07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

第58回全国会員大会沖縄那覇大会(前編)

2009.10.30/Fri/14:50:07

10月16日(金)

いよいよ今年も全国大会の時期になりました。
今年の全国大会は安里会頭のお膝元 沖縄です

チーム小松島は、15日(木)からの先発組と
16日(金)からの後から組とに分かれての
沖縄入りとなりました。

私は16日の夜中のAM1:30に
泰地副理事長の運転で、吉本卒業生、
吉田専務と一緒に4人で一路 関空を目指し出発!

途中大阪に立ち寄りAM3:30に朝食。
メニューは泰地副理事長お勧め「一蘭」のラーメン
CA390163_convert_20091026160714.jpg

朝食にラーメンかよ!と言われそうですが、
ここの拘りの一杯は、とんこつベースにもかかわらず
とてもあっさりしていて朝食でもOK

店と食べ方の詳細については、泰地副理事長が
半時間ぐらいかけて詳しく説明してくれますので
皆さんも是非お試しください

さて、AM7:00に関空に到着。

関空で大問題が発生したものの、
(詳細については、泰地副理事長が1時間ぐらい
かけて詳しく説明してくれますのでお聞きください
なんとか4人揃って関空を出発

2時間10分の飛行機で移動の間 爆睡

あっという間に沖縄 那覇空港に到着。
CA390167_convert_20091026160803.jpg
関空でたまたま一緒の飛行機に乗り合わせた
阿波池田JC M卒業生。

CA390168_convert_20091026161226.jpg
那覇空港での全国大会案内ブース。

レンタカーを借りて、とりあえずホテルで待つ
先発組と合流。
CA390237_convert_20091026164841.jpg
3日間のお宿になった「アパホテル」です。

ホテルに荷物を置いた後、私はPM12:30からの
第131回 日本JC総会が行われる
沖縄コンベンションセンターへ移動。
CA390169_convert_20091026161349.jpg

CA390171_convert_20091026162043.jpg
総会会場となった沖縄コンベンションセンター劇場棟です。

CA390172_convert_20091026162828.jpg
総会では、このような議決プラカードを
全国709LOMの理事長がそれぞれ持ち、
採決を行います。

CA390173_convert_20091026162852.jpg


総会も無事終わり、来年ブロックの監査担当役員を
務めさせていただく私は、続いて2010年度
各協議会運営スタッフ研修会に出席してきました。
CA390174_convert_20091026162915.jpg

CA390175_convert_20091026162939.jpg

ここで聞けた情報としましては、
来年2010年2月頃に日本青年会議所は
いよいよ公益法人格を取得すること。

これに伴い、来年からブロックでは月次監査を
しなければならないこと。

会員大会等の懇親会登録を本会計に入れるようになること。

懇親会登録で千円以上の余剰金が発生した場合は、
原則として登録者に返金すること。等

いろんな情報を聞くことが出来ましたが、
2010年からブロックの会計は本当に大変になりそうです


さて、PM5:00頃に次年度の研修会も終わり、
続いて大懇親会が行われる豊崎ビーチへタクシーで移動

しかし、ここで思わぬ事態が発生
CA390177_convert_20091026163001.jpg
大渋滞です
タクシーの運ちゃんの「こりゃ2時間コースやな」という一言に愕然

大懇親会はPM19:30まで。間に合うのだろうか・・・
オープニングの「宮沢和史」は諦めるとしても
せめて最後の「SPEED」だけは見たい!

なにより、今年の大懇親会では小松島JC創設以来
初めてとなる全国大会でのブース出店を行っていて、
今頃LOMメンバーは汗を流して動いてくれているはず・・・
なんとしても行かなくては!!

いろんな考えや思いが頭に浮かんできましたが、
焦ってみたところで仕方ないので
とりあえず後部座席で仮眠することにしました

PM18:50 なんとか豊崎ビーチ到着。
CA390189_convert_20091026163318.jpg

急いで我が小松島ブースへ行ってみると
予想通りすでに完売御礼状態
CA390179_convert_20091026163051.jpg

CA390178_convert_20091026163025.jpg

39617536_167838522s.jpg
LOMメンバーの皆様お疲れさまでした。

SPEEDにも間に合いました
CA390185_convert_20091026163200.jpg

CA390183_convert_20091026163114.jpg
舞台前で聴き入る全国のJCメンバー。
全国大会の楽しみのひとつです


大懇親会も無事に終わり続いてLOMナイトへ突入。
CA390190_convert_20091026163342.jpg

このお店では沖縄民謡のステージがありました♪
CA390200_convert_20091026163650.jpg

泡盛でほどよい感じで酔いが回ってきたところで
のりの良い沖縄リズムの曲がかかると・・・・・
CA390191_convert_20091026163405.jpg


