02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

泰地理事長ブログ~Brotherhood~

明るい豊かな社会の実現のために、私たちと一緒に活動しませんか?


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

まちづくり委員会

2009.03.21/Sat/00:10:14

090319_2216~01

昨夜はLOMの吉本委員長が率いる、まちづくり委員会の
委員会が行われました。

夏休みに小学校高学年の子供達を対象にした
青少年事業を企画しています。

今回は「はじめての一人旅」と題し、日常生活を離れ、
子供達に自然とふれあいながら、楽しみ、遊んでもらい、
非日常的な生活の中から新しい「発見」や「興味」、「自立心」を
芽生えさせる。という目的で企画しているのですが・・

これまでの委員会の話では、事業当日の時間の都合もあるので
スケジュール等はある程度こちらで考えておいて
我々メンバーも子供達の手助けをしながらという考えだったのですが・・

昨夜の委員会では、“一人旅”という言葉と“自立心を養う”という所を重視し、
できるだけ子供達に自分で考えて行動してもらい、
我々メンバーは出来るだけ手助けをしない。という方向に修正しました。

こうなると難しいのが、子供の行動を先読みして
当日すぐに対応出来るように準備しておかないといけないんですよねぇ

けど、子供の発想ってのはかなり突拍子もないことを
思いつくことがあるので、先読みするのが難しい・・・

子供の考えを制限する方法もあるのですが、
これまたどこまで制限するのかが難しい・・・

他にも予算の都合やら、緊急のときの病院の対応やら
募集をかけるタイミングやら、親ごさんへの説明やら
やらなければならないことが鬼のように出てきます

しかし、これがある意味JCの楽しさです。
事業を1から企画し、苦労すればするほど
達成感や感動が味わえ、それを経験することによって
己の成長にも繋がっていく!と私は考えておりますので
吉本委員長はじめ委員会メンバーの皆さん、
頑張っていきましょう!

明日は東京へ日本JCの総会へ
吉田専務と行ってきま~すっ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

