06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

日曜日

2010.06.13/Sun/17:10:07

世間のほとんどの方々が休む「日曜日
僕は仕事をしている。



その代わり、世間のほとんどの人が働いている
水曜日」が僕にとっての休日だ。


仕事を始めてから今までずっと、水曜休日という人生を
歩んできたから、休日としての日曜日の過ごし方を知らない。




ずっと前だが、日曜日に友人の結婚式がクレメントホテルで
あって、自分のクルマで行ったのだが、駐車場で大渋滞が
起こっていて、クルマをなかなかとめることが出来なかった。



そのことを別の友人に言うと

「当たり前じゃ!」

と笑われてしまった。





日曜日は日曜日の常識があるらしい。





とは言っても、うちの会社の定休日が水曜日というだけで
交代で日曜日休んだりもするのだが、やはり午前中は
店に行って仕事したりするし、僕が休みの日曜日は
嫁千晶(41歳和田島出身)が仕事に出てるから
完全なオフというのは定休日以外にはないようなものなのだ。




しかし日曜日にクルマで走っていると、飲食店にはクルマが
一杯、店の外まで並んでたりするのを見ると、ゾッとする。





人気のスポットなんかも、やはり混んでいるだろう。




とにかく並ぶのがイヤだ!
(特に食べ物で並ぶのがイヤ)




でも友人なんかに聞くと、日曜日が休みの人というのは
どこに行っても混んでるから、並ぶのは当たり前、
特に苦痛を感じていないみたいだ。






<平日休みのメリット>

・混んでいないから快適
・予約なども取りやすい
・料金が安い(宿泊など)


<平日休みのデメリット>

・イベントなどがない
・場所によっては休みのトコが多い
・友人と休みが合わない
・子どもが学校などがある
・学校行事などにスケジュールを合わせにくい



これらのメリット、デメリットに関しては
平日休みの人は共感して下さると思う。




これからもずっと、水曜日に休みながら人生を過ごしていくのだろう・・・。






しかし、一年でいいから体験したい!



土日の週休2日制を!




それと、


9時から5時までという勤務を!!!





いわゆる○○○生活を経験してみたいのだ!(うわっ!)




親方○の○の!!(わっ!わっ!)



5時に仕事が終わるというのはいったいどんなんだろう。



家に帰って、風呂に入って、冷蔵庫からビールを出して
プシュッとやっても、まだ6時過ぎだ。


家に帰って、風呂に入って、着替えて出発しても
まだ6時前後なのだ!



うーーーん・・・凄い!凄すぎる!!




もし僕がそんな生活を得られたら、アフター5は
あんなことこんなこと、いっぱいやるだろう。
(読書・散歩・音楽鑑賞・ガーデニングなどなど)
 ↑ウソつくな!


でも平日休みもなかなかいいもんですよ  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

なかなか本日のブログが書かれないので、お仕事が忙しいのか?!
はたまた、また風邪でもひいているのかと心配しました。


私も結婚するまでの19年間は日曜日休んだ(JC以外で)ことがないです。

うちは、夫婦そろって混雑がキライ。

なので、本日の日曜日は自宅謹慎。

雨の日曜日はゲームしたり、DVD見たり。。。
ベランダでピクニックしたり。

晴れの日曜日はかなり空いてる立江の公園???行ったり。。。

でも混雑している秋田町はワクワクします。
URL | 小松島直前夫人 #eBz6nzB6
2010/06/13 21:16 * 編集 *

>小松島直前夫人さま

いつも読んでいただいてありがとうございます!
昨日は忙しくもなかったのですが、なんとなく
遅くなってしまいました。

混んでるのはイヤですよね!

僕はちなみに秋田町でも空いてる方が
好きです(大事にしてもらえそうだから)
URL | 理事長 #-
2010/06/14 09:51 * 編集 *

>土日の週休2日制

東京でサラリーマンをしていた頃、経験しました。
土日はどこでも込んでいます。

一人で住んでいたので、土曜日の昼過ぎ(ひどい時には夕方)まで寝ていて、おもむろに起きて夜更かしすると、また起きるのは日曜日の遅い時間。

あっという間に2日が過ぎて、明日から仕事だと思うと気が重いです。

多分平日の休みの方がいいです。
URL | 三人文殊 #-
2010/06/14 11:11 * 編集 *

土日の連休っていいですよね。
混雑なんてのは当たり前なんじゃないですか?
私も公務員みたいな生活がしてみたいです。
URL | 語尾あがり #-
2010/06/14 17:50 * 編集 *

>三人文殊さま

でも僕からすると「連休」というのがなんせ
魅力的です。
一日遊びまくっても一日休息に
当てることが出来ますから。
平日の連休が一番いいですけどね!
URL | 理事長 #-
2010/06/14 17:53 * 編集 *

>語尾あがり様

うわっ!僕は一応○○○と伏せ字にしてたのに
公務員って予想されましたね(汗)

・・・・・・・・・正解です!(苦笑)
一度経験してみたいですよね!

でも、公務員の方の中にも
忙しい人もおられるそうですよ!
URL | 理事長 #-
2010/06/14 18:05 * 編集 *

いやいや、公務員に忙しい人なんて絶対にいませんよ!
追い詰められて、悔しかったら公務員になってみろ!と言うくらいが精一杯。
URL | 語尾あがり #-
2010/06/14 20:35 * 編集 *

>語尾あがり様

でも、僕の知り合いの公務員の人は
「忙しい!」と言ってますよ。
なかには忙しい部署の人もいるんじゃ
ないですかねえ。
URL | 理事長 #-
2010/06/15 08:31 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/481-6f63a151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

