09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お米作りシリーズ その10

2009.10.15/Thu/00:37:07

10回に渡ってお送りいたしました
このシリーズも今回で完結です。

7月中旬、稲にようやく『穂』が出てきました。
CA390059_convert_20090716222924.jpg

8月下旬になると青々としていた
稲は小金色に変色いたします。
う~~ん♪秋ですなぁ~
PAP_0030_convert_20091014234725.jpg

ここまでくると後は稲刈りです。
十分に田んぼの水を切り、土が乾くのを待って
いざ!稲刈りへ!
PAP_0029_convert_20091014234702.jpg

なぜ十分に田んぼの土を乾かすのかというと
答えは単純で水分が残ったジュルジュルの田んぼだと、
稲刈り機(コンバインの事ね)が埋まってしまうからです。

となると今度は天候を予測するのも肝心で、
田んぼが乾いたタイミングをみて刈らないと
次の雨が来てしまい、また田んぼに水が溜まってしまいます。

一度雨が降ると乾くまでに3~4日程はかかるので
それだけ稲を刈るのが遅れてしまいます。

遅れるとなにが起こるのかというと
この時期には「ウンガ」という米を食べてしまう虫が
大量発生するので、呑気に稲刈りを先延ばししている
わけにもいかないんです

更に、この時期に台風でも来られると最悪で、
穂先が重くなった稲は、台風の強風で簡単に
倒れてしまい、水に浸かったお米は腐ってしまいます

幸い今年は稲刈り時期に雨が降らず、
台風も来なかったので、快調に稲刈りが出来ました。
PAP_0028_convert_20091014234635.jpg

今年のお米は、7~8月に雨が多かったせいか
昨年の1~2割程少なかったのですが、
無事に収穫することが出来ました

10回に渡ってお送りしたこのシリーズですが、
お米というのは本当になかなか出来ません。

前にも書いたかもしれませんが、
このブログを(飽きずに)読まれた方は
食べ残しだけはヤメましょう。

出されたものは文句を言わず全部食べる!
作った人の苦労が分かっていれば
味などは二の次です。
分かりましたか?専務?(これも前に書いたような・・・)

自然の恵みに感謝。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

はじめてのひとり旅(後編)

2009.10.14/Wed/22:10:52

はじめてのひとり旅2日目です。

起床後、近くの山や川を散策に。
運がよければ蝉の脱皮の瞬間が
見えるそうなのですが・・・
PAP_0063_convert_20091010111322.jpg

散策でお腹をすかせた後は、
朝食の準備です。
PAP_0040_convert_20091010110249.jpg

PAP_0042_convert_20091010110333.jpg

PAP_0041_convert_20091010110311.jpg
朝食は昨夜のバーベキューで残った食材を使って
焼きそば・おにぎり・味噌汁を作りましたが、
子供達から「炭水化物ばっかりでぇ~」というブーイングも
最近の子供はすごい言葉を知ってます・・

朝食後はラフティングに行きました。
ちょっと不安気な子供達。
PAP_0038_convert_20091010110205.jpg

簡単な説明の後・・・
PAP_0036_convert_20091010110115.jpg

いざ川へ!
PAP_0037_convert_20091010110141.jpg

最初は泣く子もいるかなと思っていましたが、
これぐらいの子供になるとそんな心配は無用でした
PAP_0032_convert_20091009042015.jpg

PAP_0035_convert_20091010110045.jpg

PAP_0034_convert_20091009042047.jpg


私はまたまた仕事の都合で
ここまでの参加となりましたが、
この後キャンプ場まで帰ってきて昼食、
その後今回のキャンプの感想文を
子供達に書いてもらいました。

みんなこのキャンプがかなり面白かったようで、
思い思いの作文を書いてくれました。

この事業は、最近外で遊ばなくなった子供達に
自然とふれ合い、様々な体験をする中で
新しい発見や自立心を養ってもらおうと
企画した事業ですが、今回参加してくれた
9名の子供達がただキャンプに遊びに来たのではなく
なんらかの『気づき』を得られたのであれば幸いです。

