10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お米作りシリーズ その10

2009.10.15/Thu/00:37:07

10回に渡ってお送りいたしました
このシリーズも今回で完結です。

7月中旬、稲にようやく『穂』が出てきました。
CA390059_convert_20090716222924.jpg

8月下旬になると青々としていた
稲は小金色に変色いたします。
う~~ん♪秋ですなぁ~
PAP_0030_convert_20091014234725.jpg

ここまでくると後は稲刈りです。
十分に田んぼの水を切り、土が乾くのを待って
いざ!稲刈りへ!
PAP_0029_convert_20091014234702.jpg

なぜ十分に田んぼの土を乾かすのかというと
答えは単純で水分が残ったジュルジュルの田んぼだと、
稲刈り機(コンバインの事ね)が埋まってしまうからです。

となると今度は天候を予測するのも肝心で、
田んぼが乾いたタイミングをみて刈らないと
次の雨が来てしまい、また田んぼに水が溜まってしまいます。

一度雨が降ると乾くまでに3~4日程はかかるので
それだけ稲を刈るのが遅れてしまいます。

遅れるとなにが起こるのかというと
この時期には「ウンガ」という米を食べてしまう虫が
大量発生するので、呑気に稲刈りを先延ばししている
わけにもいかないんです

更に、この時期に台風でも来られると最悪で、
穂先が重くなった稲は、台風の強風で簡単に
倒れてしまい、水に浸かったお米は腐ってしまいます

幸い今年は稲刈り時期に雨が降らず、
台風も来なかったので、快調に稲刈りが出来ました。
PAP_0028_convert_20091014234635.jpg

今年のお米は、7~8月に雨が多かったせいか
昨年の1~2割程少なかったのですが、
無事に収穫することが出来ました

10回に渡ってお送りしたこのシリーズですが、
お米というのは本当になかなか出来ません。

前にも書いたかもしれませんが、
このブログを(飽きずに)読まれた方は
食べ残しだけはヤメましょう。

出されたものは文句を言わず全部食べる!
作った人の苦労が分かっていれば
味などは二の次です。
分かりましたか?専務?(これも前に書いたような・・・)

自然の恵みに感謝。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/216-723442ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

