10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新生活スタート!

2010.04.15/Thu/21:55:55

JCの年度は1月~12月だが、世間では4月から新年度が
始まる。


進学したり就職したり転勤したり・・・この4月から
環境が変わった人も多いだろう。


僕の生活には4月といってもあんまり変わりはないのだが
二人の息子達にとっては色々な変化があったようだ。


長男ハヤト(15歳)は4月から高校生活が始まった。



ハヤトが通う高校は、僕の時代は羽ノ浦町(僕の住んでる町です)
からはほぼ全員自転車で通っていた。



わりと距離はあるのだが、やはり若いから自転車で通う。




ハヤトも自転車で行くのだろうと思っていたら
「バスで通学したい!」
と、生意気なことをぬかしだした。






くそーこのガキめ・・・
金かかることばっかり言いやがって!




おまけに

「最近太ってきたけんジムに行きたい!」

などとほざき始めた!




「ハヤト!よく考えてみろ!」
僕は語った。


そのお前の太った肉も、全て俺たち夫婦の金でついたものだ。
(ちょっとヤラシイ言い回しだが)




なんで金かけて太った肉を、また更に金をかけて
落とさないといけないのだ?




そして自転車で通えばちょっとでもカロリーを消費するのに
なんでバスで通って楽をして、そしてジムで苦労せなあかんのか?



なんでお前は金のかかるほうかかるほうへ向かっていくのか?





いろいろ考えた結果、毎月の小遣い、これをやはり
高校生だから今までよりアップして、そのお金の中で
バスに行きたきゃあバスで行け、ジムに行きたきゃ
ジムに行け(ジムはそのお金では行けないかもしれないが)
というスタイルにした。



これなら自転車で通えばその分小遣いが残せるから
ちょっと疲れたからといってやたらと楽はしないだろう。



ハヤトも納得し、交渉は無事終わった。





しかしこのハヤト、良くも悪くも僕によく似ている。



そしてどちらかというと僕の悪いところばっかり
似ているような気がする・・・。





彼はいったいどんな人生を歩むのだろうか?












次男のマサト(13歳)は中2に進級した。


2日前に聞いたのだが、なんと学級委員長になったそうだ。


しかも、選挙で選ばれたらしい。





僕の昔の経験からすると、学級委員長は・・・

① 真面目さや人望で選ばれる。

② 「アイツにやらしたら面白い」的な、からかい半分で選ばれる。


の二つのケースがあると思うが、マサトはハヤトとは
正反対で、誰に似たのか真面目で素直な男だから
多分①のケースだろうとは思う。



だからマサトにはこんなアドバイスを送った。





「あんまり真剣にするなよ!」


・・・マサトは真面目だから、これぐらいでいいのだ。


張り切って上手くやろう、みんなを一つにまとめよう!と
すればするほど空回りするから、適当にやればいいのだ。
(どうせ適当にはやらないのは分かっているから)







同じ親から生まれ、同じ家に育ち、ほぼ同じものを食べ
ほぼ同じ事を経験しているのに、兄弟でこんなに違う。



JCでもそうだが、いろんな人間がいるからこそ面白い。




ハヤトもマサトも、新しい環境に早くなじんで
楽しく生活を送ってもらいたいものだ!




今年はオヤジはほとんど家にいないから、余計にそう思う。





今日はかなりブログを書くのが遅くなった  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

真面目なマサト
おしんのように我慢強いマサト

どっから見ても嫁似でしょう~
v-8
URL | 直前夫人 #eBz6nzB6
2010/04/16 06:55 * 編集 *

>直前夫人様

やっぱり嫁似ですかねえ?

「オチのない話を長めに話す」
「すぐ寝る」
「買い物に失敗する」
ところもよく似てます(涙)
URL | 理事長 #-
2010/04/16 12:51 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/422-1751ceaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

