03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

知らないことは言わないほうがいい!

2009.11.30/Mon/18:01:08

また昨日の本次年度地区協議会のことで・・・。

全体会の席上、1人の男の挨拶が非常に気になった。

先日行った沖縄全国大会でタクシーの運転手から聞いた話を引用する形で
彼の挨拶は始まった。

そのタクシーの運転手は、終戦を小学校低学年で迎えたらしい。
運転手曰く「沖縄本島では、北に逃げた人は助かったが
南に逃げた人は殺された。その理由は当時の教育が悪かったからだ。
当時は『米軍に捕まったら殺される。捕虜となったら食事に毒を混ぜられ
食べたら死んでしまう』と教えていた。そのため捕虜となることを恐れ
南に逃げた人は殺されてしまった。自分は北に逃げたため、捕虜と
なったが、三度三度食事を与えられ、生き延びることができた。
今も沖縄でほんまに反米の人がいないのは、そのときの米軍の
捕虜に対する姿勢があったからだ」とのこと。

そして彼はこの運転手の話を伝えた後、こう結んでいった。

何事も「フォロー」が大事なのだ。日本がいまだに中国や韓国から
戦時の行為に対して抗議を受けているのは、日本がフォローが
出来ていなかったからだ。
そして、JC活動においてもフォローが大事である。単年度制ではあるが
年々引き継ぐべきものや精神は引継ぎ、フォローすることが
大事なことである、と締めくくった。


隣に座っていた市山理事長が、後ほど語ったところによると
話の途中から、明らかに僕の顔色が変わっていったらしい。

うーん、ナイス観察眼!

はっきりいってかなり呆れていた。突っ込むところだらけだ。
いかに僕の芸風がツッコミとはいえ、こんな挨拶はないだろう・・・。


日本がフォローをしていない・・・。
このお方は「日韓基本条約」で日本が韓国にいくら支払ったのか
「ODA]という名のもと、中国に対して何兆円支払ったのか知らないのだろうか?

「村山談話」も「河野談話」も知らないのだろうか?

捕虜に食事を与えるのが「フォロー」になるのなら、何の苦労もいらない。
というかそんなことは法律で定められた当たり前の行為である。



二発のタイプの違う原子力爆弾を、軍事施設とか何も関係なく
ただ人口とかが適していただけの二つの都市に落とされ
三十万人も殺された。

東京大空襲をはじめとする各地の空襲も同じだ。アメリカ国内の
世論を押さえるために「一見木造住宅に見せかけているが、実は軍事施設なのだ」と
日本の家屋に関してデマを流し、何十万人もの人々が殺されたのだ。

そのことに対して、いまだかつてアメリカが一言でも謝罪したことがあるか?
一円でも払ったことがあるか?(国家としてですよ、念のため)


日本がフォローが出来てなくて、アメリカがフォローできている?

しかもその理論を展開するのに用いた資料は、沖縄のタクシーの運転手?
おまけに終戦時小学校低学年?(タクシーの運転手を卑下してるわけでは
ないですよ、念のため)



誤解して欲しくないのだが、彼の挨拶は後半部分は僕は大賛成なのだ。
何事もやりっぱなしは良くない。フォローが大事だ。
特にJC活動は単年度制の弊害がよく指摘されているが、それはやはり
年度がかわって役職も変わり、前年度のフォローが出来てないことが
大きな要因だと思うからだ。


ただ、「フォローが大事」ということを言うがために、わざわざそんな事を
引っ張ってこなくていいでしょう、と思うのだ。歴史に疎いのなら、スポーツでも何でも
他に自分の得意な分野からなんぼでも引っ張ってきたらいいじゃないですか?

それかどうしてもその分野から引っ張ってきたいのなら、事前に色々調べてから
いうべきではないだろうか?仮にも地区メンバーの何百人の前でする
挨拶なのだから・・・。


そしてこれも誤解して欲しくないのだが、僕は彼のことを尊敬している。
なぜかというと、僕の周りの人たちが、彼のことを評価しているからだ。

僕は「僕の好きな人が好きな人やモノが好き」である。

ややこしい言い回しだが、例えば僕が第一印象で
「何かこの人嫌な感じやなあ」と思っていても
僕の尊敬する人とかが「あいつはなかなかやるなあ」とか
言ってるのを聞くと、自分の中で評価がガラッと変わるのだ。

自分はその人の事をあまり知らない訳だから、自分の信頼できる人の評価の方を
信用してしまうのである。


例えばの話だが、前回の「黒田4/5」さんの事でも、藤木委員長が
「アイツはああ見えて大した男なんじゃ!」とか言うのを聞いたら
一瞬で評価を変えてしまうと思う。


そうだからこそ、僕は彼のことを尊敬している。
それだけに昨日の挨拶は非常に残念であった。

                    泰地 孝志

tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

黒田4/5の文章消したのかな?
前回も今回もおっしゃるとおりv-218
次年度を支持しますよ^^
URL | 美馬のちょくぜん #-
2009/12/01 09:00 * 編集 *

>美馬のちょくぜん様

ありがとうございます。
そうです。昨日の深夜削除しました。
削除の理由は身辺まとまってから
このブログ上で発表します。

昨夜に色んなことがあったんですよ・・・。
URL | 次年度 #-
2009/12/01 09:08 * 編集 *

昨夜のいろんなことは、夜中の電話で起こされてから眠れなかった為、寝むそうに帰って来た本年度を寝ささずほとんど聞きました。

私に対しても昨夜のTシニアはかなりの誤解があり、訂正してあります。
URL | 婦人会代表 #eBz6nzB6
2009/12/01 11:07 * 編集 *

>婦人部代表 様

昨日は ミラクルナイトでした。

もう色んなことが起こりすぎて
どこから書けばいいのやら・・・。

筆が止まっています。
URL | 次年度 #-
2009/12/01 13:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/242-ce55a0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

