10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

電話

2010.04.08/Thu/20:14:37

今日はいっぱい電話をした。



多分人生最長時間ではないだろうか?




仕事の電話、JC関係の電話、○○の電話・・・。


かかってきたり、こちらからかけたり・・・。




しかし僕はぶっちゃけ電話が苦手だ。





普通に電話をするのは大丈夫だが
通話中に別の人から電話が掛かってくると
アタフタしてしまう。



1.今までの電話を打ち切り、新しい相手の電話に出る。
2.今までの通話を優先し、掛かってきた相手には後から掛けなおす



上記のこの2点しか選択肢はないとは思うのだが、
僕の場合


1を選択すると、なんか今まで話してる相手に悪いような気がする。

2を選択すると、新しく掛かってきた「ツーッ、ツーッ」という
着信音が気になって、会話に集中できない。


という負のパラドックスに陥ってしまうのだ!





仕事のときにもそれがある。



めったにはない嬉しいことなのだが、商談をしているときに
別のやはり商談しているお客様が来店してくれる時があるのだ。




大抵、後から来たお客さんは

「いーよ!待っとくから」
と言ってくれて、実際待ってくれてるのだが、そうなると



「あんまり待たせたらあかん!何とかこの先の商談、
早く終わらせなあかん!」

とか思ってしまって、結局どっちもグダグダになってしまうのだ。






うちのオヤジなんかは、そのへんは僕と全く違う。


すぐ近くで別のお客さんがどれだけ待っていようが
平気でじっくり先のお客さんと話をするのだ。



やはりこれが正解だと思う。





僕が絶対向いてない商売・・・「流行っている理髪店」

これは待ってる人が気になって気になって
切っているお客さんの頭が大変なことになってしまうだろう・・・。





今日も、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの6人の方に
同じ内容の電話をしなければならなかった。(自分の頼みごとで)


Cさんまでは順調に電話に出てくれたのだが
Dさんが出ていただけなかったので
「Eさんと話してる途中に、Dさんからかかってきたらどうしよう」
とか思ってしまって、結局明日に先延ばしにしてしまった。



というわけで、僕は電話が苦手です・・・。





苦手なことが多い   泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/415-df520ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

