07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

未来へ繋ぐ宝箱

2010.10.10/Sun/17:30:12

改めて、昨日、素晴らしい事業だと感じた。



単年度制の青年会議所活動の中、10年前の2000年と
今年2010年が繋がり、そして10年後の未来、2020年に
向けて力強く発信することが出来た。




大雨の中、また警報も発令される中、予想以上に大勢の方々が
10年前の「夢」を受け取りに、また10年後に向けた
「夢」をお持ちいただいた。





「臨機応変」
昨日はこの言葉を中條委員長が何度と無く発し
またメンバー一人一人がこの言葉を感じながら
動いてくれた。



まず、全てのタイムスケジュールはタイムカプセルのある
しおかぜ公園、すなわち野外で行う予定だったのを
早朝から森井専務の迅速な行動で、近くの会場を予約した。



しかし急な会場変更だし、タイプカプセルの開封封印、
ハナミズキの植樹などもあるので、大雨の中みんなビショビショに
なりながら、テント設営。会場の方も式典や受付の準備。

開催前


↑こちらが急遽お借りした「みなと交流センター」


準備1

↑小松島高校から10人もお手伝いに来て頂きました!



司会打ち合わせ
↑入念な打ち合わせの司会(池渕君、廣野君)と中條委員長




そして12時から受付開始!


なにしろこの悪天候なので、参加者が果たしているのだろうか
心配していたが、窓からしおかぜ公園の方を見てみると
こちらに向かって歩いてこられる方が!!



予想以上の参加者の中、13時30分式典スタート!



そして式典終了!
(挨拶もあったので写真は撮れませんでした)





そして、参加者の皆さんと共にしおかぜ公園へ!




メンバーの熱意が届いたのか、その時は雨はかなり
小ぶりになっていた。


2つのテントの中に収まらない観衆の中、
いよいよタイムカプセル開封。


カプセル開封
※吉田君による手際のいい開封作業

10年ぶりだけに、中の状態がどうなっているのか
無事にいてくれているのか、開封したときに
異臭は出ないのか、内心ドキドキもんであったが
意外に綺麗な状態で出てきた(ちょっと臭かったが)




そして10年前、高校生であった実行委員長の大建さんの
感動的な挨拶、ハナミズキの植樹など、スムーズに進行した。



石碑の取り付け、今まで10年間頑張ってくれた石碑から
新しい石碑に取り替える。

石碑


僕は、人と感動するところがちょっとずれているところが
あって、この新しい石碑を見たとき、なんか泣きそうに
なってしまった。(なんでなのかよく分からないが)







そして、今日集まった未来へ向けてのメッセージを
詰め込み、再びタイムカプセルは封印された。








いよいよエンディング。






参加者全員で風船を持ち、中條委員長の掛け声で
いっせいに空に向かって飛ばす!


風船




あっという間に天高く舞い上がっていく風船は
青空でないにも関わらず、すごく綺麗で
参加者のほとんどの方が写真を撮っていたほどであった。





その後また交流センターに戻り、先ほどタイムカプセルから
出された「夢」を10年前の参加者の皆さんに探してもらう。



探す人1


探す人2




あちこちで歓声があがる。



約400名の方々のメッセージが、ブルーシートの上に
並べられ、しかも順不同だから、なかなか見つけるのも
大変だ。




探している人たちの中に、何か見覚えのある顔も・・・。


話してみると、当時中高生で結成した実行委員会の
メンバーの方であった。


当時は高校生であったが、可愛い赤ちゃんを抱いて
参加してくれた。


10年という時の長さを痛感した。




そして・・・事業終了。







みんなで後片付け・・・そしてその後は・・・




ブロ長ブログでも絶賛された、平田委員長の店


花峰で打ち上げだ!!!



中條委員長が晴れやかな顔で登場!


みんな大拍手で迎える。



サプライズでなんと2000年実行委員会の主力メンバー
今回の事業でも多大なるご協力をいただいた

大建さん近藤さん東浦君から
中條委員長に花束のプレゼント!
花束贈呈

我がことのように嬉しかった・・・。





中條委員長、あっぱれ!



今年は「喝!」が多かったけど、本当に素晴らしかった。


お疲れ様でした!

委員長寝る

↑すぐ寝てしまった中條委員長。





そして、小松島JCメンバーのみんな!


お疲れさま!そしてありがとう!!





最後に、この事業開催にあたり、多大なるご支援ご協力いただいた

小松島市長 稲田米昭 様
ヤマト運輸株式会社 徳島主管支店 様
花水木を育てる会 様
ウェルフェア小松島 様
2000年タイムカプセル実行委員会 様
小松島高校 様
ひのみね支援学校 様
小松島市各小学校 様
社団法人徳島新聞社 様
サン広告社 様
東阿波ケーブルテレビ 様
徳島中央テレビ 様
NPO法人港まちづくりファンタジーハーバー小松島 様
小松島青年会議所シニア会 様
「リレー・フォー・ライフとくしま2010」実行委員会 様
(順不同です。多分ご紹介漏れあると思います。お許し下さい)


そして、ご参加いただいた全ての皆様・・・。




本当に、ありがとうございました!!


2020年もよろしくお願いします!!!


その時には 50歳を迎えてしまう  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/603-6f7a5ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

