07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コンプレックス

2010.04.16/Fri/13:48:03

2日連続家族ネタで恐縮しながら・・・


昨夜は久しぶりに息子二人と話をした。


なんでか分からないが、「コンプレックス」という
話題になり、僕が


「○○な人ってコンプレックスが強い人が多いから、
こっちは全然その気は無くても、気を配らないといけない。」

みたいな事を話してたら、いきなりハヤトが


「父ちゃん、コンプレックスってどういう意味?」
と聞いてきた。





意味を知らないというより、どうやらその先に
もう一つ質問があるような聞き方だ。



「『コンプレックス』は『劣等感』っていう意味だろう」


と応えると、間髪いれず



「ほな『マザコン』って何の略?」


「・・・マザー・コンプレックスの略じゃ。」


「・・・って言うことは、マザコンは母親に対して
劣等感を持っているっていうこと?
そうだったらなんか意味がおかしくない?」



「・・・うーーーん・・・・。」



と、この息子の連続質問に首をひねってしまった。







言われてみれば確かにそうだ。

マザコンというのは、母親に依存してしまったり親子間とは異質の
愛情を抱いてしまったりすることだ(と思う)。



「劣等感」とは確かに違う感じがする・・・。





「ハヤト、何でも疑問を持つことはええことじゃ!
父ちゃんもそれ調べたくなってきた。ネットで調べよう!」



と調べてみると、いろんな事が分かった。



日本では「コンプレックス」を「劣等感」と同じ意味で
よく使っているが、英語では元来、劣等感(inferior complex) にも
優越感(superior complex)にも共に使われている言葉であり、
「複合観念」とか「心的複合体」「感情複合」とも
訳される言葉であった。


他にも「コンプレックス」という言葉について
多種多様な事柄が出てきた。



ほとんど心理学の世界だ。



・・・なかなか難しいなあ・・・と思いながら
ネットに書いてあることを出来るだけ分かりやすく
ハヤトに説明した。







しかし、便利になったものだ。



僕らの子どもの時代は、夜の10時にこんな疑問が生まれても
すぐ解決なんか得られなかった。


翌日に調べようとも、一晩寝たらそんなこと忘れてしまっていた。





今はネットでいろんな情報が何でもいつでも得られる。





ただこれだけ情報が溢れていると、やはり以前のブログにも
書いたが「リテラシー」(分析、活用する能力)が
昔以上に必要になってくるだろう・・・と思った。




などと考えながら、家でたらふく飲んで
いっぱい食べてスヤスヤと眠った
コンプレックスが強い男   泰地 孝志


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/423-44e5496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

