カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

連休の展望

2010.04.30/Fri/09:32:42

世間ではもうゴールデンウィークに突入してるのだろうが
わが社(HondaCars小松島南)では今日まで仕事、
明日5月1日から5月5日まで休ませていただく。



普段、「連休」というものが全く取れない身なので
連休前になると、テンションがかなり上がる!



連休になると、嫁千晶(41歳和田島出身)をはじめとする
息子2人の合計3人は、嫁の実家である和田島に移住するから
男泰地 孝志、華の独身生活が待っている。
(しかし、今節は息子の部活とかあるから帰らないかも知れない。
が、出来るだけ、極力、里帰りしていただきたいものだ)






でも、皆さんもそうだと思うが、結局ダラダラと過ごしてしまい
楽しいのは前半ぐらいで、半分を過ぎたあたりから
最終日まではあっと言う間、最終日の夜とかになると


「もっとあんなことしとけば良かった!」
とか、


「あの日の夜はもったいないことした!」
とか、後悔の念に苛まれるのだ。





僕からすると、GWに旅行なんて行く人の気が知れないのだが
ダラダラと過ごすよりはいっそ旅行でも行って
スケジュール詰めたほうがいいのかも知れない。


その点からすると、この2010GW
ある程度予定が入っている。






5日間のうち、スーツ着用すべき日が3日あるのだ!






僕のこの5日間の展望をしてみよう!





本日30日(金) 仕事終了後 友人と飲みに行く


5月1日     終日フリー(うわっ!)


5月2日     早朝より「あいさい球場」へ  ※スーツ着用
         少年野球はなみずき大会の開会式出席(挨拶つき)

         あとはフリー(わっわっ!)



5月3日     「憲法タウンミーティング」参加 ※スーツ着用
         ほぼ終日  (楽しみで楽しみで仕方ない)


5月4日     結婚式出席  ※もちろんスーツ
         夜は二次会でたっぷり飲みます!!


5月5日     終日フリー(家族で過ごせ!!)




と、こんな感じである。



ポイントポイントで、いろんな予定が入っているので
ダラダラしないと思うし、寂しくもならないと思う。





後はこのフリータイムの充実、そしてこのブログの
連続記録が止まらないよう、しっかりとリフレッシュしながら
この5日間、楽しく過ごしていきたい!!






みなさま、よろしくお願いします!!
(何をお願いしてるのかよく分からないが・・・)




連休中は安全運転で行きましょう  泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

旧交

2010.04.29/Thu/18:54:23

昨夜は旧交を温めていた。


中学校の同級生と総勢8名のミニ同窓会。










8年ほど前に、中学卒業以来初の同窓会を行った。



昭和45年生まれを中心とする僕らの学年は
総勢183名。


そのうち、80名ぐらい(はっきり覚えていない)の
みんなが参加してくれた。



その同窓会の幹事をしたメンバーで、2,3ヶ月に一回くらいの
ペースで、ミニ同窓会を行っている。




いつしか会の名前も決まり「○○○○会」という名で
楽しく開催している。(会の名前はオール伏字、口に出すのも
恥ずかしいものである)



いつもは地元羽ノ浦で、ウダウダとダラダラと飲んでいるのだが
昨夜は僕の提案で、○○○○会初の徳島へ!!



三軒ほど廻らせていただきました!!




中学校時代の友人と会う時の自分。

高校時代の友人と会う時の自分。

社会人になってからの友人と会う時の自分。

そして、JCの仲間といる時の自分。




意識はしてないが、それぞれの立場によって、
自分というものが微妙に違っている。



今回の○○○○会は、前回からだいぶ間があいて
久しぶりの開催だったし、場所もいつもとは
違っていたし、いろんな面ですごく楽しかった。




次回担当のシンジ!今度は早めにお願いします!!

