10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

国籍

2010.02.16/Tue/10:19:39

昨夜はおとなしく家で過ごしていた。



ニュース番組を見ていると冬季五輪のニュースが
多く取り上げられていた。




個人的に言うと、夏のオリンピックに比べると
冬季オリンピックはほとんど興味が無い。




見るのは見るのだが、そして見てるとやはり日本の応援を
してしまうのだが、単に記録を競うものではなく
芸術点など曖昧なところが多い競技はあまり興味が無い。

だから夏の五輪でも、シンクロなど勝ち負けがはっきりしない
競技はあまり見ない。


どちらかというとスピードスケートのように
単純にタイムを争う競技の方がハッキリしていて好きである。





まあそれは置いといて、昨夜気になったのは、番組で取り上げられていた
一人の選手のことである。


名前は忘れたのだが、その選手はフィギュアスケートの選手で
日本出身だが、高校卒業後ロシアのコーチに心酔し弟子入りして
ロシア人のパートナーを見つけペアで滑っているという。


ただオリンピックには国籍の違うペアが参加できないから
その選手はロシア国籍を取得し、ロシア代表として
今回のオリンピックに参加したそうだ。






サッカー選手などでもよくあることだが、よくブラジルの選手が
日本に帰化してワールドカップに出たりする。




あれのフィギュア版かあ・・・けどよっぽどの決断だったんだろうなあ
とか思いながら見ていると、彼女のインタビューが流れた。




「私にとっては、どこの国とかはどうでもよくて
ただ滑るのが好きで、オリンピックで滑りたかったんです。」





えーーーーーーっ!
と、かなりビックリした!




このお方にとっては、「国籍」というのはそんなものなのか?
「日本」という国は、そんな「どうでもいい」ものなのか?




前述のサッカー選手もそうだが、帰化するというのは
大変な苦渋の決断である。(そういう番組を見たことがある)
生まれ育った国、家族や仲間、それらを捨てて新しい国籍を
取得するのだ。並大抵のことでは無いと思う。



それをこのお方は、いとも簡単にやってのけたのだ。




それとインタビューの彼女のロジックにも違和感を感じてしまう。







オリンピックというのは「国と国とが戦う、スポーツの祭典」だ。
だからこそ国籍の違うペアが参加できないのだ。
その大会に参加しながら「国はどうでもいい」というのに
違和感を感じる。
国がどうでもいいなら、オリンピックになんか参加したいと
思うのがおかしいと思う。





得意の?例えで言うと

「ホルモンなんかはどうでもいいけど、『情熱ホルモン』に行きたい!」
と言ってるようなものだ!(おかしいかな?)






ホルモンがどうでもいいなら、他の店に行けばいいのだ!!





「情熱ホルモン」はホルモンの祭典なのだ!!







国がどうでもいいなら、他の大会に出たらいい!
国籍の関係ない大会は、他になんぼでもあるだろう・・・。



と思うのはおかしいのだろうか?






またそんな彼女の事を、非常に好意的に報道していた
番組の姿勢にも違和感を感じた。
(その局が局だけに余計に思ったのかもしれない)






国というのは、そんなに軽いもんじゃあないだろう。





冬季五輪にはさほど興味はないが
「ホルモンの祭典」は年中大好き  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

同感です!

同感です。
私も勝敗の分かれ目に主観的な要因が大きく入ってくる種目、たとえば新体操やフィギュアスケート、シンクロなどはあまり興味がありません。。。
それともうひとつ同感、というか、違和感があるのが、どこの国とかはどうでもよい、というのならば、国家の代表として競技するオリンピックの趣旨からは大きく外れていますし、もっと極端にいえば、ロシアの代表となるために血のにじむ努力をしている方にも失礼があるのかと・・・
オリンピックに出たいので、もっとも可能性のあるペアで、という、純粋に競技を愛する姿勢は大変に評価すべきだと思いますが、他方で国籍というのは、それ以上に大きな問題だと感じている方も多いのではないでしょうか。
URL | あき #-
2010/02/16 15:39 * 編集 *

>あき様

ありがとうございます!
あきさんのコメント読んで思ったのですが、確かにロシアの選手に対しても失礼な話ですよね。
国を背負えない選手は少なくともオリンピックには出て欲しくないです。
URL | 理事長 #-
2010/02/16 17:25 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/358-d6bbeafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