この事業を企画してくれた
まちづくり委員会 吉本委員長はじめ委員会メンバーの皆様、
LOMメンバーの皆様、本当にご苦労さまでした
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

はじめてのひとり旅(前編)

2009.10.11/Sun/15:59:42

8月22日(土)~23日(日)

(社)小松島青年会議所主催の
「はじめてのひとり旅」事業が開催されました。

小松島市役所にて集合
PAP_0080_convert_20091010112020.jpg

PAP_0078_convert_20091010111919.jpg

時刻表を見て自分達が乗るバスを確認
PAP_0077_convert_20091010111858.jpg

出発!
PAP_0075_convert_20091010111833.jpg

約1時間のバスの旅を経て、
目的地である「鷲敷林間キャンプ場」に到着

エクスカーションで班分けと
それぞれのニックネームを考え中。
PAP_0074_convert_20091010111812.jpg

昼食作り。ホットドックを作ってます。
PAP_0072_convert_20091010111729.jpg

PAP_0073_convert_20091010111753.jpg

PAP_0071_convert_20091010111708.jpg

昼食後は、これから食事のたびに使う
自分達の箸を竹で作りました。
PAP_0070_convert_20091010111626.jpg

PAP_0069_convert_20091010111606.jpg

その後、テント張り
PAP_0067_convert_20091010111449.jpg

PAP_0066_convert_20091010111428.jpg

PAP_0064_convert_20091010111344.jpg

お次は夕食後に行う予定の
キャンプファイヤーの準備
PAP_0058_convert_20091010110949.jpg

PAP_0062_convert_20091010111259.jpg

PAP_0060_convert_20091010111115.jpg

PAP_0061_convert_20091010111238.jpg

キャンプファイヤーの準備も完了!
元気が有り余っている子供達に河原で埋められる中條君。
PAP_0059_convert_20091010111052.jpg

夕食まで少々時間が出来たので
近くの体育館でドッチボールをしました。
なんせ子供達は元気です
PAP_0068_convert_20091010111541.jpg

キャンプ場まで帰ってきて
今度は夕食の準備です。
夕食はキャンプの定番、バーベキュー!
準備をしている子供達です。
PAP_0056_convert_20091010110908.jpg

PAP_0051_convert_20091010110717.jpg

PAP_0054_convert_20091010110801.jpg

PAP_0055_convert_20091010110845.jpg

続いて、坂部副理事長が苦労して
練習してくれた火起こしです。
PAP_0050_convert_20091010110634.jpg

PAP_0048_convert_20091010110546.jpg

PAP_0049_convert_20091010110607.jpg

PAP_0047_convert_20091010110524.jpg

お見事でした
PAP_0046_convert_20091010110502.jpg

バーベキューの後は近くの河原で
キャンプファイヤー
PAP_0044_convert_20091010110418.jpg

PAP_0045_convert_20091010110440.jpg

最後に近くにある鷲敷温泉へ。
汗を流してロービーで寛ぐメンバーと子供達。
PAP_0043_convert_20091010110355.jpg

内容の濃い初日でメンバーもかなりバテておりましたが
お疲れさまでした。
後編に続きます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4か月間まとめてご報告①

2009.10.09/Fri/05:29:55

今回からこの4か月間をまとめてご報告いたします。
(しかし写真がありすぎて、どれがどれやら

7月18日(土)
地元の小松島商工会議所が行っている
「ヨルイチ」に小松島青年会議所がブース出店いたしました。
090718_2039+01_convert_20091009042326.jpg

090718_2037+01_convert_20091009042303.jpg

出店したのは、「スーパーボールすくい(1回100円)」と
「超大型おもちゃ花火(3個入り500円)」でありましたが、
私はこれまた仕事の都合で欠席。
メンバーに託すことに・・・

