04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--


カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

立入検査

2009.06.11/Thu/01:46:25

6月10日(水)

今回は仕事の話をひとつ。

今日は、年に1回行われる花火屋の
立入検査が行われました。

検査を行うのは、火薬類の取締りをしている
徳島県の消防防災安全課と、警察、消防の
3つの機関です。

この立入検査は毎年6月10日にあたる週が
火薬類の取締り強化週間になっていて、
毎年恒例でこの時期に行われるのですが、
「取締り」という文言と、県・警察・消防の方が
10人ぐらいウチの会社に来て、工場内を隅々まで
見られると別に悪いことはしていないのに
犯罪を犯して事情徴収されているような気分になります

まぁそれもだいぶ慣れましたが。

この検査で特に見られるのが、花火の製造工室の建物と
花火を保管する火薬庫が法律の基準に きちんと
当てはまっているかどうか?という点と、
火薬類を出し入れしている帳簿が
毎日ちゃんと書かれているか?という点です。

花火の製造工室や火薬庫等の建物は、
許可をもらって一度建てると何十年も
それほど変えるところがないので、
毎年立入検査をしても指摘されるところはないのですが、
JCの理事会等に提出する議案と同じで、
あまりにも指摘ヵ所がなさすぎると
ものすごく細かいところを突っ込んできたりします。

まぁこれもだいぶ慣れましたが。

ということで、本日の立入検査も無事終わり、
いよいよ私の仕事も忙しくなる時期に入ってきます。

理事長をすると決めたときから覚悟はしておりましたが、
仕事もJCも手を抜かないように頑張ります

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://komatusima.blog115.fc2.com/tb.php/170-35f87b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

