08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

怒れへんけん!

2010.06.17/Thu/12:44:47

「怒れへんけん、正直に言うてみ!」





小さいころ、先生や親によく言われた。




標準語に訳すと


「怒らないから正直に言いなさい!」





その言葉を信じ、正直に白状して、結果こっぴどく
怒られた子ども達は後を絶たないであろう。(涙)






僕も何回かその言葉を信じて、ひどい目に遭ったことがある。



ワシントンは桜の木を折って、正直に白状して誉められた
らしいが、なかなか現実はそううまくはいかないのだ。







なんの事かというと、今回の相撲界の騒動のことだ。




独自に行ったアンケート調査で、


「今回正直に答えた者は、厳罰に処さない」

という申し送りがあったらしい。



その言葉を信じて、正直にアンケートに答えた方々が
今、ヤバイ状態になっている。






どうやら大人の世界でもこの言葉は信じてはいけないみたいだ(苦笑)








もう僕の今年の立場とか全然関係なく、正直に言わせて貰えば


「博打くらい、勝手にさせたれよ!!」

と思う。(うわっ言っちゃった!!)








誰でもそんなことするだろう!




そして角界の人たちが、そんなことも何もせず
聖人君子みたいに相撲道に打ち込んでいると
思っている人なんかいるんだろうか?



昨日のブログでも書いたが、そんなことは自己責任だと思う。



自分の収入の中で、やり繰りできる範囲で、自分の趣味や
嗜好にお金をかけるのは誰でもすることである。



たまたまそれがギャンブルだったからといって
大騒ぎする方がおかしいと思う。




身を持ち崩したりするまで、ギャンブルにハマるのは
良くないと思うが、例えそうなったからといって
それは本人の責任だ!





そんなことぐらいでガタガタ騒ぐな!!




そして協会の方も、あくまでそういう申し送りのもと
内部調査ということで行ったアンケートなんだから
それを信じて正直に答えた力士や関係者のことは
絶対に守って欲しいと思う。







これで実名公表などしたら、これから



「怒れへんけん、正直に言うてみ!!」

この言葉を信じる子ども達が激減するであろう。





これを信じてよくシバかれたなあ・・・・泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/485-d6e35009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

