06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

岡山出張

2009.07.08/Wed/23:49:48

7月7日(火)

最近ようやく梅雨らしいシトシト雨の
ジメジメ湿気になってまいりました

前にも書きましたが、私の商売上
夏場に雨はいらないので、
梅雨のこの時期に雨は降るだけ降ってほしいという
これまたクソ勝手な願いがございます

さて、本日は岡山県の某所へ
花火大会の打ち合わせ会に出席のため
行ってまいりました。

CA390250_convert_20090708233828.jpg

写真はその岡山県某所の花火現場です。

打ち合わせ会等に行くと、そこの現場の状況が
昨年と変わっていないか必ず見てくるというのも
私の大切な仕事であります。

ここの花火大会は「仕掛け花火」が有名な所で、
おそらく日本全国を見ても、ここだけ仕掛け花火に
力を入れている花火大会は珍しいでしょう。

見てみたいという方は私までご連絡を
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

開幕!

2009.07.07/Tue/23:41:58

7月6日(月)

本日、県南某所で今年初となる
夏祭りがあり、花火の打ち上げに行ってまいりました。

いよいよ2009花火シーズンの開幕であります

JCのブログなので仕事のネタは
控えようと思っていたのですが、
最近ブログネタが乏しくなってきたのと、
このブログを読まれている方も
花火の世界がどんなものか知りたいだろう!
というクソ勝手な解釈から
これからどんどん書くことにします

決して商売に繋げてやろうなどという
下心はありませんので、
どうかお付き合いくださいませ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

7月度理事会

2009.07.07/Tue/00:32:24

CA390057_convert_20090707000135.jpg

7月5日(日)

本日はLOMの7月度理事会が開催されました。

2009年度も丁度半分が終わり、
残りを数えたほうが早くなってまいりました。

写真は理事会が終わり、懇親会突入前の写真です。

奥で吉田専務が今月12日に行われる会員大会の
取りまとめをしている手前で、ちょっとおバカな表情で
写っている谷副理事長。

先があるメンバーと、今年ラストのメンバーの
気持ちの差を捉えた瞬間の写真でありました

さて、今回の理事会では めでたい報告がありました。

この方も今年でラストイヤーとなります、
長池監事の第2子が、先日無事お生まれになったとのこと

長池監事、おめでとうございます!

また近況のご報告を楽しみにお待ちしております。

更に、LOMの委員長を務めてくれている
○○君のところもすでに出産予定日を過ぎており、
カウントダウンに入っています。

7月の小松島JCは正に出産ラッシュであります

めでたいことは、いくらあっても良いものです。

実は、もうひと方おめでたい方が
小松島のメンバーにはいるのですが・・・

この話題はまた今度
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

平和への願い。

2009.07.05/Sun/02:43:12

7月4日(土)

64年前の1945年7月4日深夜、
アメリカのB29による大空襲が徳島に行われました。

本日は太平洋戦争で亡くなられた
遺族の方々で構成されている
「徳島県戦没者慰霊会」からの依頼で、
県内某所で『平和への願い』を込めた
花火を打ち上げてまいりました。

CA390056_convert_20090705005308.jpg

この「徳島県戦没者慰霊会」の
会長さんを務められているのが この方。
↓美馬さん(83)です。
CA390047_convert_20090705005225.jpg

暗くてよく分からない美馬さんの写真ですが、
ものすごく元気なお爺さんで
(お爺さんというと怒られるかもしれませんが
頭は切れるし、英語もペラペラ。
今日も打ち上げの時間になるまで退屈なので、
自転車でその辺りを走りまくっておりました

「老いて益々盛んな人」とは
美馬さんのような方のことをいうのでしょうねぇ。

この美馬さんのお孫さんが
これまたすごい方でして、
実は・・・

2008ミスユニバースで日本代表になった
「美馬 寛子」さんのお爺ちゃんなんです。
(ネット上の写真を勝手に使っていいのだろうか
history_img_02.jpg

花火やってて良かったぁ~♪
今度サインを・・・


いや、話を戻しまして。


花火が終わってから見に来られていた
「徳島県戦没者慰霊会」の方々からも
喜んでいただき、嬉しい限りでしたが、
64年前に1000人近くの方が亡くなられた
大空襲がこの徳島であったかと思うと、
なんともいえない心境になります。

今の平和な時代に心から感謝したいと
思った一日でありました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お米作りシリーズ その9

2009.07.05/Sun/01:46:36

7月3日(金)

久々にこのシリーズ報告です。

↓前回はこの程度に成長したお米の苗でしたが・・・
CA390148_convert_20090519045255.jpg


↓今では更に ここまで大きく成長いたしました
CA390046001_convert_20090705005337.jpg

そろそろ「穂」が出てくる時期になってきます。

ウチは夏場がどうしても忙しいので
この時期の田んぼは、水だけ入れて
後はホッたらかし状態

それでも お米はどんどん大きくなってくれます。

先日とある知り合いの方に聞いたのですが、
所によって田んぼには 敢えてあまり水を入れないという
農家の方もおられるそうです。

なぜかと言うと、
どんな植物でもそうかもしれませんが、
お米の苗は、土に十分な水分があると
簡単に水分を取ることが出来るので、
それほど根っこを張ろうとしません。

要するに苗の根っこをサボらせてしまうそうです。

逆に、敢えて土に水分がない状態にしてやると
苗は成長できないので、水分を取るために
より広く深く根っこを伸ばしていきます。

すると根がしっかり張った丈夫な苗になって
台風が来てもあまり倒れたりしないんだとか。

う~ん。なるほど!一理あるかも。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

