04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お米作りシリーズ その8

2009.05.19/Tue/05:42:58

CA390150_convert_20090519045323.jpg

5月18日(月)

田植えをしてから約半月。

その間、機械ではどうしても植えることが出来ない
田んぼの四隅を手作業で植えたり、
水の管理やら、除草剤を撒いたりする作業が
まだまだあります。

除草剤を撒くと米の苗も枯れてしまわないのか?
と思われる方がいますが、
雑草にだけを枯らして、苗は枯らさないという
優れものの除草剤があるんです

半月ほど経つと最初は上の写真ぐらいの
大きさだった苗も・・・
CA390148_convert_20090519045255.jpg
こんなに大きくなりました。

ここまでくれば ひと安心。
今年もおいしいお米が食べれそうです

花火作りもそうですが、ものを最初から作るというのは
子供を育てるのに近いものがあり、
苦労もありますが、それをすることから作ったものに対する
「愛着」や「もったいない」といった感情も自然と出てきます。

なかなか作れてないんですから
食べものは文句を言わず、
残さずちゃんと食べましょう!

分かりましたか?専務?
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

