08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

インスパイア

2010.05.14/Fri/12:40:20

連休明けに読んだ、市山直前理事長夫人、市山順子先輩のブログに
インスパイアされてしまった!

(※JCでは前年度理事長を務められた方が「直前理事長」という役職を
担います。「直前会長」「直前会頭」などの役職もあります。)





そのブログには、最新型のホットプレートを使っての
連休の楽しい出来事が綴られていたからだ。



思えば、うちにもホットプレートあるにはあるが
かなり古い製品で、平面プレートのみ。


そして、ほとんど使っていないのだ・・・。




しかし、そのブログを読むと、最近のものは
焼肉プレートが穴あきになっていて、余分な油が下に落ち、
ヘルシーで煙も少なく、美味しく食べられるらしい。




おまけに「たこ焼きプレート」も付いているそうなのだ!




この「家庭をあまりかえりみない男」泰地 孝志が
思わずこのブログを読んで、たこ焼きや焼肉を焼きながら
家族で楽しそうにしている絵を、頭に想像してしまったのだ!





買おう!



ネットでいろいろ探して、先輩のとこと同じものか
どうか分からないが、平面プレート、焼肉用プレート
たこ焼きプレート、ハーフサイズの平面プレートが
ついている製品に決め、早速注文した。




その商品が、昨日届いた!


別にすぐ使うこともないのだが、来た以上はやっぱり
すぐ使ってみたい。






早速、たこ焼きするぞ!!



仕事が終わって、嫁千晶(41歳和田島出身)と一緒に
スーパーに行き、食材を購入。


家でたこ焼きを焼くこと自体初めてのことだから
どこに置いてあるのやら、何を買えばいいのか
よく分からなかったが、なんとか買い揃えた。


ひっくり返す、千枚通しみたいなヤツも買った。



家に帰って、梱包を解く。

焼く前


たこ焼きプレートをセット!





うーん、なかなか迫力あるなあ。






果たして、初めてでも上手く焼けるのか?





粉をといたのを、熱したプレートに注ぐ。




タコや天カスを入れ、さらにその上から
粉を注ぎ込む。(マニュアル通り)




何となく焼けている!!






なんかいけそう!!




返し




ひっくり返す!



うわっ!わっ!わっ!!
(なにぶん初めてなもので、この興奮ご了承ください)





完成




美味そう!!!









そして、完成!!


完成品




ありきたりの材料で、特に工夫も何もしていないのに
ムチャクチャ美味い!!




ビールが進む!進む!!



30個のたこ焼きが、あっという間に無くなった。





うーん、実にいい買い物であった。(大満足)




市山順子先輩、ありがとうございました!





追伸 この下の写真は第2ラウンドのものですが
   和田島出身の人がやると、こんな形になります(苦笑)


2ラウンド




次の休みは焼肉じゃ!! 泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

わかりますv-363
ホットプレートってどしてあんなにワクワクするんでしょうか!
うちではよくお好み焼きをしてますね~。
たこ焼きプレートはまだ未体験ですので、
これに感化されて近々デビューすることでしょうv-218

焼肉の際に気をつけること↓
床が油でネチネチになるので、
窓を全開にするとか、換気扇回すとか何か対策をとられることをお勧めします。
URL | makimaki #-
2010/05/14 13:20 * 編集 *

>makimaki様

かなりテンション上がりますよ
ぜひ、たこ焼きデビューしてください。
このホットプレートは煙りも少ないみたいなんで、ギトギトにならないよう注意しながら今度焼き肉チャレンジしてみます
URL | 理事長 #-
2010/05/14 15:16 * 編集 *

我が家では夕飯にたこ焼きの出番が結構あります。

嫁洋子(4?歳大阪出身)いわく、大阪では普通だそうです。。。

ソースで食べるのもいいですが、だし汁やきざみ葱&醤油もいけますぜ^^
URL | 高専では後輩?の美馬OB #-
2010/05/14 15:57 * 編集 *

>高専では後輩?の美馬OBさま
ご無沙汰しております!
遅ればせながら、我が家もたこ焼きデビュー
させていただきました。
これから色んなアレンジをしていきたいと
思っております。
だし汁、きざみ葱&醤油も今度やってみます!
URL | 理事長 #-
2010/05/14 16:01 * 編集 *

フルネームで登場させていただきありがとうございます。
なんかワクワクするでしょ。

うちも明日の夜はたこ焼きの予定です。

実はそのホットプレートで焼肉すると
下に水を入れるので、煙もかなり少なく、
焼肉臭くなりません。(ニンニク焼くと話は別です)

半分普通プレートも付いてますが、端っこで、野菜や
鶏肉焼けるので、全面焼肉プレートで大丈夫です。

人気ナンバーワンプレート2台あるし、
高専のOBで、美馬のシニアさんちも一カ月前に
これと同じと思われるホットプレート購入したと聞いて
ますので、高専のOBで、美馬のシニアさん家、
泰地家とうちで、3家合同新作ホットプレート
焼肉大会しますか?

URL | 小松島直前夫人 #eBz6nzB6
2010/05/14 20:57 * 編集 *

>小松島直前夫人さま

直前夫人さんのブログ読まなかったら
絶対に購入してないと思います。
感動をありがとうございました!

3家合同大会、是非やりたいです。
URL | 理事長 #-
2010/05/15 09:28 * 編集 *

仲がよろしくて、うらやましい(^v^)

たこやきプレートうちにもあるよ♡

URL | こみち #-
2010/05/16 15:02 * 編集 *

>こみち様
こみちさん、初コメントありがとうございます!
こみちさんの家にもあるんですか?
今度食材持ってお邪魔しますね♪
・・・って、ところでこみちさんはどちら様でしょうか?

もし、僕の個人的なお知り合いの方でしたら
大人の対応で僕のアドレスに直接教えてください(汗)

・・・意味深なタイトルとハートマークが若干気になるので(汗)
URL | 理事長 #-
2010/05/16 16:42 * 編集 *

 「こ・みち」は、逆に置き換えてみれば分かるはず。
車だったら、三輪車でもエーコウで買わんとな
というでんきやさんのおくさんですわ。
 キョーエィ羽ノ浦店で、嫁千晶41歳和田島出身(ちなみに、池〇夫人と同級生)と買物していたところを目撃
していたので、私がこのサイトを教えると、ホットプーレートうちでも売っているのに、千晶に言っておこうと書き込みしたものである。
禍福は、あざなえる縄のごとし。
「家政婦は、見た」は実際するのだ イン羽ノ浦。
出典 「民明書房より」
 下の娘の授業参観に行ったのに、娘に拒否られてPTA総会にだけ出席した、さびしいおじさまであった。
URL | 王大連 ワンターレン #-
2010/05/16 21:13 * 編集 *

泰地理事長
小松島直前夫人さま

PTA会長と、某仕事関係青年部長やってる関係上、たまに予定が入ってますが、おにゅ~ホットプレート焼肉大会するなら声かけてね♪
URL | 高専では後輩?の美馬OB #-
2010/05/17 13:16 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/451-7a7fcb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

