04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

第5回会員会議所会議

2009.05.28/Thu/00:55:03

CA390197_convert_20090527203605.jpg

5月26日(火)

今夜は徳島ブロックの第5回会員会議所が
徳島市内おなじみの某ホテルで開催されました。

今回は開会前に日本JCと四国地区から
事業のPRに来られていました。

↓(社)日本青年会議所
  市町村合併検証委員会の皆さんです。
CA390195_convert_20090527203526.jpg

↓四国地区協議会
 ひとづくり研修委員会の皆さんです。
CA390199_convert_20090527203726.jpg
左から3番目が我が小松島JCから
この委員会へ出向の、森井委員長。
その左隣は、森井君に付き合わされた泰地副理事長。
さすが、次〇度○〇〇&〇〇〇事コンビです

各委員会メンバーの皆様、
本当に遠いところからご苦労さまでした。

さて、本日の会議では、
2009年度・会員大会記念事業の件。
2009年度・会員大会式典の件。
2009年度・徳島ブロック野球大会の決算。
2010年度・徳島ブロック協議会会長承認の件。

以上の4件が可決承認されました。
各委員長の皆様お疲れさまでした。

特に今年の会員大会は、
「WE LOVE 阿波 HOME TOWN ~こんなええもん知らなきゃソンソン~」
という大会スローガンです。

式典では四国放送でもおなじみの
「桂 七福」氏をお招きして、
『阿波の徳島 ふるさと落語「吉野川」
~上方落語から故郷の想いをはせて~』
という演題で、我々の郷土である徳島の世俗や文化、
歴史などについての話を落語で語って頂きます。

我々若い世代では知らない徳島の歴史や文化の話を
落語調で面白おかしく聞けると思いますので、
JCメンバーの皆さまはご期待ください。

また、この講演は公開型で開催しますので
是非一般の方の参加もお待ちしております。

日時;7月12日(日)
    13:00 開場
    13:30 講演開始  
    14:40 講演終了

場所;徳島市万代町7丁目1-2 ブランアンジュ


お楽しみにぃ~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ミニ八十八ヵ所

2009.05.26/Tue/00:44:37

CA390193_convert_20090525233756.jpg

5月25日(月)

今朝の徳島新聞朝刊の21面に
上のような記事が載っていたのを
ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
私の地元である立江町に
「新四国八十八ヵ所霊場」というものが出来ました。

場所は私の通っていた立江中学校の裏山で、
山道に点々と八十八体のお地蔵さんが建てられており、
この由来については私も詳しく知りませんが、
1番目のお地蔵さんが建てられている所が
元々19番札所 立江寺の奥の院があった所だそうです。
(間違ってたら すんません)

私が中学時代には、部活動やらマラソンとかで
よくこの山道を走らされていました。

最近は山に入って竹藪の手入れをする人も少なくなり、
この山道も荒れ放題になっていたらしいのですが、
実はこの山道をきれいに掃除したのは
ウチの叔父なんです。

しかも暇つぶしに

その叔父はとにかくジッとしていない人でして、
暇さえあれば日本中の山をあっちこっち
登りに行ったり、木工細工をしたりしていたのですが、
3年ほど前に若い頃が懐かしくなったらしく
この山道へ来てみると
歩けないほど荒れ放題だったので
ちょっとのつもりで掃除を始めたらしいのですが、
やり出すと最後までやってしまわないと
気が済まなくなってしまい、
3年がかりで ついに最後まで
掃除してしまったらしいのです。

その話を叔父からちょこちょこ聞いていて、
私は『また変わったことしよんなぁ~』と
ぐらいにしか聞いてなかったのですが・・・

まさかその後こんな「新四国八十八ヵ所霊場」
になるとは思いもしませんでした

叔父にはきっと御利益があることでしょう
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

家庭サービスの日

2009.05.24/Sun/22:50:11

5月24日(日)

昨日は行く気満々の嫁ちゃんを
四万十市へ連れて行かなかったので、
本日は嫁孝行に子供を連れて
徳島動物園に行ってまいりました。

↓象の前での我が娘。
PAP_0122_convert_20090524151336.jpg

↓この動物・・・・・なんでしたっけ??
  ミーアキャット?!違うなぁ・・・
PAP_0121_convert_20090524151311.jpg

PAP_0120_convert_20090524151240.jpg

↑↓定番のライオンとキリンです。

PAP_0119_convert_20090524151210.jpg

↓これまた定番のトラです。
PAP_0123_convert_20090524151405.jpg
プロ野球ファンで言うと子供には
トラよりウサギを好きになってもらおうと思ってます

あっ、ウサギの写真を撮り忘れた・・

しかし、子供2人を連れて出歩くのは疲れます

昨日の長旅の疲れもあってか、
私にしては珍しく、今日は肩こりがひどかったので
夕食のあと地元の温泉へマッサージに。
極楽ぅ~~~~

明日からまた仕事に子育てにJCに頑張ります
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

決戦当日!

2009.05.24/Sun/17:01:15

PAP_0132_convert_20090524151733.jpg

5月23日(土)

全国野球大会への出場権をかけて
JC野球をやっている四国地区内の
各ブロック代表が本日 高知県四万十市に集合しました。

香川ブロック代表は、高松JCチーム。
愛媛ブロック代表は、西条JCチーム。
高知ブロック代表は、ブロック選抜チーム。
そして、徳島ブロック代表が、我々小松島JC野球部。

この4チームで全国大会へ出場できる
ひとつの切符を争います。

我が小松島JC野球部は2004年から今回で
5回目の地区予選出場となりますが、
泰地監督のコラムにも書いてくれてあるように
全国への切符を手にしたのは2004年の1回だけ。

毎回おしいところまではいくのですが、
あと一歩のところで苦杯を飲まされています。
今年こそは!