スーパーボールすくいは意外と子供に好評だったらしく、
おもちゃ花火はさっぱり売れなかったと聞いております。

メンバーの皆様、ご苦労さまでした。


7月22日(水)
この日は、吉野川JCさんの事業で
徳島第3区の衆議員選挙公開討論会が行われ、
同じ第3区である我々小松島もこの事業の
お手伝いをさせていただきました。
CA390097_convert_20091009042436.jpg
開場時間が迫ってくると続々と傍聴される一般の方が訪れ
会場はほぼ満員状態。
今回の選挙の注目度の高さを改めて実感しました。

8月に行われた選挙結果は皆様ご存じの通り。

吉野川JC 谷理事長はじめメンバーの皆様、
ご苦労さまでした。
なんのお役にも立てませんでしたが、
ありがとうございました。


8月2日(土)
この日は、8月22日・23日に企画していた
今年のメイン事業である「はじめてのひとり旅」の
事前説明会が行われました。
DVC00092_convert_20091009042849.jpg
8月第1土曜日とあって、私はまたまた仕事の都合で欠席。
まちづくり委員会の皆様、申し訳ありませんでした


8月11日(火)
この日は、LOMの8月度臨時総会。
小松島JCではこの日に次年度理事長を選出します。

昨年のこの日に私も理事長予定者になったわけですが、
ものすごく懐かしい気がいたしました。

まぁ私の話は置いといて、2010年度
小松島JCの理事長を務められるのは・・・この方。
P1000148_convert_20091009043004.jpg
泰地 孝志君です!

すんません
写真を撮り忘れていてこの写真しかなかったのですが、
総会で所信を読み上げる際には、
自分の書いた所信を丸暗記していて、資料を見ずに言うといった
泰地次年度らしい気持ちのこもった所信表明でありました。

で、総会後の懇親会では毎年恒例のように
次年度はこうなります
090812_0311+0001_convert_20091009042416.jpg
泰地次年度、来年の小松島JCをよろしくお願いいたします。

ということで、続きはまた次回。
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

再開します!!

2009.10.09/Fri/04:03:11

皆様ご無沙汰しております。

今年度(社)小松島青年会議所で
理事長を務めております市山です。

私の仕事の都合で約4か月ほど
お休みしていたこのブログですが、
仕事の方もようやく落ち着いてきましたので
再開したいと思います。

この4か月間なんの更新もされていない
ブログをたまに覗いてくれていた方、
ありがとうございます。

いつ再開するのか!?と思われていた方、
お待たせいたしました

さて、この4か月を簡単に振り返りますと、
私の仕事の方では、今年の夏は天候に頭を悩めました

前にこのブログで書きましたが、
今年は6月頃から天候が例年と違っていて
なんせ梅雨時期に雨が降らなかったので
いや~な予感はしていたのですが、
その予感が当たらなくてもいいのに当たってしまい、
皆様ご存じの通り、7月中盤から8月にかけて
とにかく雨の多い夏でありました

PAP_0084_convert_20091008152647.jpg
現場によっては、増水で打上げ場所まで行けなかったり・・・

CA390103_convert_20091008153259.jpg
堤防が決壊して、危うく花火の資材ごと流されそうになったり・・・

CA390095_convert_20091008152228.jpg
しかし、どんな天気でも花火大会は待ってくれないんです・・・

まぁ仕事ですので天気に文句を言っても仕方ありませんが・・・

PAP_0087_convert_20091008152600.jpg

PAP_0085_convert_20091008152410.jpg
それでもなんとか夏場を乗り切ることが出来ました。

PAP_0081_convert_20091008152834.jpg
中国地方のとある現場では、こんな綺麗な夕焼けも。

とにかく、仕事の面ではいろんなことがあった(ありすぎた)
2009年の夏でありましたが、この間JCの方では
私が行かなくてはいけない会議に
代理出席をお願いしなければならなくなってしまい、
副理事長・直前理事長・メンバーの皆様には
本当にご迷惑をお掛けしました

もう残り3か月は無理をお願いすることはないと
思いますのでご安心を
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

