06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

問題発言

2010.11.19/Fri/09:40:06

今朝ちょっと早起きしたので(いつもより)
テレビを見ていたら2つの問題発言が取り上げられていた。



柳田法相仙石官房長官の発言だ。





過去に大臣が問題発言で罷免されたり引責辞任したことが
多かった時代があった。



その多くは歴史的な発言で、僕も若かったというか
小さかったころだからよく分からなかったが
当時の問題発言と言うのは今思えば

「どこが問題なの?」
と不思議に思ってしまう。



もちろん今でもそういう発言をしたら槍玉に
あがってしまうのかも知れないし、疑問を
持っているのは僕みたいな少数派かもしれないが・・・。




記憶に新しいのは森元総理の
「神の国」発言であるが、あれとて神道関係者の
パーティーかなんかの発言であり、前後の発言と
照らし合わせてみれば何の問題も無いのは明らかである。




例えばお婆ちゃんが孫に

「ご飯一粒一粒には神様が宿っている。
だから残さずに食べなきゃいけないよ」


と教えているのを

「問題発言だ!」


と大騒ぎしているようなものである。





今回の柳田法相の失言は、それらに比べてはかなりの
低次元のものであるが、報道を見たところによると
大臣就任祝賀パーティーみたいなところでの
発言だから

「それぐらいいいんちゃんの?」

と思ってしまう。




自らの大臣就任をお祝いに駆けつけてくれた人たちの
前で、ついつい笑いをとろうとしたのではないだろうか?

でも軽くすべってるね!
すべったのを隠そうとして、自分で笑ってごまかしてるね!
(自分のネタで自分で笑うと、余計にすべってしまうのに)


と何で優しく考えてあげないのだろうか?






僕の考えでいうと、法相の発言は別に騒ぐことはないが
官房長官の発言の方がよっぽど問題があると思う。



彼の場合はれっきとした国会の場での発言だからだ!




でもすぐ撤回して謝罪したんだから、いいんじゃないの?



誰しも失言や暴言を吐いてしまうことがある。





そんな発言ひとつひとつを取り上げて
ワーワーやる暇があるのなら


政治家は政治をしっかりして欲しいし
マスコミはマスコミの役割を全うしていただきたい!!





地球に優しい?  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

>法相の発言は別に騒ぐことはない

そうでもありません。

20年間の議員生活で一度も法務委員会に所属したことがなく、「法相就任」を聞いたとき、なんで俺が「法相」と思ったそうです。

法務に真剣に取り組んできた人ならともかく、明らかに人選ミスでしょう。(*^_^*)

>でもすぐ撤回して謝罪したんだから、いいんじゃないの?

こちらは実はもっと問題なんです。

世代的にも御存じないと思いますが、かつて社会主義者が政府転覆の暴力革命を起こすべく蜂起した場合「軍隊」「警察」が政権転覆の最大の障害と考えられていました。

それゆえ「左翼」は「警察」「軍隊」を目の敵にし、その子供というだけで差別していた(現在も?)歴史があります。

とりわけ「軍隊」を「暴力装置」と考え、最大の障害として、いかにしてその危険を取り除くかを考えていました(現在も?)

つい本音が出てしまったのでしょうが、政府の官房長官たるものが、そういう目で自衛隊を見ていたというのは、仙石氏がそういう考えを持っているかもしれない人と言う部分を割り引いても驚きです(@_@;)

私はたまたまちょうど見ていましたが、卒倒しそうでした!(@_@;)

まともな国防などあり得ないと思います。
URL | 三人文殊 #-
2010/11/19 15:17 * 編集 *

>三人文殊さま

法相の場合ですが、人選ミスには間違いないと
思うのですが、それを就任祝賀パーティーの場で
喋ったからといって辞任に追い込むのはどうかと
思いました。(まあ辞任でも全然いいのですが)

でもなぜマスコミが入っているのにそんな不用意な
発言をするのかも疑問ですが・・・(笑)

おそらく脇が甘い人なんでしょうね。




官房長官の発言ですが、そういう背景があるのは
あまり知りませんでした(まだ少し若いので)

「先の戦争では良い面もあった」
昔、こんな発言をしただけで罷免された大臣も
いたように記憶しています。
それに比べれば今回の仙石氏の発言は
かなり問題があると僕も思います。


本当にこの内閣はひどいですね!


早く総辞職して欲しいです!
URL | 理事長 #-
2010/11/19 17:37 * 編集 *

【徳島県徳島市】 
12/12(日) 中国の尖閣諸島侵略糾弾!国民行動
中国の尖閣諸島侵略糾弾!国民行動

~仙谷官房長官の地元で糾弾行動を!~

<リレートーク、デモ、チラシ配布>

日時:平成22年12月12日、13:00~16:30、 雨天決行!

集合場所:JR徳島駅前 エスカレータ下

内容:13:00~:集合 &準備
   13:30~:リレートーク開始
   14:00~:デモ行進(徳島駅前⇒新町商店街⇒徳島駅前)
   15:00~:徳島駅前でチラシ配布
   16:30~:片付け~解散

主催:頑張れ日本!全国行動委員会・徳島県有志の会

連絡先:090-7582-8582(よしかわ)、080-6386-1225(せのお)

URL | ついに徳島で開催! #-
2010/12/04 03:05 * 編集 *



>> 本当にあった怖い審議拒否 (民主党バージョン
>> 
>> ・日銀総裁が気に入らないから審議拒否
>> ・参院で負けたから審議拒否
>> ・解散しないなら審議拒否
>> ・定額給付金が気に入らないから審議拒否
>> ・中川が変な会見したから審議拒否
>> ・失言した厚労相の辞任を要求して審議拒否
>> ・談合疑惑がある防衛事務次官の証人喚問を要求して審議拒否
>> ・イージス艦漁船衝突事故の真相究明を要求して審議拒否
>> ・早期解散を要求して審議拒否
>> ・解散の日程決まったから審議拒否
>> ・自分で出した法案を自民党が賛成したから審議拒否
URL | 本当にあった怖い審議拒否 (民主党バージョン #-
2010/12/04 03:06 * 編集 *

民主・岡田氏「閣僚が失言をしても、それを許す寛容さが必要」

【政治】民主・岡田氏「閣僚が失言をしても、それを許す寛容さが必要」 自民党政権と違い閣僚が自らの言葉で答弁してると強調

ソース International Business Times
http://jp.ibtimes.com/articles/12384/20101203/929929.htm

--------
マスコミと一緒に叩きまくって、自殺に追い込んだのはどこのどいつや!


---------
絆創膏や生む機械、漢字の読み間違いで辞めろと言っていた政党ってどこでしたかね?w

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1291429416/


URL | 転載 #-
2010/12/04 12:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/643-7b75f24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

