カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

恥はかかさん!

2010.08.26/Thu/17:08:11

昨日のブログにも書かせていただいたように
昨夜は羽ノ浦町商工会青年部の大親睦会が行われた。



この親睦会の実行委員長を仰せつかったのが僕だ。


実行委員長といっても、まあ飲み会の段取りみたいなもので
あまり大したもんではないが、普通にしても面白くないので
なんとかみんなが親睦を深め合い、また色々なイベントや事業の
思い出を語り合い、ねぎらい合えるような会にしたかった。




JCでもそうだが、商工会青年部も今年度がラストイヤーだ。



特に今年度から、賀出新部長体制となり、いきなりいろんな
事業が目白押しだったので、とにかく楽しい会にしたかった。




インナーコンセプトとして

「恥をかかせない!」を掲げ、とにかく僕はホスト役に徹することにした。




乾杯の挨拶のときに、このコンセプトを軽く説明した。


「今日はみんなに恥はかかせません!」






乾杯の時にあまりまわりくどい事を言っても野暮なので
詳しくは説明しなかったが、この思いこそ、これから
羽ノ浦町青年部を背負って立つ後輩の部員達に
分かってもらいたかった。



なぜ

「恥をかかせないようにする」のか?



それは、部長からこの親睦会の特命委員長を拝命された
時から、僕は部長の名代なのだ。



下手な親睦会を設営したら、部長が恥をかく。



部長に恥をかかせるわけにはいかないのだ。







これからみんな、いろいろな事を行っていく。


その度に心の中で思って欲しい。


「部長に恥をかかせない!」と。





そして部長は、部員全員に恥をかかさないように行動する。






それさえ出来ていれば、その組織はうまくいく、と思う。







小松島JCでも、今年は事あるごとにこの言葉が出てくる。



「理事長に恥かかさんけん!」



その言葉を聞くたびに、嬉しく思い、そして
身の引き締まる思いもする。



「みんなに恥をかかせてはいけない!」

と・・・。










と言いながら・・・




たまに恥かかせてごめんね(苦笑)






今夜は中條君の委員会です   泰地 孝志
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。