05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

僕がどんなに天一を好きか、君は知らない

2010.10.17/Sun/09:54:01

天下一品・・・通称「天一」

京都市原産のラーメンである。「ラーメンである」とは云いながら、その実態は中華ソバとも中華料理とも判じ得ないカテゴリー不明の無国籍食品である。常に「コテコテ」、「ドロドロ」、「ギトギト」などの枕詞をもって語られる超弩級濃厚食品であり、いかなる麺類とも異なる超個性的かつ衝撃的な風味を最大の特徴とする。その非日常的な味わいゆえに、天下一品にはたいへん強力な習慣性・麻薬性・依存性が存在し、今日までに数多くの悲劇的中毒者を生み出し続けてきた。
        
※『独断と偏愛による「天下一品」概論』より抜粋





昭和46年創業のこの天一、今では全国展開し、
今日もかなりの数の天一中毒者を作り続けている。
かくいう僕も18歳のときに大阪にてこのラーメンに出会い、
ご多分に漏れず中毒者となってしまった。


初めて食べたときにはまず
「何じゃこりゃ!!」
と松田優作がご降臨してくる。




これはラーメンか?


ラーメンだとすると今まで食べてきたラーメンは
いったい何だったのか?




そのドロドロのスープの中に隠れている麺を
箸で持ち上げると、なんとスープも一緒に持ち上がってくるのだ!



そのスープにプロテクトされて、麺は最後まで熱々だ!

ズルズルズルズル麺をすすり、スープを最後まで飲み干す
口の中は異様な香りが漂い続ける。



さあ問題はこれからだ。

「何じゃこれは?もう二度とこんな店来るか!」
と思う人がいる。


逆に初回からいきなりハマる人もいる。


意外と思われるかも知れないが、僕は前者の方であった


「こんな変なラーメン二度と食うか!」

と思いながら店を出た。


しかし不思議なことに2日経っても3日経っても
あの味や香りが脳裏にこびりついて離れないのだ

ラーメンでこんな思いをしたのは初めてであった。

四日後には一人で店内にフラフラと入っていく自分がいた。


そして店を出る頃には・・・新たな中毒者の誕生である!





大阪から徳島に帰ってきてからも天一通いは続いた。


最低週一、多いときには週三くらいのペースで
天一徳島店に通い続けた。



友人の中には天一嫌いのヤツもいる。

一緒に遊んでいて夜遅くなって
「腹減ったなあ!何か食べに行こうか?」
と言うと
「天一以外だったらどこでもいいよ」
という強烈なカウンターを入れてくる。

何とかあっさりラーメンで付き合ってもらったりしながら
天一へ向かっていた。まさに狂ったように通っていた。




しかし、そんな天一との甘い蜜月関係は
長くは続かなかった・・・




なんと天一徳島店の突然の閉店!

長年連れ添ってきた妻に先立たれたような絶望感!


僕の20代の10年間において
最大の悲劇というべきものであった(涙)



しかしいつまでも悲しみにくれている訳にはいかない。


そうだ香川に行こう!!



家から一番近い天一屋島店に通いだした。


バカだ!バカとしか言いようが無い!


大の大人が往復三時間、高速代約3000円も
かけて一杯のラーメンを食べにいくのだ。


人に言ってもなかなか信用してもらえない。

「買い物とかのついでに寄るんだろ」
という感じだ。しかし本当にメインが天一で
他の用事がついでなのだ。


とはいっても往復三時間、寄る年波にも勝てず
通うペースは次第に空いてくる。


とうとう半年に一度くらいのペースまで落ち込んでしまっていた。



先日某団体の地区大会で土佐清水市(高知県)まで
クルマでいくことになった。

午前10時出発の到着が午後4時予定
同乗者はJMAX姉さんと靖国さん。
間で昼食をはさむ6時間もの
ドライブだ。


ちょうど昼過ぎには高知市に入る。
そうだ天一高知店に寄ろう!

ナビで調べると高知インター店というのが
あって、文字通りインターを下りた近くにある。
ここなら寄ってもロスタイムはないだろう。


問題は同乗者だ!天一にはファンも多いが敵も多い。
2人のうち1人でも反対されたら
この計画は水の泡となってしまう。


おまけに2人とも年上だ!頼む賛成してくれ!!


「あのう、昼ごはんの事なんですけど
どうしても行きたい店があるんでそこにいっても
いいですか?」



こいつ何を急にかしこまってるんじゃい的な顔を
しながらも、2人は了承してくれた。


やった天一だ!天一に行けるぞ!!



久しぶりの天一!唐揚げ定食のラーメンを特大にする
いつものメニュー(ちなみに天一十川店では
「極上チャーシュー丼定食」という素晴らしい
オリジナル定食があり、いつもそれを食べている)


野獣と化した僕は、麺とスープに挑みかかる!


あっという間に完食!

あー幸せだ!

日本人に生まれて良かった!


