08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

不満

2010.05.21/Fri/12:08:20

どんな経営セミナーや営業の研修でも、よく聞くのが



「苦情やクレームを訴えてくるお客様はありがたい」

「クレーム客を大事にしなければいけない」

という言葉である。






その店や会社に対して、不満を持っているお客様は
たくさんいるが、実際にクレームを打ち上げてくる人は
その一部に過ぎない。



ほとんどのお客様は何も言わず不満を抱えたまま
離れていく。



だからこそ不満を打ち上げてくれる方々に対し
感謝し、対応しなければいけない・・・という理屈である。




商売をしている一人として、確かに僕もその通りだと思う。



そしてクレームを訴えてくれる方というのは、やはり
何かしらその会社に対して愛着を持っているからこそ
訴えるのだと思う。(一部のクレーマーを除いて


クレームがきっかけで、以前より良い関係になることも
多い。
要はその対応次第だと思う。









ところが、僕の場合、逆に自分がお客さんの立場になると
それが言えないのだ。




結果、黙って行かなくなる。不満を抱えたまま・・・。











営業とかしてる人間というのは、大きく2つに分かれる。




普段自分がお客様に偉そうに言われたりしているストレスを
いざ自分が客の立場になるとこれでもかとぶつけるタイプと、
自分がされたらイヤなことは他人にもしないで、例え客の立場だろうが
我慢するタイプ・・・。




僕の周りの方々はご存知だと思うが、僕は間違いなく
後者の方である。




不満は一応これでも人並みに抱くほうだと思う。



しかし、それをぶちまけることはほとんどないのだ。






なんでかなあと考えてみて、思いついた。



僕がその店や会社に行こうが行くまいが、さほど影響は
ないだろうと思ってしまうのだ。




そこの店に例えば毎月2万円使ってたとする。


僕にとっては大金だが、その店にとっては大したことはない。


それにその2万円は恵んでやってるわけでもない。


その2万円に対する商品やサービスを受け取っている訳だから
その会社の利益なんか、微々たるものだ。


そんなもんだから、偉そうに苦情なんか言う資格が無い。


向こうは形だけ謝ってはいるものの、心の中ではどう思っているのか?





そんなことを考えてしまって、何も言えないのだ。






今年も年初にいきなり衝撃の体験をしたが
その店にはそれ以来一度も行ってないし
一生行かないと思う。




・・・多分行かない!



行かないんじゃないかな?



ま、ちょっと覚悟はしておけ!
という感じである。
(一部で評判良かったので、また使ってしまいました)




衝撃の体験はこちら↓をご覧下さい。

2月8日ブログ「口は災い?のもと」





と言う訳で、僕が常連の店や会社の皆様、僕が急に行かなくなったら
何か僕が不満を持ってるんやなと思ってください。







じゃあ、さようなら!(うわっ!わっ!)






やっぱり不満は言ったほうがいいのかなあ? 泰地 孝志


tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

理事長ってそういうタイプってのは見ててわかります。

私は、一部似てますが、ちょっと違うかな。

知ってる店や次も行きたい店には不満はきっちり言うタイプです。
でも、知り合いでもなく、そこの商品は結構どこでも
売ってるってなると財布を開けかけても閉めて、
買わずに立ち去り、2度と行きません。

言うのもダルイし、時間の無駄です。

最近2例ほどあるので、またMIXIにて書きますわぁ~

で、やっぱり知り合いなら特に言うた方がいいんじゃないの?!

覚悟して受けます。


URL | 小松島直前夫人 #eBz6nzB6
2010/05/21 17:03 * 編集 *

>小松島直前夫人さま

姉さんはハッキリ言いますよね!
そこが羨ましいです。

僕は別に今どこかの店に不満があるわけじゃ
ないんですが、自分の仕事のときはお客様に
不満はドンドン打ち明けて欲しいのに、いざ自分が
客のときは何も言わないのが矛盾してるなあと
思いまして・・・。

2例もあるんですね。mixi楽しみにしときます!
URL | 理事長 #-
2010/05/22 09:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/458-614e74f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