↓開会式での小松島JC野球部
PAP_0131_convert_20090524151710.jpg
             (撮影;徳島ブロック協議会、清原会長)

↓選手宣誓は高知選抜チームキャプテン
  須崎JC 矢野理事長(須崎の花火でもお世話になります)
PAP_0130_convert_20090524151646.jpg

↓淡々と開会式も終わり、
  試合開始前の小松島JC野球部
PAP_0129_convert_20090524151622.jpg

前にもこのブログに書かしていただきましたが、
初戦の相手は、愛媛ブロック代表
伊藤貴司理事長率いる西条JCチーム。

↓午後1時、プレイボール!
  小松島は先攻。1番 武田君
CA390178_convert_20090524152517.jpg

今回も細かい報告は泰地監督に任せるとして、
3回裏に3点を取られ苦しい展開。

6回表にようやく1点を返して、
1-3で最終回の小松島の攻撃。

ワンアウトから連打し、犠牲フライで1点を加え2-3。
更にツーアウト満塁。バッターは庄野シニア。
PAP_0127_convert_20090524151556.jpg

この試合で最高の場面でしたが・・・・・
庄野シニアの打球はセンターのグラブに納まり
ゲームセット

今回もあと一歩のところで
全国へ手が届きませんでしたが、
西条JCさんと良い試合が出来ました。

↓試合後、挨拶に来てくれた伊藤理事長と記念撮影。
  ありがとうございました。
PAP_0126_convert_20090524151529.jpg
             (撮影;四国地区協議会、浪越監査担当役員)

そして、2009年度 全国大会出場の切符を
手にしたのは、西条JCチーム

↓優勝の賞状を受け取る伊藤理事長。
PAP_0125_convert_20090524151502.jpg
伊藤理事長並びに西条JCの皆さん
おめでとうございます。

全国大会でのご活躍を期待しております。
四国地区代表として頑張ってきてください。

徳島ブロック協議会の皆様すんません。
今回は4位という結果でした

↓帰りに「天下一品 高知支店」で空腹を満たし、
  小松島までの帰路につきました。
PAP_0124_convert_20090524151436.jpg

ということで、2009年度の小松島JC野球部の
活動は終わりとなりましたが、
やはり全国への道のりは遠く険しいものがありました。

しかし、実力はそれほどかけ離れているとは思いません。

また来年もこの地区野球大会に挑戦したいと思います。
(個人的には来年ダイエットしてから挑戦します)

小松島JC野球部の皆さん、
今年もお疲れ様でした。
2010年も全国目指して頑張りましょう!
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

決戦前日

2009.05.22/Fri/23:50:44

5月22日(金)

昨夜のうちに高知入りしていたので、
今日は朝から仕事の得意先回り。

午前中に4件、午後から4件の挨拶回りを済ませ、
一路 明日の四国地区野球予選が行われる
四万十市へ

CA390165_convert_20090522225449.jpg

高知県S市から車を走らせること
1時間40分、四万十市へ到着。

早速明日 野球が行われる
四万十スタジアムの下見へ。

↓四万十スタジアムがある「安並運動公園」に到着。
CA390166_convert_20090522225548.jpg

↓これが明日の決戦場となる四万十スタジアムです。
CA390172_convert_20090522230022.jpg

↓内野は黒土で、見た目は「アグリ阿南」の土に似てます。
CA390167_convert_20090522225707.jpg

↓外野は天然芝。芝がちょっと深いような気がします。
  バウンドしたボールは、あまり跳ねないかも。
CA390168_convert_20090522225758.jpg

↓ブルペンもあります。
CA390169_convert_20090522225847.jpg

A球場となる四万十スタジアムの施設は文句なし!
ところで、B球場となるサブ球場はというと・・・

↓これがA球場の隣にあるB球場。
CA390170_convert_20090522225921.jpg

↓多目的グランドになっているので
  マウンドがありません
CA390171_convert_20090522225951.jpg
ピッチャーの方は投げにくいと思いますが、
相手チームも条件は同じなので文句は言えません。


現調も終わったところで、今夜のお宿へ
向かおうと思ったのですが、
ビジネスホテルの狭い風呂に入るのは
気が進まなかったので、近辺の温泉を探すことに。

ナビで検索したら・・・ありました!
↓四万十市内にある「平和な湯」
CA390173_convert_20090522230053.jpg

ここで今日の長時間運転の疲れを癒すことにしました


さて、明日はいよいよ決戦当日です!
小松島JC野球部の皆さん、
心の準備は出来てますか?

相手は強豪ばかりだと思いますが、
明日は徳島ブロック代表として、
恥ずかしくない試合をし、
また2004年以来の全国大会を目指して
悔いの残らない試合をしましょう!

残念ながら今回 四万十市まで来られなかった
小松島JCメンバー並びに徳島ブロックの皆さん!
我々が勝てるように試合開始の午後1時ぐらいから
西へ向かって「捻」を送ってください!

よろしくお願いいたします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

