10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

大失態?

2010.01.09/Sat/09:53:36

昨夜は社団法人吉野川青年会議所の新春互礼会に参加させていただいた。

思えば今年他LOMの皆さんと会うのは今日が初めてである。

久しぶり(でもないが)に会う方々と新年の挨拶などをしながら
開会の時間が近づいてきた。

JCではこういう会の場合、当該年度の理事長だけ一箇所に
まとめて席を用意していただける。
しかも前のほうの良い席だ。

いわゆる「理事長席」というヤツだが、今年最初の互礼会だけに
この理事長席というのに座るのももちろん初めてのことである。

なんか恥ずかしいな・・・LOMメンバーとも離れるし・・・
(ただ昨日は小松島メンバーが僕と市山直前と森井専務の
3人だけだったので1対2に分かれるだけだが、これが
1対8とかに分かれると結構寂しいと思う)

などと思っていると他の理事長の方々もなんか落ち着かないような
表情だ。

みんな初めてだから無理はないよね(苦笑)


まあそのうち慣れるんだろう・・・などと思っていると
互礼会が始まった!


開会の後、三並理事長の挨拶。かなり緊張している。
その緊張感が伝わってきて、僕の方も座っているだけなのに
緊張してきた。

この一年間、僕もいろんな局面で挨拶とかしないと
いけない。
こんな状態に耐えれるのだろうか?


三並理事長の思いのこもった挨拶が終わり
来賓の方々の挨拶が始まった。

来賓の方々のお名前は控えるが、そうそうたる来賓の方々なので
挨拶も5人ほど続いた。


非常に失礼な話だが、三並理事長の挨拶とかは
自分と同じ立場の方なので、緊張感を持って聞けるのだが
来賓の挨拶というのは一個人として普通に聞いていられる。

緊張感が緩和されたせいで、今度はお腹が空いてきた。

「もうそろそろこの挨拶で終わりかなあ?
早く食べたいなあ」


などと非常に不謹慎な気持ちで、顔も下向きになってくる。






その下向きになったときに、初めて気付いた!!
まさかと思うほどの衝撃!!







スーツの上下が違う!!


下はダークグレーなのに上着がダークブラウンなのだ!!


自分の目がおかしくなったのかと思った。
それとも照明のせいか?




いや、何度見直しても違う。





ヤバイ!
上着を間違えて持ってきていた!!





弁解しておくが、朝からずっと間違えていたのではない。
僕は昼間の仕事中はスーツの下だけで上はシャツとネクタイは
するが上着はジャンバーを羽織っているのだ。

そのほうが動きやすいし楽だから。

しかしこういう会のときはまさかそういう格好は出来ないから
スーツの上着だけを車に乗せ、会場に着いたら
ジャンバーからスーツの上着に着替えるのだ。

朝バタバタしていて、違う上着を持ってきてしまったらしい。


もうみんなは気付いているのだろうか?この間違いに・・・。

受付のときとか、ロビーで話しているときとかに
心の中で笑われてたんじゃないだろうか?

どうしよう?どうしよう?

しかしここは鴨島!羽ノ浦まで帰るわけにも行かない。


このまま醜態を晒し続けるしかないのか!


得意のがダラダラ出てきた。今までリラックスして
聞いていたのに、この間違いに気付いた瞬間、大量の
発汗。人間の体というのは非常に正直だ。


乾杯が始まった。立ち上がらないと仕方ない。

モジモジしながら立ち上がる。


何とか乾杯を終え、席に座る。

もう極力立ち上がらんぞ!と決意する。


上着を脱ぐというアイデアも思いついた。
幸いにもこんな体型だから脱いでも大丈夫だ。

私はちょうど良いけどあの子は暑いんやな
と思ってもらえる。

しかしこの会場の温度が絶妙で、上着を脱いでいる人など
1人もいない。
泣く泣くこのプロジェクトは諦めた。


そんなときに現れたのが、森井専務理事だ!

「理事長、どうぞ!!」とトップバッターで
料理を持ってきてくれた!さすがだ!


もう森井君に打ち明けよう!

1人で悩んでいたら、ドンドン汗をかくだけだ。
恥ずかしいが、打ち明けよう。
そして笑ってもらったほうが気が休まる。


「森井君、ちょっと耳貸して」

と言って打ち明けた。


「ほんな事あるある!誰も気付かんわ!いけるいける!」




あれっ、どしたん今日、優しい・・・。



ボロカスに言われるか笑われるかと想像していたのだが
意外にも慰めてくれた。


この励ましに気を良くしたのか、昨日は結構飲みすぎて
しまった。(アフターも・・・)




スーツはキチンと確認して持っていこうという
新年の誓いを立てた夜であった・・・。



       泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

 新春互礼会へ参加していただきありがとうございました。私も緊張していたので、スーツの上下が色違いというおいしいネタにまったく気づきませんでした。(笑) T理事長は2/11が新年最初の対外挨拶ですか?緊張に負けないようにがんばってください。
URL | 吉野川JC M理事長 #-
2010/01/09 16:40 * 編集 *

>吉野川JC M理事長様
こちらこそ昨日はお世話になりました。
もっと大勢で参加したかったのですが、申し訳ございません。
卒業式の挨拶のことを考えるだけで汗がにじんできます(苦笑)
URL | 理事長 #-
2010/01/09 17:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/314-369605c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

