09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

いざ京都へ

2010.01.23/Sat/05:26:56

いよいよ今から京都へ旅立つ。


「京都会議」というものに参加するためだ。


「京都会議」とは・・・

1966年11月、JCI世界会議が 、日本で2番目の地として京都で開催されました。また翌年の1月19~21日には社団法人日本青年会議所の通常総会も京都で開催されるに至り、それ以来、社団法人日本青年会議所の新年度のスタートとなる通常総会を始めとする諸会議を、『京都会議』と総称しています。
この歴史ある京都会議は、社団法人日本青年会議所メンバーが一堂に会し、その年の素晴らしい活動のスタートをきる場であると同時に、社団法人日本青年会議所の運動を全国の会員会議所理事長とメンバーへ伝える場として重要な位置づけとなっています。
本年度は、「真の民主主義国家の創造」という目的に向けての重要かつ効果的なスタートを きるべく京都会議を開催するに至りました。

(日本JCホームページより抜粋)



という非常に歴史の深い会議なのだが、実は僕、長い長いJCライフで
参加するのが今回がなんと2回目なのだ!




つまり17回は参加できたであろう会議に2回しか参加して無いのだ。




なぜかというと、先日からブログに書いてるように身の回りの環境も
ある。


自動車業界は正直この時期は忙しい訳でもなく、むしろヒマな方なのだが
ヒマならヒマで色々仕事を取ってきたりしないといけないし
なかなか休めなかったのが一つ。



それと、あまり参加する必要性を感じなかったのもある。


京都会議から帰ってきたメンバーに土産話を聞いても
ほとんど遊んできた話ばっかりで、あのセミナーが良かったとか
この会議は非常に勉強になったとか、そんな話はほとんど
聞いたことがないし、ほとんどLOMナイトの武勇伝とか
ばっかりである。

僕ももともと真面目な人間じゃないし、遊ぶのは大好きだが
理事長以外は遊んでいるのだったら、わざわざJCメンバーで
ごった返してる京都なんかに行かなくてもいいんじゃないかという
気持ちだった。


当時の先輩方は非常にパワフルな方々ばかりだったから
まともに一緒に京都で遊んだら、帰ってきた後の生活にも
困るだろうし・・・。


そんな様々な理由から、避けていた京都会議だが
2008年専務理事のときは参加しなければいけないし
また参加するつもりだった。

しかし事前になってどうしても行けなくなってしまい
やむを得ず断念(杉原さん、あの時はすいません!)


そんなこんなで初めての参加が、去年のことである。
去年は日本JC真の日本男児育成委員会出向者という立場だから
第1回委員会参加という大きな義務があったので
金曜日から参加した。





結果からいうと
「京都会議ってええなあ。もっと毎年参加してたら良かった」と、食わず嫌いを反省するほどであった。




確かに出向者だから、金曜昼から委員会、委員会ナイト、二次会。
土曜は委員会主催のセミナーの設営運営など、スケジュールも
詰まっていたが、どんな形であれ新年京都の地に集い
全国のメンバーと共にスタートを切るということだけでも
意義深いものだと思えた。


その京都会議に、今年は理事長として参加する。
総会や地区会員会議所会議にも出席するし、去年とはまた
全然違った感情を抱くだろう。

LOMナイトも楽しみだし、去年の委員会メンバーとの
再会もあるかもしれない。




それでは、行ってきます!!

出発前に軽く書くつもりが
また妙に長くなった  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

後から追っかけ隊

確かに私も入会当初は京都へ行く必要はない!って
思っていました。

一回行ってもその思いはあったんですが、
2回目参加したときに、他のメンバーがセミナーの話をしてくれて、次回はセミナー参加したいなぁ~
って思いだして、先輩方に言って、翌年はじめて参加しました。
正確には、参加予定でしたが、某N池君が寝坊して遅刻し、窓の外から耳を押し当てながらのセミナー出席。

せっかく京都に来たのにメンバーもセミナー受けてほしいなぁ~って思ったので、自分の理事長の時に出席したメンバーはセミナー受けてもらいました。

せっかく行くのにもったいないですよね。
URL | 直前夫人 #eBz6nzB6
2010/01/23 09:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/331-a075b454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