楽しい設営を期待しております(苦笑)



会の名前は絶対明かせない   
(というか、もう名前変えよう!!)   泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

吉田栄作

2010.04.28/Wed/10:49:37

今日は水曜日で休みなのだが、新車の納車があった。


大安だからだ。




最近は昔に比べると少なくなったが、日にこだわる
方はいらっしゃる。




「休みなので私服で行かせてもらいますが
よろしいですか?」

と確認を取ると、お客様も了承してくれた。




休みの日なので、昼の1時とかだと
後にも先にも予定を入れにくいから
こちらも辛いが、朝早くでもよければ
早起きできるし、前日の夜も比較的
おとなしく過ごすことができる。





今日の納車のお客さんも、僕が休みだと言うと
恐縮してくれて、時間はいつでもいいと
言ってくれた。





だから朝早めに起きて、風呂に入った。




さあ、着替えて出発だ!


と思うと、服がない!





下はジーパンで、上は長袖のシャツで行こうとしてたのだが
そのシャツが見当たらない。







「千晶!シャツどこ?」
と嫁千晶(41歳和田島出身)に聞くと、
寝そべってマッタリしていたらしく、機嫌が悪い。






「○○の部屋にあるだろ?」



「無い!」




「階段の下は?」




「・・・・無い!」





「絶対あるはずじゃ!」










そんなん言う前に探してくれ!



僕は家のどこに何があるのかさっぱり分からないのだ!
(よっ!亭主関白!!)






ジーパンはいて、上にインナーの半そでのシャツ(肌着シャツ?)
着て、あとは長袖のシャツさえあれば出発できるのに!






嫁は全然動こうとしない!!






仕方が無いので、大技を使った!!











「もうこのまま、吉田栄作で行くぞ!!」
(下ジーパン、上インナーシャツのままという意味です)






すると、慌てて探してくれた。(苦笑)




爆笑しながら・・・。






この体型で「吉田栄作」で出発されたらかなわん、と思ったのだろう。






しかし、さすがの僕でも、吉田栄作では出て行けない・・・。







今後も、嫁を動かすには、吉田栄作さんのお力を
借りなければいけないな・・・・と思った
休日の朝であった。





「マネーの虎」が大好きだった  泰地孝志
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

解説付きブログ!

2010.04.27/Tue/13:06:33

※今回は本邦初の試み?として
JC関係者以外の方にも分かりやすく読んでいただくため
用語解説付きのブログとさせていただきます。




言葉の後ろに(※1)とか書いている用語は
最後に解説しています。

なお、解説は僕の独断と偏見が混ざってますので
必ずしも正解とは限りませんが、ご了承の上、
お読みください。





昨夜は徳島ブロック協議会(※1)第4回会員会議所会議(※2)が
徳島市のホテルアストリアにて行われた。


冒頭に日本(※3)の3つの委員会のメンバーから
PRタイムがあった。


結構このPRタイムが長くなってしまったため、
ブロック会長(※4)は出席者の方に
気を配ってくれて申し訳なさそうにしていたが、彼らはその
わずかな時間のために、遠くから来てくれているし
僕も去年日本に出向(※5)してたから、彼らの思いや
苦労も少しは分かるし、苦にはならなかった。





会員拡大の話などは、是非LOM(※6)に持ち帰って
メンバーに伝えなければ・・・と思った。



審議4件協議2件討議2件(※7)という案件を終え
理事長挨拶だ。



今年は理事長挨拶を会議の最後の方に行っている。



この場を使わせていただいて、僕もPRをさせていただいた!




もちろん昨日のブログでも告知させていただいた

「これでいいのか日本人!これからどうなる小松島!!」
の事だ。




片手にポスターを持って、説明させていただいた。





この後、各LOMの専務理事(※8)さんに
ポスターをお配りする予定だ。





僕からのお願い


1、ポスターは事務局に必ず貼ってくださいね!
  (クルマのリヤシートに放置禁止!)



2、当日は是非来て下さい!




3、ポスターの僕の写真に落書き禁止! 
 (7月13日以降はオッケー)





会議終了後、

「クルマの後ろにこのポスターが転がってたら
悪いことが起きるかも知れないよ!」



と若干脅しながら(苦笑)、お配りさせていただいた。





皆様、よろしくお願いします!!










