06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

これが噂の・・・

2009.12.19/Sat/12:15:23

昨日事務局からFAXが転送されてきた!

「小松島市住宅用火災警報器設置推進会(仮称)の開催について(ご案内)」





とうとう来た!


これが噂の・・・「当て職」だ!




これが噂の・・・とか言いながら若干盛り上げてしまったが
別に噂にも何もなってない。



「当て職」というのは(この字で合ってますよね?)今回の案内のように
毎年行政や地域に関する問題などの会議とか委員会が設置されるのだが
その会に「小松島青年会議所理事長」として呼ばれる役職の事である。

任期が長ければ同じ人が何年も参加できるのだが、我が青年会議所は
単年度制をしいており、そのため理事長も毎年変わるから毎年
違う人間が参加することになる。

個人「泰地孝志」が呼ばれるのではなく、「小松島青年会議所理事長」
として当てられた役職、だから「当て職」と言うのだろう。


この当て職というのを、僕は最近まで知らなかった。
というか専務理事をさせていただいた時も、あまり意識してなかったのだ。

時の杉原理事長とは、ほぼ毎日のように電話し、ほぼ毎晩のように
色んな会議や会合に一緒に参加していたが

「泰っつぁんなあ、今日昼間も当て職の○○会があってなあ
、昼も夜もで大変じゃ、体がもたんわ!」


などと言ってくれたら僕のほうも分かるのだが、杉原さんはそんな人じゃなく
黙って当て職をこなし、決してグチなどこぼさない方だったから
専務理事の僕としては恥ずかしい話だが、ほとんど知らなかったのだ。

この当て職という役職、年間でいくらぐらいかもあまり知らないが
徳島青年会議所理事長とかになると、県都LOMだけに
大変な数になるらしい。


理事長として与えられた一年間だけの役職であるわけだし
僕も出来るだけ出席していこうと思っている。

そしてこのブログを通じて、その会議で思ったことや
自分なりの意見も発信していきたい。



決して・・・多分・・・おそらく
グチはこぼさないと思いますのでご安心ください(苦笑)

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

ではそろそろ代わってもらお

実は、わたくし小松島青年会議所代表として当職まだやってるのがありまして・・・

小松島財政改革懇話会の委員やってます。

以前私が理事長時代に池渕君に代わってもらいました。
その頃の委員は中川先輩や庄野先輩も委員のメンバーでして、楽しかったようです。

今年、『出来たら女性がいいので、奥様にお願いできませんか?!』との申し出で、私が小松島JCからの出向という形で出席してます。
ほんとは、例会などで、出向者報告しないといけなかったようですが、子育て関係上行けませんでした。
2009年のまとめが冊子で出来るので、1月の総会ででも結果報告させていだたきます。

これも単年度制なので、一旦LOMへお返ししますね。
URL | 婦人会代表 #eBz6nzB6
2009/12/19 14:47 * 編集 *

それはそれはお疲れ様でした。

今年度理事長も背中で語るお方なので
知りませんでした。申し訳ございません。

またお会いした時に詳しく教えてください。
URL | 次年度 #-
2009/12/19 17:28 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/284-1af003a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

