カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ヒマです・・・

2010.04.25/Sun/16:30:06

ヒマだ!


今日は仕事の日曜日だが、かなりヒマだ!




はなはるフェスタ?


とくしまマラソン?


LEDアートフェスティバル?

(何で疑問形?)




なんやかんやいろんなイベントがあり
おまけにそれらのイベントの関係者は
日ごろの行いがよっぽど良いのだろう!



絶好の晴天!




そんなイベントに行かなくとも
これだけ良い天気だと、みなさん
あちこちに遊びに行ってらっしゃるのだろう。





さすがの僕でも、思わずくわえタバコで走り出したい気分である。

          ↑ダメです(苦笑)




とか書いていると、急に忙しくなってきた。





さあ、仕事します!




あまりヒマだと夜のビールが美味くない  泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

若返り

2010.04.24/Sat/14:34:22

昨夜は、我が羽ノ浦町商工会青年部総会が行われた。



JCは単年度制だが、商工会青年部は役員の任期は2年である。



ちょうど任期満了の年であったので、役員改選が行われた。




僕は今まで副部長という立場であったが、新部長がとうとう年下から輩出され、
新役員もそれに伴って一気に若返った。





総会が終わり、懇親会となって、乾杯の挨拶をさせていただいた。

乾杯


思わず勘違いして

「僕も最終年度を迎える者として、出来るだけサポートしていきたいと思います!」

みたいな挨拶をしていたら


「あと2年あるよ!」
と訂正された。





・・・どうやらあと2年在籍できるらしい(苦笑)

懇親会


最近とくにJCの方ばっかりになってしまって
いろいろご迷惑をおかけしてばっかりの
羽ノ浦町商工会青年部だが、来年度は特に目一杯活動して
有終の美を飾れるようにしたいと思った。



賀出新部長、何かと忙しい2年間になると思いますが
ともに頑張りましょう!!(5月11日待ってますよ)

資料



※昨夜は我が小松島JC事務局にて
委員会を開催していただいた濱田委員長はじめ
役員メンバーの皆様、上記の予定のため地元開催で
ありながら欠席させていただきました。
誠に申し訳ございません。



昼飯食べてむちゃくちゃ眠たい 泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

それでもプロか?

2010.04.23/Fri/10:33:41

今回の上海万博の岡本真夜の曲の盗作疑惑騒動
僕には全く意味が分からない。





まず盗作を認めた形で、中国政府が岡本真夜サイドに
楽曲使用を求めた・・・ということだが
盗作は正式には認めてないだろう。




暫定的にあのPRソングの使用を中止する、
そして岡本真夜の曲の使用を依頼。
岡本サイドが快諾、使用料などの細かい
打ち合わせは今後行っていく・・・ということだ。



しかし、よく考えてみると、盗作問題については
全く何も動いてないのだ。




まずそこから話し合わないといけないだろう!





そこをすっ飛ばしにして

「光栄です」
とか言って快諾するのも快諾する方だ。





なにが光栄なのか?




自分が作った作品を盗作されといて、
謝罪も損害賠償もしない相手から、使用許可の申請を受けて
「光栄です」
とは笑止千万、呆れてしまう。






この人は本当にプロなのか?
と思ってしまう。






僕はもちろんアマチュアだが、自分の書いた文章には
責任を持つし、愛着もある。



例えば自分の書いた文章が何かに載るとき、
一文字一文字はもちろん、段落や行間なども
勝手に変えられたら腹が立つ。



その一つ一つに思いがあるし、それを書き上げるのには
非常に苦労をしているからだ。



もしそれをするなら事前にちゃんと連絡して欲しい。





それをこの人はプロでありながら、全くこだわり無く
「光栄です」
といって受けてしまう。





「なぜ私の曲を使用依頼されたのですか?」

「なぜあのPRソングの使用を中止したのですか?」

「私の曲を盗作したと認めますか?」
「認めるならそれに伴う損害賠償は?」

「私の曲をどういう形で使用されるのか?」



こんなことを「細かいこと」として後回しにして
とりあえず快諾してしまうということは、僕には全く
理解できない。



もし僕なら

「とりあえず尖閣諸島とチベットから完全に手を引くなら使ってもいいよ」
ぐらいは言うだろう!




かなり以前の話になるが、森進一の「おふくろさん」騒動の
あの作家の先生の理屈の方が、よっぽどカッコいいし
武骨だし、何よりもプロだと思う。







そして、もっとビックリしたのが昨日のニュース



岡本真夜がこのたび、製作もほとんど終わっていた
近日発売予定のベストアルバムを
この今回の騒動の曲
「そのままの君でいて」
という曲を急遽入れて差し替えて発売するという!




完成しているものは破棄処分して、作りかえるそうだ。










そのアルバムのタイトルが笑える。





「My Favorites」




いやいやいやいや、岡本真夜さん、ちょっと待ってよ!


ご自身の今まで作ってきた楽曲の中から
My Favoritesを選んで選んで選び抜いたんでしょ?



全曲思い入れがある中、苦労して苦心してベストアルバムとして
送り出そうとしてたんでしょ?



なんでそれを、完成してるものを破棄してまで
パクられて話題になった曲をわざわざ入れようとするの?







どうせだったらこの際、アルバムのタイトルも


「My Money」
とか

「My Business」 


とか、思い切って日本語で




「一番売れそうな曲、集めました!」

みたいな直球勝負のタイトルに
変更すればいいんじゃないだろうか?



まあ彼女個人で決めたものではないだろうし
周りのいろんな思惑とか状況とか立場とか
様々な事情があるとは思うが・・・・。





いろんな意味で「プロ」が好きな  泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

雨、雨、雨・・・

2010.04.22/Thu/12:45:56

また雨だ!


なんで最近こんなに雨が多いんだ?








梅雨か?

とツッコミ入れたくなるほど雨が多い。






雨が好きな人もいると思うが
僕は雨が大嫌いだ。



出て行く気力が無くなる。



モチベーションが下がる。






特に仕事の日の雨がイヤだ!



どちらかというと、休みの日(水曜日)が雨のほうがいい!


ほとんどインドアだから・・・(苦笑)




最近、これだけ降った分、是非とも空梅雨になって欲しいものだ・・・。
(無理な話だが・・・)




気力の無さがブログの内容にはっきり出ている  泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

決断

2010.04.21/Wed/12:04:44

人生は「決断」の連続だ。






例えば今日僕は休みだが、


「昼飯、何を食べるか?」
という決断を迫られている。
(低レベルなモノですいません)






そして

「その後、何をするのか?」
という決断も下さなくてはならない。
(すいません、これはもう決まってます。選択肢もあまりないので)





攻撃的な決断、


積極的な決断、


勇気ある撤退の決断、


消極的な決断、


感情的な決断、


冷静な決断、




いろいろあるが、誰もがその人生において
また毎日のようにいろいろな決断をしながら
生きている。





そして、その決断の結果によって、


満足したり

後悔したり

感動したり

憤慨したり・・・。







そして昨夜、一人の男が重大な決断をした。



彼にとっても、また彼の周りの方々にとっても
非常に悩みぬいた上での決断であっただろうと思う。





その決断に、心から敬意を表したいと思う。





そして、その結果が「満足」になるよう、
僕の出来る範囲で協力していきたい。
(僕の協力など何も影響はしないと思うが)








※何のことやら分かりにくい文章ですが
このブログは何よりも僕自身が
何年先になっても
何回も読み直すと思いますので
この2010年という時代の証拠として
書き記しました。

ご理解ください。



昼飯の決断がまだ下せない、優柔不断   泰地 孝志
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