用語解説コーナー



※1 ブロック協議会
JCでは都道府県単位の集合体を「ブロック」と言う。

例:徳島ブロック 鹿児島ブロック  香川ブロック


もう一つ大きな集合体を「地区」といい
地区協議会というのも存在する。

例: 四国地区  九州地区  近畿地区

ブロック協議会とは、そのブロックごとに設けられた
協議会のことである。


会長、副会長、運営専務、監査担当役員など
様々な役職の方々が中心となって運営している。

また委員会があり、様々な事業を展開している。

5月3日に新町で行われる、「憲法タウンミーティング」も
徳島ブロック協議会が行う事業である。




☆日本青年会議所HPの用語解説での
「ブロック協議会」の説明

日本青年会議所および地区協議会としての事業計画方針などを各地青年会議所に伝達,浸透させ,又,一方各地青年会議所の事業活動意見などを日本青年会議所および地区協議会に報告連絡するための機関。現在,日本青年会議所には47ブロック協議会がある。なお主な事業としては,各ブロック会員大会の主催がある。



同じく「地区協議会」の説明

日本青年会議所としての事業計画,方針等を各ブロックおよび各地青年会議所に伝達浸透させ,また,一方ブロックおよび各地青年会議所の事業活動,意見などを日本青年会議所に報告連絡するための機関。現在,日本青年会議所は10に区分されて,10の地区協議会がある。なお主な事業としては,各地区会員大会の主催がある。




※2 会員会議所会議
この場合の会員会議所会議とは、徳島ブロックの中の
7つの会員会議所が集まって行う会議である。

ブロック協議会の役員及びスタッフが運営サイド、
会員会議所からは理事長、専務理事が出席する。


議決権は理事長のみに与えられる。


徳島ブロックの場合、採決は7人の理事長の過半数で決まる。


ちなみに四国地区会員会議所会議の場合
四国地区内の29人の理事長で採決が取られる。



※3 日本


社団法人日本青年会議所、日本JCのこと。

みんな「ニッポン」と呼ぶ!






※4 ブロック会長

ブロック協議会会長のこと。略して「ブロック会長」


しかしもっと略して「ブロ長!」と呼ぶ事が多い。


地区協議会会長は「地区長!」と呼ぶ。
(!マークがついてるが、別に激しく呼ぶ必要は無い)





※5 出向


全てのJCメンバーはどこかの会員会議所(LOM)に所属している。


そこからブロック協議会や地区協議会、あるいは日本JCの
様々な役職を担うことを「出向」という。


それぞれ「ブロック出向」「地区出向」「日本出向」という。



ちなみに僕の昨年の出向先は・・・


徳島ブロック・・・組織連携推進委員会 委員
日本JC・・・・真の日本男児育成委員会 委員




※6 LOM(ロム)

・Local organization Member の頭文字をとったもので,
国家青年会議所に属する各地会員青年会議所のことである。



声に出すときはもちろん「ロム」と言うが
議案書とか文章の中で「ロム」と書くと


「『LOM』に修正してください!」
と注意される。


その注意する人も、多分昔誰かに注意されたのだろう・・・。





使用例

「徳島には7つのLOMがある。」

「うちのLOMは理事長がアホやけん・・・」
  ↑僕もこんなこと言われてるかも(苦笑)






※7 討議協議審議
JCで何か事業を行うには、LOMでは理事会
ブロック協議会では会員会議所会議の場において
議案を提出し、進めていき最終的に審議(採決)される
訳だが、審議までに討議→協議→審議という
過程を経なければいけない(例外あり)


理事会などは通常月1回の開催だから
例えば8月に事業を行うのなら
5月には討議として上程する必要がある。






※8 専務理事
JCの役職の一つであり、理事長を補佐し、LOMを
まとめるという重要な役職である。

LOMの一年間は、専務理事の腕次第で決まるといっても
決して過言ではない!(と僕は思う)


省略して「専務!」と呼ぶことが多い。





以上、少しでも分かっていただけたら幸いです。


JC関係者の方は、いろいろご指摘もあるでしょうが
僕の偏見交じりなので、優しく見守ってください。






用語解説はかなり疲れるから
多分最初で最後になると思う(苦笑)  泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

