04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

恥を知れ!

2010.02.25/Thu/12:23:07

トヨタの社長が米下院監督・政府改革委員会の公聴会に出席している。



まだ終わってないのか、もう終わったのか分からないが
完全に「劇場化」の公聴会と化しており、選挙を控えた議員連中から
厳しい質問が相次いでいる様子を、朝のニュースで見た。




「トヨタよ、恥を知れ!」
と罵った者もいた。




この件に関してあまり僕は知識を持っていない。





しかし少なくとも米国から「恥を知れ!」などと
言われる筋合いは無いと思う。




恥を知らないのはどちらのほうだ?






お前らの国が過去他国に対して行った行為、戦争・・・
それらを全然恥と感じていないのなら
恥を知らないのはお前らがダントツの世界一じゃ!!





百歩譲って今の日本人が「恥を知らない」のなら
それはほとんど米国の責任である。




少なくとも昔の日本人は恥を知っていた。



アメリカのような国になったから、恥を知らない人が増えてきたのだ。



トヨタの社長には、日本人として毅然とした潔い態度を取ってもらいたい。


謝るべきところは謝り、譲れないところは譲らないで欲しい。








昨夜の僕のように・・・・。


P1000297.jpg
※写真はクリックしてくださいね



家族で行った情熱ホルモンで(また行ったんかい?)
たまたま隣りに座った外国人二人組。





フランスから二週間くらいの予定で、あちこち廻って帰るという。

(観光のコースを聞いたのだが、何で徳島に来たのか未だに不思議だ。)




お冷やを飲みながら肉を食べてたので
おせったいの心」で生ビールをプレゼントしてあげた。





JCの名刺を渡して

「アイアム プレジデント!」
と言うと、


「こいつアホちゃうか?」
という目で見ていた(苦笑)。








「フランス帰ったらJCに入れよ!」

と言いたかったが、語学力がないので
諦めた   社団法人小松島青年会議所プレジデント 泰地 孝志



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/368-8316993a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

