04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

出来るか!

2010.03.23/Tue/15:19:14

昨夜は久しぶりに何も無く、仕事が終わるとまっすぐ家に帰った。




調子も悪いから酒もやめとこう・・・。





そこで、長男ハヤトのゲームをやることにした。



「龍が如く3」というゲームだ。



これはPS3のゲームで、うちはPS3は無かったのだが
最近ハヤトが自費で買ったのだ。


実はこのハヤトには

「高校前期試験で合格したらPS3とWii,両方買ってやる!

と約束していたのだが、見事に前期では落ち、後期で合格するという
誠に親孝行な結果を残してくれたため、彼は自費で購入したのだ。
(あー良かった)




この「龍が如く」シリーズ、今は4まで出てるのだが
非常に面白い!


まずシナリオの監修があの馳星周、歌舞伎町や道頓堀などの
実際の街をモデルにした場所が舞台となって進んでいく
ストーリーは、超大作の映画にも負けず面白い。


そしてアクションシーンはストレス解消にもってこいで
ヤクザやチンピラなどを相手に街の往来やビルの中
などで暴れまくれる!殴る、蹴るはもちろん道端にある
自転車やパイロンなどを持ち上げてしばきまくる!
相手の首根っこをつかまえて、壁や地面に叩きつける!

などなど、とても暴力的な非現実的な痛快なゲームなのだ!



何年か前に、PS2対応の「龍が如く2」をやったので
基本的にはその続編である。


今日は眠たくなるまでやるぞ!


と思い、やり始めたのだが、やはり何年ぶりかでやってるので
慣れるまでに時間がかかる。まあ最初はこんなもんだろう・・・。




しかし

「あれ?これってどうやるんだったっけ?」

みたいな疑問が湧いてきたので、長男ハヤトを呼んで
横でアドバイスを受けながら進めていった。



しかし、春から高校生のハヤトにとっては
この39歳のオヤジの動きがなんとももどかしいみたいで
だんだん厳しい声になっていく。





格闘シーンの時に、画面上にいきなり

「△」や「□」といった表示が出る。



瞬時にそのボタンを押すと、効果的な攻撃が出来たり
相手の攻撃を防御できたりするのだが

「あれっ?『△』ってどこのボタンだったっけ?」
とか思いながらコントローラーを見るから
どうしても遅れる。



遅れて押しても、森井君の口癖の

「何の役にも立たん!」

のである。





「父ちゃん!早く『×』押さな!」

「次、『△』!」

「『R1』押しながら『×』!」


などと言われながらも、すぐ押せずに
オヤジは相手の攻撃を受け続ける・・・。




しまいに切れてしまった。



「やかましいわ!父ちゃんの子どものときは
十字ボタンとAとBしか無かったんじゃ!
こんなボタンいきなり押せるか!お前も40になったら
分かるわ、この気持ちが・・・」




そうなのだ!だいたいボタンが多すぎるのだ!



十字ボタンにスティックみたいなのが2つ、
○、△、□、×の4つのボタン、
それに付け加えてコントローラーの上にも
R1、R2、L1、L2と並んでいる。



こんなたくさんのボタン、瞬時に押せる訳が無いだろう!



そのオヤジを見ながら呆れているこのハヤトも
40くらいになって子どものゲームをすると
またその子に呆れられるのだろう。



その時はさらにボタンも増えているのだろう・・・。




ハヤトも僕の怒りの抗議を聞いて



「昔ってそんなに少なかったん・・・。」

と妙に納得してくれ、それからは「呆れ」から
「哀れみ」へと変わっていったみたいで、妙に優しかった。




効果的な攻撃は出来ないが、敵の攻撃を食らいながらも
何とか一歩ずつゲームを進めていく39歳   泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/399-b5fb09f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

