03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

寝言

2010.01.11/Mon/12:50:06

昨夜は消防の出初式が行われた。

昔は羽ノ浦町だけで行っていたので全員参加であったが
阿南市と合併してからは、分団の何名かが参加するという形になったので
出初式には今回も出なかった。

しかし18時からは新年会ということで、これは内内の会だから
全員出席だ。羽ノ浦の山茂さんというお店で行われた新年会に
徒歩で参加した。

昔はこのあとタクシー何台かで分乗して町に向かったり
していたものだが、これも何年か前から無くなり
21時ごろお開きとなった。

宴会が終わって21時に家に帰れるなんてなかなか無いことである。

家族全員で、購入してたけどなかなか見れなかったDVDを見ることになった。


しかしうちの家族は極端に分かれていて、と長男ハヤトは夜型で
遅くなればなるほど目が冴えてくるタイプだが、と次男真人
夜に弱くすぐ眠たくなる。



こうやって家族4人でDVDを見ていても、絶対に2人はすぐ寝てしまう。

僕と長男がいつまでもズルズル見続けることになるのだ。





果たして昨夜も見始めてから1時間ぐらいで嫁が眠りに入った。
そしてその後15分ぐらいで次男を見ると
もうスヤスヤと眠っている。



まあいつものことだから放っておいて、ハヤトと共に見続けたのだが
その後1時間ぐらい見てると、今度は僕の方が段々眠くなってきた。





連続モノのDVDだから、ギリギリまで見ていつの間にか眠っている
パターンで良いのだが、マサトがこの部屋で寝続けるのは風邪を
ひく可能性もあるし良くない。



これもいつものことだが、いったん起こして部屋に連れていく
ことにした。




「まあくん!まあくん!部屋行くぞ!」
と言いながら起こす。グズグズするときが多いのだが
昨夜は意外とスッと起き上がった。



部屋まで連れて行く。彼は寝とぼける癖があるので
付いていかないと危ないのだ。
一度階段から落ちそうになったこともあるからだ。





「fss・・・ijiij・・thrhffjfkj」

これもいつものことだが、彼は寝言をよく言う。

ほとんど意味不明だから相手にはしていない。



しかし昨夜は寝言の様子が違う。



よく聞いてみると何か同じ事を一生懸命くりかえしているのだ!






「ちゅいつがいっぱ・・・といしゅがいっぱい・・・」


何を言ってるんだ?こいつは!





更に彼は繰り返す。だんだん鮮明になっていく!




「とうつがいっぱえ・・・といつがいっぱい・・・」
ん?









「といつがいっぱい・・・といつがいっぱい・・・」











思わず聞き返した!





「まあくん!トイツが一杯で・・・チートイツか?」

すると、しっかりと頷くではないか?


「対子(トイツ)が一杯」


と寝言で言っていたのだ。


長男ハヤトは、麻雀に少し興味を持ち始めていたのは
知っていたのだが(受験生だから高校に入ったら教えてやる、と言っている)
まさか真面目で可愛いまあくんまで・・・全然知らなかった。





しかも寝言で麻雀のことをいうとは・・・



それもオヤジの大好きな手役である「七対子」とは・・・。




全く見上げた息子である。



家族麻雀の日も近いな・・・とニンマリした一夜であった。


        

           麻雀大好き  泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

おもろすぎる!!

思いっきり笑ろた!!
URL | たなち #-
2010/01/11 17:22 * 編集 *

>たなち様

初コメありがとう!
・・・実話だけにいやはやなんとも(汗)
URL | 理事長 #-
2010/01/12 15:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/318-7cc642a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

