08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

卒業式

2010.03.12/Fri/11:55:14

今日は長男ハヤトの中学校の卒業式である。



一週間ほど前に、嫁千晶(41歳和田島出身)から聞いた。




「親は別に行かなくてもいいだろう」

と言っていたのだが、周りのお母さん連中はみんな行くらしい。


結局、嫁が行くことになった。




思い出してみると、なんか自分の中学校の卒業式の時も
母が来てくれたような気がしてきた。







ここらの基準は、僕はかなり時代に逆行している。



2月4日ブログ「受験」



↑これを読んで頂けたら分かるが、僕は子どもの運動会や
、入学式や卒業式に
ただの一度も行ったことがない!
(参観日は2回ほど行った事あります)



先日もうちの社員が僕のところに来て

「専務、3月○日と4月○日、休ませてもらいたいんですけど・・・。」
と言ってきた。

「いーよ!なんか用事があるん?」

と聞くと




「保育園の卒園式と小学校の入学式があるんですよ」




・・・内心、かなり固まってしまった。


この社員の奥さんは専業主婦だ。ということは夫婦ともども
保育園の卒園式と小学校の入学式に参加するのか・・・。







もちろん嫁から聞いて、最近そういう親が増えているのは
知っている。

それに僕は彼を批判してるわけでもない。
↑これ重要です!

ただ、僕の考えとはかなり違うのだ。







昔一度、定休日である水曜日に小学校のマラソン大会が行われ
嫁と見に行ったことがあるのだが、その時も
「平日の昼間に、しかもマラソン大会に、
なんでこれだけ集まって来てるのだ?」

と思うほどの大観衆であった。





僕は、時代がどうであれ、またどんな仕事につこうが
わざわざ休みを取ってまで、そんなものに出ようとは思わない。





親は子どものために頑張って仕事をする。
それが親の役目だ。





休みを取って、卒業式に出ることが親の役目と思わないし
時代がそうなってるなら、それは時代のほうが
間違っていると思う。 (うわっ言っちゃった!)


だいたい中学校なんか義務教育なんだから
ほっといても卒業する。
そんなもんになんでわざわざ出席しないと
いけないのだ! (うわっうわっ!)




何がめでたいのかさっぱり分からない! (もうやめとけ!)






ハヤトへ

卒業おめでとう!とかは父ちゃんは言わない。
大切なのは、これからだ。
父ちゃんもお前らのために仕事もJCも頑張る!
お前も頑張れよ!

お前が父ちゃんから見て凄いなと思うような
ことをした時は、その時こそ
わざわざ休みを取って、祝福に行くだろう・・・。

いっぺん、そんなことしてくれ!(苦笑)






また嫌われたかもしれない  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/384-dc6fb920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

