09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

組み合わせ決定!

2010.03.27/Sat/18:13:37

「鳴門さんはウチと違うゾーンがええんちゃう?
             ねえ?友成理事長!」




昨夜行われた「2010年度社団法人日本青年会議所四国地区徳島ブロック協議会
第3回会員会議所会議」終了後
「2010年度徳島ブロック野球大会」
の抽選が華々しく?行われた!



昨日の会議は調子を崩している中、長時間に渡る協議、討議が
行われ、なかなか辛かった。


頭がボヤーッとして、フラフラしていて
何とか意見や質問を出そうにも、なかなか頭が回らなかった。
(皆さん、すいません)

まあでも健康体でもそんな良い意見をするわけでも
ないのだが・・・(苦笑)





というわけで、なんとか会議も終わり、野球大会の抽選となった!




すると現金なもので、いきなり今日一の良い声が出た!





僕は理事長としては一年目だが(当たり前じゃ!)
小松島青年会議所野球部監督としては
もう今年で4年目を迎える。


我が小松島JC野球部は創部一年目にして
全国大会に出場した伝統あるチームである。






↓これが去年市山理事長ブログの一部場所をお借りして
「監督ブログ」として書かせていただいたブログの中の
我が野球部の歴史について書いたものである。
(長文なのでお暇なときにでも読んでください)

2009年3月31日ブログ「はじめに」

2009年4月3日ブログ「はじめに・・・の続き」

2009年4月13日ブログ「人事を尽くして・・・天命来たる!」



創部一年目以降、全国大会から遠ざかっており
また徳島からも全国大会に行ったチームはない。



野球王国四国の壁はなかなか分厚いのである。


昨年も徳島ブロック大会では優勝したものの
四国大会で西条JCさんに3対2と惜敗してしまった。




しかし毎年この時期になると、やはり全国大会目指して
モチベーションが上がってくる!


今年こそは!と思うのだ。





しかし、去年からブロック内で新たな強敵が出現した!


鳴門JCさんである。


メンバー数もどんどん増えているし、かなり力を入れている。

去年よりさらにパワーアップしているらしい。



「全国制覇を目指します!」
という
高い目標を掲げる声も、何度と無く聞いた。



ウチが全国大会出場を掲げているのとは
雲泥の差である。




それに対してウチと言えば、新入会員もなかなか入らないし
メンバーの高年齢化も進んでいる。



今年はそれに加えて練習や練習試合なども
全然出来ていない・・・。




なんとなくみんなも諦めモードだが
とはいえ腐っても昨年の優勝チームである。


負けるにしても、出来るだけ良い試合がしたい!


そして「シード」という特権を生かしたい!




というわけで冒頭の僕の発言になったのだが
ふと気がついてみると、騒いでいるのは僕だけで
他の理事長さんがたは極めて冷静だ。


おまけに気にし過ぎかもしれないが

「コイツ会議のときには疲れた顔してたのに
急に元気になってきたな!」
的な雰囲気も感じられる・・・。






抽選の係りをしていただいていた渡邉慶太君も呆れ顔で


「ほな泰地さんどうぞ!好きに工作してくださいよ!」


と言いながら抽選の箱を僕に渡してくれる始末・・・。



工作って・・・(苦笑)
人聞き悪いなあ・・・。




ウチはシードだから抽選を引けない。


何とか鳴門さんには別のゾーンに行って欲しいのだが・・・。



しかしこの雰囲気の中、ゴチャゴチャやってたら
後で何を言われるか・・・。



とかいろいろ考えてたら、僕の手に持っている抽選の箱から
各理事長様方、勝手にクジを持っていきだした!



うわっ!ヤバイ!!


しかし、僕クラスの人間では、とてもこの人たちを止められない。



一体どんな組み合わせになるのだ?




念のために言っておくが、結果にハラハラドキドキしてるのも
この会場の中でおそらく僕一人である。





本当にそんな雰囲気だったのだ。





そんな中、決まった組み合わせを発表します!






第1試合  美馬JC 対  阿南JC・・・・・・①

第2試合  徳島JC 対  阿波池田JC・・・・②

第3試合  鳴門JC 対  吉野川JC・・・・・③

第4試合  ①の勝者 対  小松島JC・・・・・④

第5試合  ②の勝者 対  ③の勝者・・・・・・⑤


決勝戦   ④の勝者 対  ⑤の勝者 





僕の願いが通じたのか、なんとか優勝候補筆頭の鳴門JCさんとは
別のゾーンになった。



しかし、うちにとっての初戦で当たる、美馬さんも阿南さんも
どちらが来ても強敵だ!



ここからは伏せ字になるが
○○が○○で○○のところに○○が××ってくれたら
一番○○だったなあ・・・。





僕も今年が監督として最後の年になる。




今まで、負けるたびに辞意を表明して
そのたびにみんなの優しさと温情で
続けさせてもらったが、もうさすがに限度だろう。




何とか悔いの残らない試合をして
一つでも上にいきたいものだ・・・。






今日は結婚記念日  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/403-8c85c5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

