カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

一年分

2010.05.18/Tue/12:04:59

日曜日の野球応援?の帰り道、クルマでテレビを流していると
走行中なのでもちろん音声のみです
ゴルフの中継をやっていた。







僕はゴルフはしない!



コースに出たことがない。



多分一生しないと思う。



しないんじゃないかな?


ま、ちょっと覚悟はしておけ、という感じである。
(何の覚悟やねん!)



ゴルフはしないのだが、ゴルフのマンガは面白いものが多く

「千里の道も」

「風の大地」

「明日天気になあれ」

「王者への道」

などなどを愛読してるから、それなりの知識はある。



そのゴルフ中継を聞きながら走っていると
アナウンサーが


「この大会の優勝賞金は2800万円、優勝総額1億4000万円です。」


と言った。金額は僕の記憶だから間違えているかも知れない。




しかし、気になったのはその次のセリフだ!





「副賞として、カップヌードル10年分が贈られます!」








10年分!すごいなあ!



と賞金以上にリアクションしてしまった。




と同時に疑問が湧いてきた。



この○年分という賞品、ゴルフだけじゃなく
クイズ番組とかいろんなところで耳にする。


ボンカレー一年分とか・・・。


オロナミンC一年分とか・・・。



この、一年分という賞品、一体何個もらえるのか?



オーソドックスに読むと、一日1個、あるいは1本という
数字が浮かび上がってくる。


一年分で365個、という感じだ。



これなら確かに納得できる。





しかし、例えばカップヌードル、一年間に365個も
食べるだろうか?




そうなると大体平均的な数字を取って
毎月○個として年間○個みたいな数で贈られるのか?






逆に、その賞品を獲得した人が

「僕は昔からの無類のカップヌードル好きで
朝食に1杯、昼食に2杯、夜食に2杯食べています。
ですから僕の一年分とは1825個、
10年分で18250個いただきたいのですが・・・。」

と要求してきたら、日清サイドはどうするのか?




そんなことを考えてたら、夜も眠れなくなってしまった。
(ウソです。ちゃんと寝てます。)



誰かこの

「一年分」の謎
詳しい方がいらっしゃれば、教えてください!



カップヌードルはシーフードが一番好きな   泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

