カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

消防

2009.12.16/Wed/08:00:47

昨夜は地元の消防の全体会?で詰所に行った。

羽ノ浦町消防団第一分団。
今は阿南市と合併したから名前も少し変わっているのだろうが
新しい名前は知らない。

思えばこの消防団とも長い付き合いだ。
大阪から帰ってきて、家業を手伝い出したすぐから入っているので
もう18年くらいになるだろうか?

JCよりも長い付き合いである。

毎月1日と15日は詰所に行かなくては行けないのだが
ほとんど行けていない。
長い付き合いなのに迷惑をかけっぱなしである。

火事の時にも、会社が小松島市だから、昔はサイレンが聞こえなかったりで
なかなか現場に行けなかった。

しかし最近は消防も近代化してきて、火事のときは団員に
メールの一斉送信で連絡が入る。
何事も段々と変わっていくのだ。

昨夜の議題というか何というかは
「夜警」のことについてであった。

26日から30日まで、夜警が行われる。
消防車に乗って「火の用心!」とアナウンスしながら
管轄の区域を回る、お決まりのヤツだ。

しかし26日、27日は
社団法人日本青年会議所JCプライド実戦グループ
真の日本男児育成委員会の第8回全体会が
福岡であるため、夜警には参加できない。
30日も県外から高校の同級生が帰ってきて
ミニ同窓会をするので行けない。

28、29日は参加できると思います、と伝えた。

本当に戦力外通告されてもおかしくない程度の
ご協力しかできてない消防団だが、
ここに来ると落ち着く。

やはり地元の小さいときから近所のつながり
一緒に遊んだ近い学年の連中の集まりだから
いくつになっても落ち着くんだろう。

もし「羽ノ浦JC」とかがあったら
こんな感じなんだろうなあ・・・。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鳴門JC卒業式・忘年会

2009.12.16/Wed/00:03:04

12月12日(土)

昨日の小松島JC望年会に続き、
本日は鳴門JCさんの卒業式・忘年会が
鳴門グランドホテルにて行われました。

鳴門JC今年度の卒業生は、
↓横関さんと・・・
CA3F00220001.jpg

↓高岡さん。
CA3F00250002.jpg
おめでとうございます
JC活動お疲れさまでした。


JCではこれからの年末年始、各LOMの
忘年会やら卒業式、新年互例会が続き、
(小松島の場合)次年度の理事長は結構大変です。

私も昨年の末から今年の始めにかけて
全出席させていただきましたが、
毎年各LOMの方が試行錯誤しながら作った
事業を見てみるのは結構面白いものがあります。

特にJCではその年の「色」というものを
出そうとしますので、毎年少しずつ
変わった思考が見られ、この面白さに
気付いた私は極力各LOMの事業には
出席するようにしています。
(注;けっして暇なわけではありません)

今回の鳴門JCさんの卒業式・忘年会も
メンバーがライブを行ったりして
昨年とはまた違った演出を考えており
素晴らしい事業でありました。

向井理事長はじめ鳴門JCの皆様、
1年間お疲れさまでした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