ふと見るとJMAX姉さんはあっさりラーメンを
食べている。姉さん無理やり付き合ってくれてありがとう[m:50]




そこから土佐清水まで3時間はかかるのだが
もう天一も食べたし、このまま帰ってもいいかな
と思えるほどの満足感(関係者各位、すいません)




店を出ると近所の小学生らしき少年が1人で自転車に乗って
食べに来ていた。

思わず話しかけそうになった。



「お前・・・お前どんなに幸せか分かっとんか?
自転車で天一に行けるなんて・・・・
おっさんはなあ、おっさんは片道一時間半もかけて
行っとるんやぞ!!」



何とか堪えたが、言わなくて良かった・・・。






それから四日後、久しぶりの天一禁断症状が現れた!


昔の感覚が呼び覚まされたのか?


また食べたくて仕方が無い!どうしよう?





いたたまれない気持ちを抱えながらJCの会議中も
ネットで天一のHPを眺めていた・・・。




「WEB屋台」・・・これだ!



何年か前にも一度注文したことがあるのだが
天一HPから宅配であのラーメンが注文できるのだ!



そして以前は無かった特製どんぶり付メニューまで
生まれていた。






天一のどんぶり・・・こってりスープをガンガン飲み干して
いくと丼の中にメッセージが書かれている



「明日もお待ちしております」



おいおい、明日も来いってかい?

みなまで言うなみなまで言うな!


明日もまた来まんがな!任せとけ!!


と無言の会話を楽しめるどんぶりなのだ。




即座に特製どんぶり付6食入りを2つ注文!
一昨日、とうとう届いた!!




仕事を早めに切り上げて、さっそく作り始める!
といってもスープもレトルトパックで温めるだけ
麺は2分ほど茹でたら完成だ!



葱とチャーシューと煮卵をトッピング!
完成!!



以前頼んだときより格段に美味い!
どんぶりの効果もあるかもしれない。




我が家でこのどんぶりで天一のラーメンが食べられるなんて・・・
まさに感動的である!




天一ファンの皆様で天一から遠い方は是非とも
ご家庭で楽しんでみてください!

http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html









上記は2008年6月27日にMixiに書いた

「I LOVE 天一」
というブログである。(一部訂正)





このタイトルの通り、僕は天下一品のラーメンを
愛しぬいてきた。



徳島店の突然の閉店からもう約15年・・・。



県外に行くたび、その土地に天一があるかどうか
確認し、多少無理をしながらも食べてきた。




「あほあほツアー」
と名づけたツアーも企画し、高松十川店に約二時間かけて行き、
ラーメンを食べるやいなやそのままどこも寄らず帰ってくる
という正にお馬鹿なミニツアー参加者を募集したりもした。
(その時の参加者は8名、楽しい旅でした)





「天下一品大林店店長の泰地 孝志です!」

という挨拶から始まるメールを友人に一斉送信し
1回あたり3万~4万くらいのラーメンをWEB屋台に
取り纏めて発注をかけたりもした。





苦労もあったが、楽しい15年間であった・・・。




しかし、その日々も、もう終わりを告げようとしている・・・。








皆様、お待たせしました!!!



沖浜に天下一品が復活します!!!(涙)





来月・・・来月オープンらしいですぅ・・・(号泣)







嬉しい気持ちとともに、一抹の寂しさも感じている  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

初めて天一を食べたのが、2000年京都だったかな?
その時に思ったのですが、
確かに天一を食べると、1日中脳裏や胃袋に天一のスープが残っていて、次の食事に支障が出てきます。

私は県外でしか食したことがなかったので、ついつい次の食事のことを想い高知ではあっさりを注文しました。
天一愛の泰地くん同行ですから天一に行くのは予想済み。

しかしこの天一のあっさりは、残念ながらあっさり用の麺ではなく、かたよった味であり、こってりの方が美味しいのです。

ですからお取り寄せはこってりを頼みました。
お昼にはじめて食べた義母は、胃のむかつきを訴えて夕食はお茶漬けだけ・・・

それを見て、『中毒になったらどうしよう~』
『これ以上太ったらただでさえ年上女房なのに捨てられる…』との不安を覚え、あえて天一のこってりは避けてきました。
しかしながらあの料理(ラーメンとはあえて言いません)
は、忘れた頃に『もっかい食べてみようかな?!』という魔力があることには同意いたします。

産まれるまでに一回いっとこ
URL | I夫人 #eBz6nzB6
2010/10/17 11:35 * 編集 *

>I夫人さま

I夫人様ファミリーには、あほあほツアーまで
参加していただいて感謝しております。

天一のラーメンはカロリーも豊富ですが
栄養満点です!
妊娠時の栄養補給にはもってこいだと思います。


1回といわずご出産までに何回も足を運ばれる
ことをお奨めします。
URL | 理事長 #-
2010/10/18 11:00 * 編集 *

天一が全てさ
今こそ 誓うよ~
愛をこめて強く 強く~♪
URL | 語尾フォルテシモ #-
2010/10/18 15:55 * 編集 *

>語尾フォルテシモ様

語尾フォルテシモさんも天一大好きなんですね!

しかも御自分の名前に引っ掛けた歌のアレンジ、
・・・お見事です!
URL | 理事長 #-
2010/10/18 17:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/610-a26a5be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

