08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

死闘の結果

2010.03.08/Mon/12:53:26

※今回のブログを読む前に、過去のブログを読んでいない方は

1月30日ブログ「宮崎駿」
http://komatusima.blog115.fc2.com/blog-entry-339.html



2月20日ブログ「ナウシカ」
http://komatusima.blog115.fc2.com/blog-entry-363.html
と読んでいただいてから今回のを読んでくれたら幸いです。




「ナウシカ、結局見たん?」
と最近何人かの人に聞かれる。




あの僕とナウシカとの戦い?の行方はどうなったのか?













結局のところ・・・引き分けでした(苦笑)





一度見てしまった!




しかし、始まって一時間ほどでスヤスヤと寝てしまったのだ!





そしてそのまま続きを見ることなく
延滞金を払って返却したのだ(苦笑)





見ずに返したら僕の勝ち
見てしまってしかも感動したりジブリファンになってしまったら
僕の負け、という勝手なルールで勝負を挑んでいた僕としては
この
「半分ぐらい見て、延滞金付きで返却」
という、まさかまさかの展開は正に両者痛み分けといった
カタチではないだろうか?




半分ほどしか見てないので、的外れな感想になるかもしれないし
ファンの方からすれば、憤りを感じられるかも知れないが
アニメ初心者の発言と思って、寛大な気持ちで読んで頂きたい。








始まってすぐの僕の一言・・・。




「独り言の多い子やなあ!」

とにかく、ナウシカという子は独り言が多い。


「あっ!○○だ!(名前は忘れた)・・・怒っている!」

「風が出てきた!○○○○しなきゃ」

「○○は人間に対してナンタラカンタラ・・・」


よく覚えていないが、何かにつけて喋っている。

よく喋る子だなあ・・・と思った。







続きまして・・・・







「何でもしゃしゃり出てくる子やなあ!」



とにかく前へ前へと出てくる。お姫様だから仕方がないのか?


そこは出なくてもえーんちゃうの?と思うようなところでも
いつの間にか先頭に出ている!(家来に任せとけ)



多分この子は、小学校のときに野良犬が学校に迷い込んできたり
したら真っ先に給食の残りをあげたりする子だろう。
(この犬は私の犬よ的な顔をしながら)


そしてやはり小学生のときに男子と女子が言い争いになったりしたら
女子チームの先頭になってワーワー言ってたんだろうなあ・・・。








続きまして・・・・


「君、さっきムチャムチャ殺してたやん!」


少なくともほんの数分前に5,6人は殺してたのに急に

「争いはやめて!みんなに手を出さないで!」

的な発言をしたときの僕の精一杯のツッコミである。




続きまして・・・









「何かと虫の肩持つなあ」





とにかく虫?とかオーム?(字が分からない)は悪くなくて
人間が悪いという気持ちを持っているような感じを受けた。


しかしその虫や植物も、なんが毒ガスみたいなものを
振りまいて、何人もの人が死んでいる。


けどそれのもともとの原因は人間達が作ったもので
虫や植物達は綺麗な社会に戻るために何とかカントカ・・・
(ここらで寝てしまったのですいません)





けどそれはあくまで彼女の主観的な考えで
それによって殺された人たちはどうでもいいのか?



汚い社会を作り上げた責任をとらされて
殺されても文句は言えないのか?




そもそも良い悪いは誰が決めるのか?





そんな感想を持ちながら寝てしまった・・・。





所詮半分までしか見てないから、この後の展開でそこらの
僕の疑問も解決する後半戦が待ってるかも知れない。



また借りようかな・・・。


それとも、ネクストステージ
「ラピュタ」に向かうべきか?







ナウシカファンの皆様、途中で寝てしまって
ごめんなさい! 泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

ジブリ

娘が「トトロ」の大ファンで、車で出掛けるときは必ずDVDがついている!
何十回と飛び飛びではあるが、見てます。
最近、あまり教育的にはよくないかも
と思うようになってきました。

最初に引っ越してくるとき、トラックの荷台に荷物に紛れて、2人姉妹が乗っている。
制服を着た郵便屋さんが、自転車で走っているところを追い抜くシーンであるが、
姉が妹に
「警察がいるから隠れて!」
的な発言があり、追い越してから、郵便屋さんと気付き、大丈夫だとかで手を振っている。
警察にバレなきゃ違反してもいいと教えているのでは?と思うようになってきました
コメントの欄で長々と申し訳ないので割愛しますが、疑問に思えてきた点がいくつか…
URL | Y本 #-
2010/03/08 13:48 * 編集 *

Y本さんに共感

宮崎アニメを客観的に見るとそうなりますね。
確かに独り言が多く感情的な女の子のお話です。

さて、他のアニメも突っ込みどころ満載で、
Y本さんのコメントと同じように思いました。

でもって、トトロを見ながら
『昔は自然が多くて車が少なかったし、スピード出んからトラックの荷台に乗ってよかったんだよ。今やるとママが捕まっちゃうからダメなんよ』と娘に説明したり・・・

ポニョを見て、娘が
『こうすけ、車でベルトしてないから私もせん!』
と言うので
『ここは田舎でないから車多くってあぶないからベルトしような~』と説明したり・・・

私が車を飛ばし、コーナーを曲がると、
『はやいなぁ~ りさみたい・・・』
と娘が一言・・・
こればっかりは良い言い訳が見つかりません・・・


理事長のわからん話ばかりですみません。
URL | 直前夫人 #eBz6nzB6
2010/03/08 14:32 * 編集 *

>Y本さん&直前夫人さん

子どもは好きですよねえ!
しかも何回もみますね。

あれだけ見てたら絶対に何かしら影響力は
あるはずです。
そこを直前夫人さんのように親なりにアレンジして
教育していかなければなりませんね。

僕も今回は息子達と一緒に初めて見ながら
ツッコミまくってました(苦笑)
URL | 理事長 #-
2010/03/09 00:29 * 編集 *

反則負け!!
URL | 美馬JC遠藤 #l7JW11Nc
2010/03/12 00:08 * 編集 *

>美馬JC遠藤様

延滞金の額を公表すれば
完全な僕の敗北です(苦笑)
URL | 理事長 #-
2010/03/12 10:50 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/380-6bbf6367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

