06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

危機は一発でいいでしょう

2009.12.07/Mon/10:32:51

以前のブログにも書いたが、11日は我が社団法人小松島青年会議所
望年会である。

シニアと現役だけの望年会。もちろん存分に語り合っていただきたいのだが
何かアトラクション的なものも必要だ。

森井委員長ともいろいろ相談して、現役とシニアがペアでチームを組んで
参加できるようなゲームを企画した。

詳しい内容は秘密だが(そんなに秘密にするほどの内容でもないが)
そのゲームを効果的に演出するために
「黒ひげ危機一発!」がどうしても必要だという結論になった。

黒ひげ危機一発!・・・だれもがご存知のあの樽の中にいるおっさんを
樽に剣を突き刺しながら救出するゲームである。

しかしあのおっさんを跳び立たせたら負けというようなルールで
行われることが多いゲームでもある。

あのおっさんの立場で見れば、残酷なものだろうとお悔やみ申し上げたい。
ただヒゲを生やしているだけで「黒ひげ」という
見たまんまの名前で呼ばれ(親からもらった立派な名前があるだろうに)
樽に押し込まれ首から上だけ出され、
おまけに剣でドンドン突き刺されていくのだ!

それで運良く救出されたとしても、彼の身長から考えて普通の人間でいうと
5mちかく吹き飛ばされるのだ!それで目の前に移るのは
最後に剣を指した人の落胆の表情である・・・最悪だ。



まあいつまでも彼の不遇の環境を嘆いても仕方ない。

今度の望年会でも彼に一肌脱いでもらおう!


さあでもこの「黒ひげ危機一発!」誰も持っていない。
買って来なければいけないことになった。


「泰地さん、水曜日こうてきてだあ!休みでヒマだろ?
 ワイ忙しいんよ!

2009年度社団法人小松島青年会議所ゆいま~る委員会担当副理事長
兼副委員長兼委員の僕は、この森井委員長の命令に
「はい!買って来ます!!」
と一も二もなくうなずいた。

それで先週の水曜日、水曜日は休息の日であり、またリフレッシュの日だ。
買いに行こうとしたのだが、なんかめんどくさい。

嫁、泰地千晶40歳に頼むことにした.
しかしこのお方もなかなかのつわものなのだ。

どこで売ってるん?

早速この先制パンチだ。
まさか「黒ひげ危機一発!」弁当屋とか散髪屋には置いてないだろう?
なんとかおもちゃ屋に置いてあるという事を納得してもらい
行って貰った。

しかし頭の中には彼女の数多くの失敗が甦る。
タバコを買ってきて貰っても銘柄を間違えたり
銘柄はクリアーしてもロングサイズを買ってきたりする。
その他ここに書けないような辛いミスが一杯あるのだ!

頼む!千晶!間違えるなよ!!
森井君に怒られるぞ!!


彼女も心に期するものがあったのだろう。
おもちゃ屋から電話が掛かってきた。

「大きいんと小さいんがあるんやけど、どっちにしよか?」
「大きい方にしてくれ!」

やはり大勢の前でやるゲームだから大きい方がいい。
間髪入れず応えた。

良かったな、千晶!お前は「黒ひげ危機一発!」を
何の危機も無く、買うことができたんやな!!


帰ってきて早速見せてもらった。
程よい大きさの箱、おなじみのあのおっさんが樽から
飛び出している写真、完璧や!!


「ありがとう、これナンボしたん?」
「3500円くらいだったと思うよ」

ふーん、わりかし高いんやなあ、でも最近こんなもの買ったことないし
そんなもんなんかなあ・・・などと思いながら箱を眺めていると
予想だにしない思わぬ文字が飛び込んできた!




「黒ひげ危機100発!!」
100発?どういうこと?

よくよく見てみると樽におなじみの剣を指す穴が無い!
下にボタンのようなものがある。
おまけに黒ひげが本来飛び出すところとは別に
何十人もの黒ひげが飛び出している!!
何じゃこれは?



後で調べてみたところ、これは黒ひげシリーズの最新作で
まずルーレットを回し、止まったところの指示通りに
4種類のボタンを押す仕組みなのだ。
そして黒ひげカードというのが99枚あり
カードがドンドン飛び出してきて最後にメインの黒ひげが
樽から飛び出すのだ。


なんでこんなものをわざわざ見つけてくるのだろう?

ひょっとしたらこれでも使えるかなと思い
委員会でテストしてみたのだが、やはり具合が悪い。

カードがドンドン飛び出してきて片付けるのもめんどくさいし
何よりあの剣を突き刺すドキドキ感が得られないのだ。

もしかして僕と同じように彼の不遇を思いやった人が
開発したのだろうか?


結局委員の平田君が「危機一発!」の方を持っているという事で
お借りすることになった。

「危機100発!」の方は泰地家に持ち帰ることにした。

またホームパーティーの時にでも(そんなんするのか?)
使うことにしよう・・・。


「危機」は一発でいいだろう!という悲しいお話でした(苦笑)


           泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

危機100発のところで、吹き出してもた
奥様、おもしろいですね以前、バーベキューの時に、コンビニに買い足しに行くときに失礼ながら煙草をお願いしたら、空箱を持って行かした方がいいと、やたら旦那様が進めるので、そうしてもらった意味がやっとわかりました
URL | TY #-
2009/12/07 16:38 * 編集 *

>TY様

ありがとうございます。
彼女の失敗談だけ書き綴っても
来年の3月くらいまでは持つだろうと
思います。
ほんまに切なくなるようなミスをするんですよ
URL | 次年度 #-
2009/12/07 17:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/259-266c3b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

