10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

無念

2010.06.06/Sun/13:00:18

僕はサッカーよりも断然野球好きだ


サッカーの試合は生で見たことが無い。


Jリーグの試合などもテレビでも一試合まるまる見たことが無い。





しかし、国際試合になると異常に興奮するのだ。



ワールドカップ、オリンピック・・・血が騒ぐ。



関連の雑誌や本を買いあさり、その大会に備える。


そして100%、日本代表を心の底から応援してきた。







そのワールドカップが、あと数日ではじまる。



しかし今まででこれほどまでに自分の中で盛り上がらないW杯はないだろう。



今の日本代表を見てると、本当に無念でならない。







金子達仁というスポーツライターがいる。



大昔になるが、彼の多分処女作である
「28年目のハーフタイム」を読んで、胸が震えた。


こんなとこまで踏み込んだ作品を読んだのは初めてだったからだ。



それ以来、彼の作品はほぼ完全に読破しているし、
また自分には知識の無いサッカーと言うものに関しては
彼の意見を信用しているし、同じ意見である。




その彼が、昨日のスポーツ誌に掲載されたコラムで
「今からでも遅くないから監督更迭すべきだ」と書いていた。


カメルーン戦まであと数日となった今になってまで
無能で無策な監督を続投させるよりは、変える方が
まだマシらしい。




これを読んで、もういよいよイヤになった。


おそらく後に語り継がれるであろうほどの
日本サッカーの黄金期に、我が日本は
トルシエ、ジーコ、岡田という三人の○○な監督を
並べてしまった。(年俸だけは法外)




オシムに託したものの体調不良のため、岡田に任せた。
しかし当時から今までの長い間、何か出来なかったのか?
勝つために最善の最大限のことを、協会はやってきたのか?









「勝ち負けは別にして、南アフリカでの日本代表が
ひどい試合をしてしまう可能性は極めて高いということになる。」


「もはや日本にできることは、神頼み、神風頼みしかなくなった。」


「万が一、いや、億が一にいい試合ができて、かつ勝利をモノにする
ことができたとしても、そこに必然性、論理性はなにもない。」



「もう、すべてが目茶苦茶になってきている。」

※上記は金子達仁氏のコラムより抜粋





間もなく、ワールドカップが始まる。




そんなことを言いながらも、僕もまた日本代表を心の底から
応援するのだろう・・・。





頑張れ!日本!!





何とかしてくれよ!サッカー協会!  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

野球好きの私としては、交流戦ばかりに気を取られてまったくサッカー系統の番組見てないんですが、
何で、めちゃくちゃなん?

何で、ひどい試合になるの?

えっ・・・ひょっとして日本て、今めっちゃ弱いん?
URL | 小松島直前夫人 #eBz6nzB6
2010/06/06 22:29 * 編集 *

>小松島直前夫人さま
けっして弱くはないんです。
個々の選手の能力はあるんです。
しかし良い食材が揃っているのに、それを
料理する人が無能なら、大した料理は出来ません。

あれだけの材料があるのに、ろくな料理しか作れない、
また作ろうとも努力しない協会に憤りを感じます。

弱くても良いから、最大限に努力する姿や、
未来に繋がるビジョンを見せてくれたら、
いつまでも心の底から応援できるのですが・・・。
URL | 理事長 #-
2010/06/07 09:58 * 編集 *

そっか~

でも選手ってかわいそうですね。

たぶん常に練習も試合も共にしているなら、監督やコーチの指示がなくてもチーム力で少々何とかなるかもしれないのに、代表チームになると、やはり監督やコーチの指示なしではなかなか難しいのかな?!

指示の元でしか動けない選手ってところがかわいそうに思う。

そう~思う私ってやっぱり個人競技向きなのかも・・・

明日の小松島国会ですが、小三郎がまた40度弱の発熱の為行けなくなっちゃいました。
がんばってくださいね。
総理!
URL | 小松島直前夫人 #eBz6nzB6
2010/06/07 16:42 * 編集 *

>小松島直前夫人さま
それを可哀相と思うのはちょっと違うと思います。
JCに例えるなら監督が理事長や委員長で
その方針や計画に沿って進める委員が選手に
あたると思います。

僕の言いたいのは、せっかく素晴らしい
委員会メンバーに囲まれているのに、理事長や
委員長がボロで、そのためにろくな事業も出来ない
LOMを見ているような気がするのです。
(自己批判も含めて)

おまけにうちなんかはお金が無いですが(涙)
日本サッカー協会というのは苦しいクラブ経営している
チームを尻目に、潤沢な資金を持ってるのです。

そのお金を勝つために、また未来のために
有効に使ってくれたらいいのですが・・・。

すいません、ちょっと熱くなりすぎました(汗)

今晩、熱くなります!

今日は残念ですが、小三郎ちゃんの回復を
祈っております。
URL | 理事長 #-
2010/06/08 09:16 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/474-64355fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

