03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

最近のサンタ事情

2009.12.28/Mon/01:59:18

12月26日(土)

皆さんの今年のクリスマスは
いかがでしたでしょうか?

私は少し悩んだクリスマスでありました。
というのも、上の娘が3歳になり
保育園でもクリスマスイベントやら
先生からプレゼントをもらえるということで
「サンタ」という存在を理解し始めたのです。

もちろんウチでも毎年クリスマスには
プレゼントやケーキは出していたのですが、
たぶん娘はなぜプレゼントやケーキが
出てくるのか理解できていなかったと思います。

ですが「サンタ」という存在を理解し始めた以上
今年はちょっと悩んでしまいました。

それは「サンタの扱い」についてです。

要するに、
『クリスマスプレゼントは「サンタ」が持ってくる!』
と信じさせるか、
どうせ大きくなったらバレるのだから最初から
『クリスマスプレゼントは「親」が持ってくる!』
と思わせるかという点です。

実際 私は小学校低学年まで「サンタ」の存在を信じており、
当時はサンタを一目見たいと いつ来るかわからない
サンタを徹夜で待っていた記憶があります。
(結局寝てしまいましたが)

サンタが親だと分かってガッカリした記憶もあります。

子供にとって『夢』を見させることは決して
悪いことではない!しかし、世の中の「サンタ情勢」が
【サンタなんていねぇ~よ!】というふうに変わっていたら
保育園に行ったときに我が娘がバカをみる・・・
どうしよう・・

ということで、
おとつい(24日)には かなり悩んでしまい、
最近のサンタ情勢を調べるために
嫁ちゃんとふたりで同年代の子供を持つ
LOMのJCメンバーに電話しまくりました

結局「サンタ情勢」はあまり変わっていないようだったので、
大きくなったらバレるのを覚悟の上で
『クリスマスプレゼントは「サンタ」が持ってくる!』
という方を信じさることにしました

やっぱ子供に『夢』を与えるのも親の役目ですよねぇ。

てなことで、上の娘には任天堂DSを↓
CA3F0057.jpg

下の娘にはDSもどきを↓
091228_0029~01

プレゼントしたウチのクリスマスでありました。




クリスマスに『夢』を与えるという点では
元小松島JCメンバーのS氏も頑張ってます。

↓24日・25日には、花火師サンタから
小松島近辺の皆様に花火のプレゼントをお送りしたようです。
DSCN0360_convert_20091228014058.jpg
               (撮影;ウチの嫁ちゃん)
目撃情報を集めているようですので
見た!という方はS氏までご連絡ください。


更に めでたい情報として、昨日(25日)には
小松島JCメンバーの 田中 靖弘君に
第2子となる女の子が誕生したとの報告がありました!

ダイコウ君おめでとうございま~す

ダイコウ君(田中靖弘君のアダ名ね)も来年は、
子育てに仕事にブロックの委員長に
大変だと思いますが頑張ってください

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

たしかに、悩みますよね・・・

自分の周りの子供にも「今日なぁ、サンタさん、来るかなぁ~」と、言われ「賢~にしてたら、来てくれるよ!」って答えてしまいましたよ。
その子も、Iさんのお嬢さんも、成長していくにつれて、自ずと本当の事を、解っていくと思いますよ!
(知ってしまった時は、たしかにショックかもしれませんが)(^^;)

でも、Iさんのお嬢さんも、大人になって、同じ状況になった時、まったく同じ悩みに、ぶつかると思いますよ・・・・(たぶん・・)
これも一つの、[親の背中をみて育った!]って事じゃないですかね!?(ちょっと違うかな)(^^;)

もう終わってしまいましたが、Iさんのお嬢さん達に
   ☆メリ~クリスマス☆
URL | 通りすがり #-
2009/12/28 09:36 * 編集 *

通りすがり様

ほんとに子育てって難しいもんです。
親としては良かれと思ってやっていても
子供にとっては逆効果だったりして・・・

まぁ悪い方には考えず、
これからも子育て頑張ってまいります。

コメントありがとうございました。
URL | 理事長 #-
2009/12/29 01:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/297-77cb37c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