こうなります
CA390196_convert_20091026163606.jpg

CA390195_convert_20091026163542.jpg

CA390194_convert_20091026163520.jpg

CA390197_convert_20091026163628.jpg

全国大会初日、無事終了。あ``ー忙しかった
後編に続きます。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

4か月間まとめてご報告⑧

2009.10.26/Mon/00:47:00

10月11日(日)

今年最後の通常例会を開催しました。

今回の委員会タイムでは総務広報委員会の担当で
「新公益法人制度」について話し合いました。
CA390145_convert_20091024135704.jpg
この日の為に事前の委員会で勉強会を開き、
熱弁を奮う武田委員長。

CA390146_convert_20091024135731.jpg
昨年も総務系の委員会でこの問題に
取り組んだこともあり、ちょっと余裕のある
ように見えた 中條副委員長。

この二人がいれば来年以降も
この問題に対する火が消えることはないでしょう

今回の委員会タイムでは
一般か公益か、またはもうひとつの手段か
ということで意見が割れましたが、
メンバー皆さんのそれぞれの意見を聞くことが出来、
ある程度の方向性は見えたように思います。

さて、これからその方向性をどうやって形に
していくかということになりますが・・・
今年はどうもここまでの進展で終わりそうです

私はどうもこの問題が気になって
仕方がないので、今年が終わったから
後は次年度にお任せというのではなく、
来年以降も前向きに取り組んでいきたいと
思っておりますので泰地次年度よろしくお願いいたします


10月13日(火)

またまた私の仕事のPRネタのようで
申し訳ありませんが、現在放送中の
NHK朝の連続ドラマ小説「ウェルかめ」に
デビューすることになりました

といっても、もちろん私が恋人役として出演する訳ではなく、
ウチの娘がヒロインの幼少期回想シーンに
ヒロイン役として抜擢された訳でもありません。

デビューしたのは、こちら↓
CA390152_convert_20091024135954.jpg
ウチの特製仕掛け花火、ナイヤガラの滝(銀滝)です。

なぜこんな話になったかというと、
ウェルかめの撮影が行われている
美波町に八幡神社があり、この神社では毎年
秋祭りが行われていて、この秋祭りをドラマの
一場面に使うという話になったらしいのです。

この秋祭りは10月10日前後に行われているのですが
さすがに本番の秋祭りが行われている
最中に撮影を行うわけにもいかないので
それを再現する形になったのですが、
この秋祭りの花火を担当していたのが
たまたまウチの会社だったので
仕掛け花火のナイヤガラの滝だけを
再現してくれませんか?という話が
飛び込んできて、朝ドラデビューとなった訳です

CA390153_convert_20091024140017.jpg
ウェルかめの撮影総括をしている原田さん(中央)

CA390151_convert_20091024135931.jpg
2日前に本番の秋祭りが行われたこともあり
提灯等はそのまま残されておりました。

CA390154_convert_20091024140038.jpg
大阪から40人、美波町の方も約60人ほどが
エキストラとして撮影に協力しておりました。

CA390159_convert_20091024140122.jpg
生の「倉科カナ」さんです。

CA390158_convert_20091024140100.jpg
う~ん・・・顔が小せぇ・・・

CA390162_convert_20091024140206.jpg
日も暮れたところで、いよいよ花火シーンの撮影です。

CA390161_convert_20091024140144.jpg
エキストラの皆さんが仕掛け花火の前に集まってくると
別に自分が演技をするわけでもないのに
少々緊張しました

ということで撮影は無事終了。

放送は12月の最初の方だそうですので
また日程が分かり次第このブログで報告いたします。

お楽しみに
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4か月間まとめてご報告⑦

2009.10.24/Sat/13:33:10

9月20日(日)

お隣の香川ブロック協議会(社)東かがわ青年会議所の
事業であります「どんと恋祭り」に仕事でお声が
かかりましたので行ってきました。

他ブロックの他LOM事業を見るというのは
なかなかないことなので興味深々です

CA390124_convert_20091008153042.jpg

CA390125_convert_20091008153013.jpg

CA390128_convert_20091008152944.jpg

(社)東かがわ青年会議所 西應理事長に聞いたところ
協賛金ウン百万を集めての事業とのこと

東かがわJCさんの勢いを感じさせる事業でありました。



10月7日(水)

