08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

仕事始め

2010.01.05/Tue/10:31:40

昨日から仕事が始まった。

休みというのは何日あろうと早いものだ。
この年末年始はわが社では30日から3日まで
5日間休ませていただいた。

以前書いたこともあるが若いときに3年間ほど
大阪のホンダベルノ近畿というところで
お世話になっていたときは年末年始やGW、お盆休みは
7日間とか多いときは9日間とかいう長い休みを
頂いていた。

しかし何日休みがあっても、楽しめるのは半分ぐらいまでで
半分過ぎると終わるまではあっという間だ。

というわけで今回も年が明けてからは異常に早く感じて
一気に休みが終わってしまった。


何年か前から「ホンダの初売り」というカタチでメーカーの
方が4日ぐらいから初売りというのを打ち出してから
4日から営業するのが当たり前みたいな感じになっている。

それまでは結構クルマ業界は年始はゆっくりしていたのだが
同じように他社も初売りを始めたりして一気に仕事始めが
全体的に早くなった。


よく言われるのが
「そんな正月からクルマ買いに来る人なんかおるん?」
というご質問。はっきり言わしてもらうと
そんな人はあまりいない。

確かに初売りを初めてした年より、今のほうが増えてはいるが
それでもそんなに買いに来る人は少ないと思う。

それよりもどちらかというと、今までうちで買っていただいた
お客様が、オイル交換や点検などで来場することが多いと思う。

それまでは年末に集中していたのが、初売りをすることによって
年が明けてからゆっくり来店してもらえる。

こちらとしても年末はやっぱりバタバタしているし
年始のご挨拶も出来るから年明けに来ていただいた方が嬉しく思う。

オイル交換で来て頂いたのに、なんとなく乗り換えの話になって
数時間後には契約を頂いたりすることもあるのだ。


そして初売り用のノベルティとしてささやかながら
福袋」を用意している。
メーカーの方も元旦からのCMで
「初売りご来場者に福袋プレゼント!」
と打ち出している。
そして我々販売店はメーカーが用意した「福袋セット」なるものを
購入し、袋に入れて(袋もセットの中に含まれている)
初売りで来られたお客様にお渡しするのだ。
(数には限りがあるので無くなった時点で終了だが・・・)



(ここからが本題です。悪口や批判ではないのでご理解ください)


しかし世の中にはすごい人がいる。
うちの店に何の付き合いもゆかりも無く、はたまた用事も無いのに
この「福袋」だけをもらいに来る人がいるのだ。

いきなり駐車場に見知らぬお客さんが入ってくる。
あっ新規のお客さんかなと思う。

新規のお客さんというのは、クルマの購入を検討していて
カタログや試乗、見積りなどで来られる方のことだ。

クルマから降りて店の中に入ってくる。
我々は笑顔で出迎える。

しかし開口一番
「福袋!」と言いながら右手を出してくる。
お渡しするとすぐ帰っていくのだ!!

つまり福袋をもらうためだけにくるのだ。


僕はこういう人が羨ましい。
僕にはこんな事は絶対出来ないからだ。

何か購入したら福袋プレゼントとか
そういう形なら行けそうな気もするが・・・。

一度そういうお客さんのクルマの中を見たことがあるが
多分他の店も廻っているのだろう。
福袋で一杯であった・・・。






大した物が入っているわけではないのに
わざわざそれだけをもらいに行ける。
そして各店をそれだけの理由で廻ることが出来る。





その根性はすごいと思う。
(悪口や批判では無いですよ!念のため)


僕はちなみにコンビニにトイレを借りに行っても
何か買って帰らないと店を出れないタイプだからだ。

例えがおかしいかも知れないが僕は
「あっちゃん今日浴衣着てるから見に来てね」
と営業メールが来ても行けない性格なのだ!
浴衣目的と思われるのがイヤなのだ。
普通の日に行きたいのだ!
(浴衣は好きですよ!念のため)


だからその根性の少しでも僕に分けてもらえたら
僕はもう1ランク上に行けるような気がする・・・。


そしてそのお客さんもその根性をもっと別の分野で
生かせたら、福袋数袋分以上のものをゲットできる
気がするのだが・・・。


そんなことを考えながら、仕事始めの一日は過ぎていくのであった・・・。


ちなみに昨日(1月4日)そういう人は
合計3人来られましたよ!!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/310-017f2588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

