03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

あっちゃんの知恵袋vol.1

2010.10.28/Thu/12:07:28

今日は書くことがないので(えっ!)

新シリーズを開始したいと思います。







名づけて

「あっちゃんの知恵袋」






これは、生活の中でちょっと役立つ技をご紹介する
コーナーです。








記念すべき第1回目は、先日の小田原箱根全国大会の
帰り道、車内で話して


池渕副理事長

武田副専務理事

中條委員長



「う~~ん・・・」

と唸らせた裏技です。









とはいうものの、彼ら3人は感心して唸ったのではなく


「イマイチやなあ」




「もいっちょ足らんなあ」




「眠いなあ」




「一蘭なんか寄らずに、早く帰りたいなあ」




「そんな事より、人の悪口言いたいなあ」

という感じの唸り方でした(涙)







なので、そんなにハードル上げずに読んでください。











西暦と和暦で、困ったことありませんか?





「2004年って、平成何年だったっけ?」


とか


「平成13年は、西暦何年じゃ?」



とか・・・。








困ったことが無いという方は、この後読む必要はないので

画面を閉じて、それぞれの用事、仕事などを進めてください。









僕の仕事の場合、書類によって和暦と西暦が混在しているので
困ることがよくあります。



早見表などを事務所には貼ってあったりします。












しかし2000年から現在にかけて、覚えやすい方法があります。







それは、時計に例える方法です。





例えば、2004年の場合・・・・


2004→4→4時→午後4時→16時→平成16年!




平成13年の場合・・・


13→13時→午後1時→1→2001年!!





・・・どうでしょうか?(汗)





この法則で行くと




平成18年→2006年!


2008年→平成20年!!



平成17年→2005年!!!


2003年→平成15年!!!!





・・・こんなん、どうでしょうか?(汗)






そんなに自信ないんだったら書くな!という感じですが

皆さんの


「う~~~ん・・・イマイチやなあ・・・」

という唸り声が聞こえてくるような気がします(苦笑)






このシリーズ、一回目で終わりそうな  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ちなみに
明治は年数に44足すと西暦
大正は年数に11足すと西暦
昭和は年数に25足すと西暦
平成は年数に88足すと西暦です。
     
URL | 通りすがり #-
2010/10/28 19:02 * 編集 *

>通りすがりさま

なるほど!
そういう法則があるんですね。

昭和のプラス25というのは使いやすいですね。

明治大正は我々はあまり使わないですが
歴史の勉強とかに役立ちそうです。

ありがとうございました!
URL | 理事長 #-
2010/10/29 11:11 * 編集 *

>昭和は年数に25足すと西暦
>平成は年数に88足すと西暦

私も通りすがり様の法則で計算しています。

顧客管理ソフトが西暦で入力するのに
契約書が平成や昭和で書かないといけないので・・・

自分が何かに書くときは必ず西暦で書きます。
URL | I夫人 #eBz6nzB6
2010/10/29 15:50 * 編集 *

>I夫人さま

西暦と和暦が混在してるからややこしいですね。

でも・・・・でも・・・
「あっちゃんの知恵袋」
どうやら第一回で終了しそうですね(涙)
URL | 理事長 #-
2010/10/29 17:33 * 編集 *

面白い記事なので勝手ながら紹介させていただきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/diary/201010310000/

都合が悪いようでしたら削除いたしますので、ご連絡お願いいたします。
URL | 三人文殊 #-
2010/10/31 18:58 * 編集 *

>三人文殊さま

いえいえ、大丈夫です。
紹介していただいてありがとうございます!

それより三人文殊さんのブログの内容のほうが
よっぽど勉強になりました。


僕も日本人は和暦1本でいったほうが
いいと思います。
URL | 理事長 #-
2010/11/01 09:07 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/621-a778fd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

