!(^^)!

ただ
連続6日 とは、「すごい!」の一言です。
さすが天一教 教祖様??? ですね(笑)

これでもうお話させて頂く機会もないと思います。が
いつか、天一でお見かけできたらな~思います。まさか御挨拶はできないけど(汗)


どうぞ、お元気で!!
 ますますのご活躍 お祈りしております☆彡

 
URL | 一ファン #-
2010/12/15 15:49 * 編集 *

>三人文殊さま
今回もありがとうございます!

「捕まる?」では・・・
三人文殊さんに先に相談すれば良かったですね。
でもその時はまだお会いしてなかったので仕方ないです。
良く分からなかったので、ストレートに小松島署に
聞きに行き、調べて貰ったのですが、捕まるというか
法律違反だという回答をいただきました(涙)

「今日は何の日?」では・・・
確かに言い過ぎかもしれませんが
例えばもし僕が三人文殊さんに
虐殺されたとして、僕の子や孫が
三人文殊さんやその子孫の方々と
仲良くしてたら嫌だなあという気持ちなんです。
(極論なのは分かっているのですが)
国と国との問題なので、いつまでも恨むとかは
ダメだとは思いますが、あまりにも今の日本人が
そのことを忘れている、また歪曲した知識として
学んでいることが問題だと思います。
それはやはり三人文殊さんも仰られている通り
「戦争は絶対にしてはならない」
と教える教育が間違っていると思います。

「卒業式」では・・・
最近の風潮はほんまにおかしいと思います。
子育てには100点満点というのはないと思いますが
今の風潮が僕の考えより高得点だとは絶対に
思いません。
URL | 理事長 #-
2010/12/16 09:53 * 編集 *

>一ファン様

天一デビューおめでとうございます!
デビューの緊張感がこちらにも伝わって
きました。ハラハラしながら読み進めて
いきましたが、最後はハッピーエンド?で
嬉しかったです。

天一ワールドへようこそ!

「また行ってみたい」
この気持ちがあれば、もう天一教信者です(笑)

最後のほう読んでたら、ちょっと寂しくなってきましたが
どこかで僕を見かけたら是非声をかけてくださいね!
(僕は一ファンさんが誰か分からないので)

ほんまにあと少しになってきましたが
最後までお付き合いよろしくお願いします!
URL | 理事長 #-
2010/12/16 10:09 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/670-09407e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

