06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

靖国神社

2010.06.08/Tue/14:24:26

「九段下の駅でおりて坂道を上がって行くと
荘厳としか言い様の無い大鳥居が見えてくる。


いつも怖くなる。




畏怖の念とはこの事か?




僕みたいな口だけ達者な中途半端な人間が
この鳥居をくぐる資格があるのだろうか?





しかしそんな心配はほんの束の間で、
大鳥居をくぐると本当に穏やかな気持ちになり
安らかな雰囲気に包まれる。




3ヶ月ぶりに靖国にやってきた!
707593835_224s.jpg


水で手と口を清め二礼二拍手一礼で参拝。

どこかの国のいつかの○○総理みたいに
ポケットから賽銭出すような真似はしない。

周りをみると老若男女すべての方々が正式に参拝している。

そこには個人もへったくれもない。

「公」を思う気持ちのみが存在すると思う。



参拝しながら靖国の英霊と心の中で色んな会話をした。


仕事、家族、J○、友人関係、○○関係
昨日の一人中華料理のことも・・・





私たちが今日豊かに暮らしていけるのはあなた方のおかげです。


あなた方が愛してやまなかったこの国が
だんだんおかしな具合になってきています。



僕も何も中身のない人間ですが、あなた方に少しでも
近づけるように何か出来ないかやってみます。



さあ、遊就館をぐるっと回って徳島に帰ろう!



今回も色んな事がありましたが
靖国で締めくくる事が出来て楽しかった東京2DAYSでした。」






上記は2008年の2月に靖国神社に行ったときの
ミクシイに書いたブログです。(一部加筆訂正)





靖国に行くたびに思う。



自分に何が出来るのか?



自分にやる資格があるのか?






そしていつも同じ結論に達する。





英霊達にはとてもかなわないが、自分に出来ることから
やってみよう!




少しでも近づこう!・・・・と。





本日の事業で「靖国参拝問題」についての
法案を提出するのも、

「自分に出来ること」の一つです。




多数のご参加をお待ちしております!




社団法人小松島青年会議所理事長   泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

素晴らしい!
活動がんばってください!
URL | khmt #-
2010/06/12 22:01 * 編集 *

日本青年会議所の会頭、靖国参拝を支持

靖国参拝は「当たり前」=JC会頭
【北京20日時事】日本青年会議所(JC)の高竹和明会頭は20日、訪問先の北京市内で記者会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「参拝に賛成で、当たり前のことだ」との見解を述べた。
高竹会頭は、中国側との交流事業20周年を記念するJC訪中団の団長として北京入りした。靖国参拝については「一国の首相が国民のために戦った人に敬意を表するのは当然だ。(日中)双方が主張を述べ合うことを通じ、信頼関係を築かなければならない」と語った。
(時事通信) - 6月20日19時1分更新


http://blog.livedoor.jp/kokuminnokai/archives/50011232.html
URL | khmt #-
2010/06/12 22:08 * 編集 *

2006年度 社団法人 千葉青年会議所 理事長ブログ

靖国神社参拝

戦後61年経った今も決して日本の戦争は終わっていない

あの時代をきちんと学び考え、もう一度押し付けられた戦後ではなく 日本古来の文化と精神性に基づいた国民性を取り戻していかなければならない

http://rjcchibajc.exblog.jp/3102059/
URL | khmt #-
2010/06/12 22:08 * 編集 *

理事長ブログ 社団法人宇城青年会議所

東京に行って来ました

二日目は帰りの飛行機まで時間があったので、荒尾JCの蜷川理事長と二人で靖国神社と日本青年会議所会館に行って来ました。

やはり、日本人として靖国神社には行っておかないといけないと実際行ってみて改めて感じました。今、自分があるのはこの国のため命をかけて戦った方々のお陰であると言うことがとても重く感じることが出来、又、命の尊さを感じる事が出来ました。

http://www.uki-jc.com/topics/?type=4&sn=10
URL | khmt #-
2010/06/12 22:09 * 編集 *

(広島青年会議所所属)広島の不動産会社!ARKグループCEO 児玉務の奮闘記!

2009年07月28日 靖国神社

お早うございます
先日に続き、東京出張(Jの会)です

楽しい時もつかの間で、ついに朝がやってきました。

他の委員会の人達は、それぞれの思いによりフォーラムへ行ったり、観光へ行ったり、バラバラです

一番多かったのが、お台場のガンダムじゃないかな?

そんな中、私達委員会メンバーは靖国神社へ参拝です

すばらしい
日本人たるもの一度は行くべきところです

と、偉そうに言っている私も実は初めての参拝でだったのです


皆様も一度は靖国神社へ参拝し遊就館を拝観してみて下さい。今までの自分を恥、背筋がピンとしますよ

特に中学生、高校生のお子さんをお持ちの方は是非、子供達を連れて行ってあげるといいと思います

必ず何かを学んで帰られると思いますよ

http://blog.livedoor.jp/kodama526/archives/914288.html
URL | khmt #-
2010/06/12 22:10 * 編集 *

尼崎青年会議所 第50代理事長ブログ

靖国神社
2009-03-21 23:09:20 | 青年会議所 JC

3月21日(土)日本JC第130回通常総会が東京ビッグサイトで開催されたので、専務と総務委員長と共に前日の金曜日から東京に入りました。金曜日の夜は東京JCの先輩とご一緒させていただいたのですが、土曜日は早起きして靖国神社に参拝に行って来ました。


僕はここに来るのは2回目ですが、やはり日本人であればここは一度は訪れるべきだと感じました。出来れば一日ここで過ごすつもりで来るべきです。
今回は2時間弱しか時間が取れなかったので、ちょっと中途半端な見学になってしまいました。

http://blog.goo.ne.jp/amagasaki50/e/5214780a1fefa596ad7a85381ccb8129
URL | khmt #-
2010/06/12 22:12 * 編集 *

わんぱく相撲全国大会

2007年07月30日
亀岡チーム、頑張りましたよ!!!

昨日、東京両国国技館でわんぱく相撲全国大会が開催されました。私も、土曜日から東京入りし、まずは、靖国神社に参拝。

しかし、参詣者が多いですねぇ。驚きました。年配の方のみならず、若い学生風の方も結構いらっしゃいました。果たして彼らを総じて、右翼の人間だとは総じられません。私も始めていきましたが、なんというか、何か荘厳な気持ちになってきて、我が日本を命がけで守って下さった先人に心からの感謝を申し上げてきました。今の繁栄と自由を私たちは、もっともっと意識して感謝しなければいけません。



http://07rijicho.blog93.fc2.com/blog-entry-51.html
URL | khmt #-
2010/06/12 22:13 * 編集 *

大阪青年会議所 事業速報
大阪JCの2009年度事業速報のサイトです。

2009.03.20 Friday

日本JC 3月度理事会
3月20日(金)3月度日本JC理事会 開催されました。


靖国神社にて 藤井理事長・臼井専務理事・篠崎委員長。


http://2009.jci-osaka.jp/?eid=814717
URL | khmt #-
2010/06/12 22:14 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/476-bae60016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