この日は、来年2010年度の会員会議所予定者会議
が行われました。
CA390136_convert_20091024120119.jpg

JCではこの時期になりますと次年度の動きも
活発になってきますが、実は私も来年は徳島ブロックの
「監査担当役員」という名誉な役職を与えらることとなり
嬉しいやら悲しいやら複雑な心境ではありますが
2010年度もこの会員会議所会議に
お邪魔させていただくことになりました。

CA390137_convert_20091024120152.jpg

当然のことですが、次年度の会員会議所となると
各LOMの顔ぶれはガラリと変わり、
私の座る位置も今年と違うせいか
なんとなく違和感があります。

私が初めて会員会議所に出席させていただいたのは
2005年に小松島JCから谷ブロック会長を排出したときに
財政局長として参加させていただきました。

当時この席は監事とよばれていて
鳴門JCのY先輩と、阿波池田JCのT先輩が座られていて
ペーペーのスタッフだった私はこのお二方が
ものすごく偉い方のように見えました。

あれから5年が経ち、まさか私がこの席に座るように
なるとは・・・・なんか変な気がいたします。

まぁともあれ、山口会長予定者をはじめ
2010年度の皆様来年一年間よろしくお願いいたします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4か月間まとめてご報告⑥

2009.10.24/Sat/11:23:21

9月15日(火)

この日は、谷副理事長のお寺(堀越寺)で
ゆいま~る委員会担当の「居酒屋の青春」事業が行われました。
螻・・螻九・髱呈丼1_convert_20091016011048

この「居酒屋の青春」は私が入会した2003年に
当時 LOMの研修委員長をされていたK西先輩が
行った事業で、JCのことが非常に分かりやすく理解出来、
またメンバー同士JCのことを本音で語り合える研修事業だったので
私のたっての希望で森井委員長に行ってもらった事業であります。

螻・・螻九・髱呈丼2_convert_20091016011113
今回の「居酒屋の青春 ゆいま~るバージョン」では、
JCの良さを少しでも理解してもらおうということで、
JCに入会していない同年代のオブザーバーの方にも
参加してもらいました。

この事業を通じてJCの良さを理解いただけたのであれば
幸いです。ご出席いただいた9名のオブザーバーの皆様
ありがとうございました。

メンバーの皆様には今年で卒業される6名の志を
受け継ぎ、これからのJC活動を頑張っていただきたいと思います。


この「居酒屋の青春」で2009年度の事業と呼べるものは
残すところ忘年会のみとなりました。

CA390120_convert_20091009042709.jpg
まだ終わりというには早すぎるのですが、
今年度の主役として頑張ってもらった、
まちづくり委員会 吉本委員長
総務広報委員会 武田委員長
ゆいま~る委員会 森井委員長
3委員長揃い踏みの写真です。

3委員長共 最後までよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4か月間まとめてご報告⑤

2009.10.15/Thu/01:07:03

8月31日(月)

県による郷土文化会館において
新公益法人制度についての説明会が行われました。

私はこの説明会に(たぶん)3回ほど
出席させていただいておりますが、
毎回写真のように多くの社団法人・財団法人の方が
来られていて、この制度改革への注目度の高さが伺えます。
CA390108_convert_20091009042500.jpg

小松島JCとして公益社団を取るのか、
一般社団を取るのか難しい決断ではありますが、
前向きにこの問題に取り組んでいきたいと思います。


9月11日(金)

この日は、LOMの9月度例会です。

今回の例会では先日の「はじめてのひとり旅」事業で
燃え尽きかけようとしていた吉本委員長はじめ
まちづくり委員会の皆様にガソリンを振り掛け、
もうひと頑張りしてもらうことにしました。

この例会で行ったのが稲田米昭小松島市長をお呼びして
開催した「市長行政出前講座」であります。
CA390116_convert_20091009042613.jpg

CA390119_convert_20091009042643.jpg

CA390115_convert_20091009042539.jpg

この事業は、私の基本方針のひとつであります
「地域との関わり」に端を発したことでありますが、
近年『政治離れ』『政治への無関心』といった言葉が
聞かれるようになり、お恥ずかしい話ですが
私自身も最近まであまりそういったことに
興味がある方ではありませんでしたが、
自分の住む地域の現状がどのような状態で
これからどのような方向に進もうとしているのか?
ということを市長の口から聞けて、
非常に勉強になった委員会タイムでありました。

今回聞いた話を今後のJC活動になんらかの形で
繋げていければと思います。

吉本委員長はじめ、まちづくり委員会の皆様
またまたお疲れさまでした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