告知

2010.04.26/Mon/12:30:03

今日は「告知」をさせていただきたいと思います。





 
社団法人小松島青年会議所Pleasure委員会主催事業

    事業名「刹那主義から脱却する事業」


☆タイトル

「これでいいのか日本人!これからどうなる小松島!!」



☆サブタイトル

「泰地総理(風)の一討入魂!
      ~未来へ繋ぐ小松島国会~」




☆実施日時/予定法案


第1回

   平成22年5月11日(火)

 日本 「外国人地方参政権に賛成?反対?」
 小松島「幼保一元化の導入について賛成?反対?」


第2回
   平成22年6月8日(火)

 日本 「総理大臣の靖国参拝に賛成?反対?」 
 小松島「四国横断自動車道建設について賛成?反対?」


第3回
   平成22年7月13日(火)

 日本 「新憲法制定し日本は軍隊を持つ!賛成?反対?」 
 小松島「小松島の活性化はズバリ○○だ!賛成?反対?」



☆実施会場

 トレピ(小松島市総合コミュニティセンター)3階 大会議室

  徳島県小松島市小松島町新港36


☆ポスター

ポスター

※写真はクリックしてください。




☆ポスター挨拶文(ポスターより抜粋)


拝啓 新緑の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は私た(社)小松島青年会議所に対し、格別のご高配を賜り、
厚くお礼申し上げます。

昨今、社会をにぎわせているニュースや事件、一昔前では想像も
つかなかったようなものが多いように思われます。そして、我が
愛するまち「小松島」にも、我々の声が届かない様々な問題点が
隠されているような思いがしてなりません。

この事業を通して、わが国「日本」、そして我がまち「小松島」の
過去と未来を考え、今だけよければいい(刹那主義)自分さえよけ
ればいい(利己主義)金さえあればいい(拝金主義)というような
考え方から脱却し、「明るい豊かな社会」を共に創造できる場に
なればと考えております。

皆様方におかれましては、どうかこの趣旨にご賛同いただき、闊達
の無いご意見をぶつけあい、熱く楽しく議論していただきたいと
思います。

(社)小松島青年会議所メンバー一同、皆様のご参加を心より
お待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。         敬具


(社)小松島青年会議所 第48代理事長  泰地 孝志




☆関連ブログ


4月13日ブログ「ポスター完成!」

4月20日ブログ「ダブルポスター」


2月16日ブログ「国籍」

1月31日ブログ「それでは人は動かない」

1月1日ブログ「pleasure2010~見る前に跳べ!~」




☆事業の説明


簡単に申しますと、テレビでやっている「太田総理」の番組、
あのスタイルです。(番組の正式名称知りません。ごめんなさい)

参加者全員に「日本」「小松島」の各法案に
「賛成」「反対」に分かれていただき、ルールに則った形で
熱く楽しく議論していただきます。


いろんな人の意見を聞いて、考え方が変わった方は
席を移動していただきます。


結論は出しませんし、また到底この短時間では出せませんが
最終の数字だけはカウントします。


アンケートをとらせていただいて、2回目以降は
法案が追加になったり、変更する場合もあります。




☆僕からのコメント

これはJCだけの事業ではなく、一般参加型の完全オープンな
討論会です。

それだけにどんな方々が来られるのか、またどういう議論に
なっていくのか、やってみないと分からない、非常に楽しみな、
また主催者としては非常に緊張する事業でもあります(苦笑)。



日本人は議論討論が苦手です。


そういう僕も苦手です。


しかし、ルールに則った議論や討論は
時にスポーツにも似た爽やかさを残します。


何度も繰り返しになりますが、熱く楽しく
今後の日本や小松島について
話し合いたいと思っております。


今、そういう問題に興味がない方も
来ていただいて色んな方々のご意見を聞いてるうちに
興味や関心を持つかも知れません。


多数のご参加を心よりお待ちしております。


よろしくお願いします!!





今日は100パー真面目な  泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

